09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008.05/05(Mon)

山岳プチ・フォンド in 吉野 

millionさん主催で、吉野グランフォンドのコースの下見を兼ねて、ヒルクライムに行こう!ってことになった。集合場所は、07:30おなじみ橿原市内のmillionさんのお店「よろず」。
枚方からはちゅっぱさんも参加してくれた。TREKマドンだ!「かっこええ…」^^

Yorozu.jpg

すでに14人?(すんません忘れました^^)のヒルクライマーが集結!^^


【More・・・】

Asuka.jpg

早速、古代の雰囲気が溢れる飛鳥地方を快走!GWで観光客も多かった。

Imo Pass

で、最初の峠の芋峠に向かう。僕はここは初めて…鬱そうとした杉林を3kmほど登って行く。

Imo 2

傾斜は緩くて杉林の入り口から頂上までは距離も短いいわゆる「かわいい峠」^^

IMGP4736.jpg

millionさんは、今回主催者なんでいろいろと気を使ってくれました。「ありがとうございました!」

Tsuburo lake

ほどなく津風呂湖に到着。湖の南岸沿いに更に東を目指す。

Tsuburo 2

津風呂湖は昔からへらぶな釣りとバス釣りで有名。中年釣り師はへらぶなを…。
若者バサラーはバス釣りを楽しんでいた。

Tsuburo 3

10.jpg

これだけの人数の隊列になると、なかなか豪快そのものです^^ちょっとしたレースみたい。

Aogaki-san.jpg

ここで先週に四国遠征から戻ったばかりの、青垣さんも合流。

Myammar.jpg

津風呂湖から裏道の県道を通り更に東へ!前方に大きな山脈が見えてくる。「あれかな…」

Ashinosato.jpg

高見川で家族連れでバーベキューや川遊びを楽しんでいる人達を横目に、県道から少し脇道を登って行くと…
そこはもう別世界!^^ここから激坂が始まる…南無…(笑)

ビター

昨日、スキルシマノの練習コース、鍋谷峠越えで修行をしてきた…というビター君がピッタリと後ろをついてくる^^。どうしても彼と二人で走ってしまう。もちろん負けますが…^^
本番のGFで、エイド・ステーションがある終盤の路肩が広くなったところちょっと休憩。
でも、いくら待っても後続が来ない。トラブルらしい…。
今日はパンクも多発している。路面が悪いし落石も…。
心配になって数km下ってみると~っ!な、なんと!

RD.jpg

ミャンマーさんのGIANT TCRがメカ・トラ!リヤ・エンドが折れている!
もちろん取り付けてあるRDもこの通りお釈迦!
こりゃ、いくらなんでも修理不可能だ。
こんなメカ・トラもあるんやなぁ…勉強になりますです、はい…。

GIANT.jpg

応急処置でRDを取り外してチェーンを切り、ピストのように直結。ここで彼は無念の離脱…。
「やっぱり、チェーン切りは必需品ですね?」
しかし、ここから彼好みの激坂やのに…がははっ!残念^^

Top of Mt.

ミャンマーさんを見送って、再出発。みんなでなかなか終わらない激坂を、ヒイヒイ言いながら頂上にある地蔵さんを目指す。
途中で奈良のSILKROADさんの集団に遭遇。彼らも下見を兼ねて五番関まで登るらしい…。
標高920m?の頂上でみなさんヘロヘロに座り込んでいた^^

R169.jpg

足ノ郷から激下りして、井出の集落を抜けると…R169号線に出る。ここでmillionさん後輪パンク!^^
申し訳ないが先に北山村の道の駅で軽食を取る。本番でもここはエイド・ステーションになっていたはずだ。

ここから高原林道を通って、吉野大峯林道を目指す。最初の数kmは激坂!ギンギンに足に来る^^
途中でビター君と再バトルに!…が、彼は前方でパンク!
がははっ!参ったか!(笑)

Gobannzeki.jpg

12kmほど登ると、頂上の標高1,080m五番関トンネルに到着。
みんなで北側の山々をバックに記念写真^^

Grand Found

帰途は時間もないので洞川に下りず、吉野山経由で下市に出ることにした。
天気も悪くなってきたし、安全第一だ。一年ぶりの吉野大峯林道のピーク…相変わらずの絶景でした。まるで…グランフォンド^^

IMGP4779.jpg

天気はどんどん悪くなっている。南風が吹いてるし、明日は間違いなく雨だな…。
高野山や龍神・護摩壇山の方角も霞んでる。残念…。

Yoshino Omine

吉野大峯林道はスケールのでかさで言えば、関西でも5本の指に入る林道でしょうね。
登り返しでalialiさんとバトルを展開していると、目の前に落石!
少々大きめの石で避け切れなくて…お見事!^^リム打ち!(笑)
僕もご他聞に漏れず1回