09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008.05/21(Wed)

タイヤ考 

近頃、またまたタイヤで悩んでいる。
ちょうど3ヶ月使った、シュワルベULTREMO。1,200kmくらい使ったが、思い起こせば3度のパンク。
それも間違いなく3度ともリム打ち。まあ、過酷な林道ばかりだったし段差やケーシングのダメージだったんで仕方ないかな?とも思う。
しかし、その前はPRO2で1年6ヶ月もパンクしなかったのに、3ヶ月に3度はどうも気になる…。
…で、こういう結論に達した。「やはりULTREMOはビートが柔らかい分だけ腰が弱いのかもしれない」
今週末にでも使い慣れたPRO2に換えよう。ULTREMOはもう少し使えるし、軽さじゃピカイチだ。
レース用の勝負タイヤに取っておくことにする。

valiant-evo3-protex-01s.jpg

メーカーだけでも数十社、全アイテムなら数百種類のロード用タイヤが発売されている。
みんながタイヤを選ぶ際の要素って何だろう?
価格・乗り心地・メーカー・耐パンク・耐久性・グリップ・色…?

やはり厳しい環境を好んで走る僕は、もっと耐パンク性の高いタイヤを選ぶべきかな?
グリップや乗り心地は大して変わらないし、ほんの数十gの違いなんてのもわからない。
ツーリング用にパナのEVO3を使ってみようか?
ミシュのPRO3も練習用に使ってみたい。

結局は物欲かい?^^



【編集】 |  11:00 |  素人メンテ編  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
pro3買うならpro2薦めるよ。pro3は今一だよ。軽くてよく回るのかも知らんけどさ。パンクしたくないならDuroを薦めます。あれはパンクしませんわ。でもさしっとりとした乗り心地が良いに決まってるだろ?
panta2 | 2008.05.21(水) 15:42 | URL | コメント編集
●Pantaさん、だよな?
PRO2が一つ在庫であるんだけど、色が赤だし悩んでるよ。
赤いタイヤも飽きたしなぁ…^^

ほんとタイヤの品質って、どこで計ればいいのか難しいよな?
こりゃいい!と思ってても、次に乗ると…あれ?って時もある。
よくわからんわ…(笑)
Choko | 2008.05.21(水) 18:25 | URL | コメント編集
●確かに・・
pro3はやめといた方がいいよ。悪かないけどpro2の軽量型なんて期待して買ったらガッカリすると思うよ。可能ならpro2に交換してもらいたいね。でもpro2扱いしてる店が減ってるね。pro3のほうが安かったりって納得行かないね。ところで最近赤はやめたのか?(笑)パソコン買ったよ!XPにしたよ。
panta2 | 2008.05.21(水) 19:46 | URL | コメント編集
●そりゃいい…
XPで正解さ。既存のソフトがインストールできないなんて気分悪いし、けっきく余計な出費になるんだよ。
プロの人もビスタはまだまだダメ!っていうからさ。こういう現場の失敗談は参考にしないとな?

タイヤだけど今さら新品のプロ2なんて買えないしなぁ(笑)
もったいないから秋くらいまで我慢して赤を使うかな?
Choko | 2008.05.21(水) 19:59 | URL | コメント編集
●私もXP。
タイヤ、PRO2ってサイド弱くないですか?いつも、バーストしたらと不安です。chokoさんのガムテープの方法真似しよう。ツール缶に黒のガムテープ張っときます。
 リムうち、空気圧上げれば防げそうな感じなんですけど・・、Chokoさんのダウンヒルは激しいですから無理かな(^^ゞ
ビットリアって、どうなんでしょう?使ったことありますか?

僕もPCは、XP。IE7にしてから調子悪いです。6のままにしとけば良かった。SP3にしたんでけど改善しません(ToT)/~~~
ちゅっぱ | 2008.05.21(水) 20:21 | URL | コメント編集
●ちゅっぱさん、こんにちわ!
そうでしたね?PRO2のサイドは弱いね。
乗鞍でサイドやっちゃいましたからね。
ま、完璧なタイヤなんて無いしね^^
ヴィットリアのオープンコルサは使ってましたよ。
あれはいいですね。パンクしなかったです。でも、ちょっと硬いんですよね。乗り心地は決してよくないでした^^
Choko | 2008.05.21(水) 21:52 | URL | コメント編集
●やっぱり耐パンク性ですよねっ
PRO2で1年半もパンクしないとはっ。
フムフム、PRO3はオススメで無いのですね。
やっぱり人里離れた秘境(?)を走られるChokoさんには
パンクしないタイヤが一番ですよね?

VittoriaはZAFFIRO(練習用タイヤ)を長く使ってますが、
耐パンク性は高いです。でも、乗り心地が硬いのがぁ。。。
えーじ | 2008.05.21(水) 22:56 | URL | コメント編集
●えーじさん、こんにちわ!
ん~っ…。林道走行の多い僕が重要視したいのは、1に耐パンク性、2に乗り心地ですね?悩みます^^
Choko | 2008.05.22(木) 07:49 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |