07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008.05/19(Mon)

鍋谷峠TTとTOJ 

天気もいいし、日曜日の今日はみんなでヒルクライムTT合戦をしよう!ってことになり、ちゃり猿さんと奥様のるみ猿さん、ビター君こんちゃんかとPさんはっとりさんと、エグいメンバーが集合。
みんなで登れば怖くない…^^大阪と和歌山の県境に位置する、国道480号線の鍋谷峠へと向かった。

Cycle Road

羽曳野にある義理の親のところへ車を止めようって思ってたが、よく考えてみると、石川の河川敷にはいくらでも駐車はできる。
結局、喜志まで行って駐車場確保。着替えて石川CRを南へ。
正式には八尾河内長野自転車道線。南河内サイクルラインとも言う…。
ここを走るのは4年ぶりかなぁ?懐かしい…。

Cycle Bridge

待ち合わせはサイクル橋の上。このメンバーじゃ、今日も恐ろしくハードなトレーニングになりそうな予感…^^
さらに帰りにはTOJ堺ステージの観戦に行くことにも決定。

鍋谷までは国道やら府道やら、地元のはっとりさんに引いてもらう。補給も入れていざTT合戦へ!

Hattori.jpg

はっとりさん独特の立ち漕ぎ姿^^
スカンジウムのフレームで、本日ピカ一の重量車もなんのその…^^

製材所前の橋の上から一斉にスタート!
やはりビター君とこんちゃんが先頭を引く。彼ら二人はほんの数100mで背中が見えなくなった^^
僕はマイペースでHR179を維持、でもすぐに183まで上がる^^「しんど~っ!」
標高差430m・距離5.9kmだから短期勝負。ちゃり猿さんが、じりじりと距離を縮めてくる。
初めての峠なんでどこで頑張ればいいのかもわからない。
オドメーターだと後、数100mでゴール!ってところでちゃり猿さんに見事抜かれた^^
「参りましたです…。」

Nabetani Pass

で、タイムは25分20秒…。「初めてトライする峠ならこんなもんかな?」^^
ビター君は22分10秒?、こんちゃんは23分くらいかな?ちゃり猿さんは24分後半。奥さんは僕と大して変わらなかった…。「さすが、リッツのクリテでC4優勝者だけあります。奥様すばらしいクライムでした!」^^

いやーっ!楽しいTTでした。たまにはみんなでワイワイ登るのもいい。刺激にもなるし自分のコンディションを計るにはみんなと比較するかタイムしか基準がないもんねぇ?
とりあえず和歌山側に下りて、うどんを食ってちょっと休憩…。
再び裏側から登る。今度はゆっくりペースで景色を見ながらのんびりヒルクライム。

Mt. Koya

向こうは高野山系かな?
鍋谷峠は和歌山側の方からだと景色もいいし、傾斜も緩い。でも、車は多いね?

帰りはTOJ観戦のために堺泉北までちゃり猿さんが引いてくれる。
でも、激速っ!
aveは殆ど40kmオーバー!下り基調だけどはHRは上がったまんま^^
あっと、言う間に会場に到着。

TOJ.jpg

思った通り、会場のスタート・ゴール地点は大混雑。
キルワニさんやキル兄ぃさんらとも会って話し込む。
これも楽しいひと時です。

さすがUCIの国際大会。レースは盛り上がって大盛況!日本のロードレースも認められつつあるのかな?ギャラリーは家族連れや年配の方も多かった。
相変わらず選手集団が遠くから迫って来る…あの、ゴォ~!という音を聞くと、体中にアドレナリンが充満して一気にテンションが上がる!^^快感…!

優勝はラスト周回で満を持して集団から抜け出した、若干20歳のザッカリ・デンプスター選手・サウス・オーストラリア・ドット・コム。
彼は去年3位だから、雪辱を果たした…って訳かな?
今日は奈良ステージ。
日本人頑張れよなぁ~!

楽しい一日でした。みなさんありがとう!

【編集】 |  11:54 |  ツーリング・レポート  | TB(0)  | CM(16) | Top↑
●そのうち
行った事のない峠・・・なべたに。。。
またそのうち連れて行ってやって下さい・・・^^
お疲れ様でした
G-ベイブ | 2008.05.19(月) 15:38 | URL | コメント編集
●G-ベイブさん、こんちわ!
なんてない峠ですけどね…^^
路面は悪いし、車も多いですね。
北摂や奈良の山の方が走り易いかも^^

ああいう京都や和歌山の古い国道って、どうしてあんなに悪路なんでしょうか?整備も悪いしね。

もうすぐ夏のシーズンです。
今年の7月はみなさんイベントで忙しいでしょう。
でも、こんな忙しさは大歓迎ですが…。
GFまでにもう一度、吉野へ行きますから、そのときはご一緒しましょう。

Choko | 2008.05.19(月) 16:10 | URL | コメント編集
●お久しぶりでしたね。
 40kmオーバーで会場まで?!そのままレースに合流できそうな勢いですね。ルミ猿さん先頭で。
 昨日は天気も最高でしたが、うってかわって今日の奈良ステージはどうだったんでしょうね?山岳ステージも見てみたい気がしますが。
キルワニ | 2008.05.19(月) 18:25 | URL | コメント編集
●好タイム
鍋谷22分台はかなり速いですよ。ビターさん。
chokoさんの25分台も速いタイムです。

鍋谷峠の下にトンネルを作ろうとしているらしく、
昔からある国道480号線は整備されずに
荒廃する一方です。以前はあんなに路面が
荒れていなかったのですが・・・。

また鍋谷や和泉葛城山に来られる時は
教えてくださいね~(^^ゞ
るみちゃん | 2008.05.19(月) 18:26 | URL | コメント編集
●お疲れ様でした。
ヒルクライムTTやら40kmオーバーのプチTOJやら・・・
お陰さまで盛りだくさんの一日となりました^^
次はChokoさんのホームグランド(北摂)でTT合戦したいですね!?^^

ありがとうございました。
チャリ猿、ルミ猿 | 2008.05.19(月) 21:30 | URL | コメント編集
Chokoさん、またまたヒルクライムがんばってますね。TTも仲間がいれば自分の実力も分かるし、次の目標もできるからさらに早くなるかな。追い付けそもないですねーー(苦笑、そんなこと言うのもまだ早いかな。。
dai | 2008.05.19(月) 22:52 | URL | コメント編集
●お疲れ様でした!
TOJ、初めて生でみたんですがあれは興奮しますね!みんなでビールでも飲みながらワイワイ観戦なんて最高だと思います。

またよろしくお願いします
こんち | 2008.05.20(火) 00:44 | URL | コメント編集
●毎度
本間にてんこ盛り盛りの1日でしたね
鍋谷ヒルクライムに初レース観戦にと・・・
忙しく楽しい一日となりましたね^^
次は大台に皆でいきたいです^^

@びたー | 2008.05.20(火) 01:49 | URL | コメント編集
●キルワニさん、おはよう!
奈良ステージも盛り上がったみたいですね?
でも、またオージーの勝利?
日本人頑張って欲しいね?
まさか富士山では負けんでしょう?
なんて言ったって日本一の山ですから^^
また、鍋谷行きましょう!
Choko | 2008.05.20(火) 08:48 | URL | コメント編集
●るみちゃん、おはよう!
会場で会いましたかね?^^
日曜日ははっとりさんに引いて頂きました。
ちゃり猿さんにも揉んでもらいましたし…(笑)
次回は24分台にチャレンジします。また揉んで下さい!
Choko | 2008.05.20(火) 08:50 | URL | コメント編集
●チャリ猿夫妻、おはよう!
いや~っ!練習になりましたぁ~。
たまにはみんな本気で登るのもいいですよね?
ヒルクラは落車ないし、安全ですしね?
じゃあ、次回はみんなで北摂の激坂行っときますかね?
Choko | 2008.05.20(火) 08:53 | URL | コメント編集
●daiさん、おはよう!
何をおっしゃいます^^
琵琶一を27km/hでは僕は走れないですよ^^
伊勢サイクリング・フェスティバルに出られるんですよね?
頑張って下さい。
Choko | 2008.05.20(火) 08:58 | URL | コメント編集
●こんちゃん、おはよう!
レースの感動は生でしょう?^^
周回コースの見所は直線ですよね?
遠くから「ごぉ~~っ!」っていう音を聞くと…
興奮しませんかぁ~?^^

って訳で、レースは見るものです。納得…^^
Choko | 2008.05.20(火) 09:00 | URL | コメント編集
●ビター君、おはよう!
いやいや…ビター君に揉んでもらおう!って思ってたけど、
それ以前の話やね…^^
もうちょっと速くなるためには…減量しかないかな?^^
次回は必ず大台へ行きましょう!
Choko | 2008.05.20(火) 09:02 | URL | コメント編集
●南河内サイクルライン
80年代から90年代前半、羽曳野に住んでいる頃はそのサイクルラインがホームコースでした。ランでもバイクでも(さすがに石川でスイムはできませんが)、びわ湖アイアンマン~ハワイアイアンマン選手権を夢見て走っていたのが懐かしく思い出されます。

実家にも年に一回帰れるかどうかと言うところ。

親孝行、たまにはしないといけませんね。

親の健康も自分の健康もしっかり管理しておかないと…。
KAY.T | 2008.05.20(火) 09:46 | URL | コメント編集
●KAY.T先生、おはよう!
お久しぶりです。そういえば、先生は羽曳野でしたよね?^^
僕もいずれは向こうに帰ろうって思ってます。
北大阪もいいところなんですが、やはり故郷は南ですからね。
久しぶりに南方面をバイクで走ると懐かしくってたまりませんでした。
毎日、大阪市内で働いていると、どうもよくありません。
最近特に南に帰りたい衝動に駆られます。

Choko | 2008.05.20(火) 10:37 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |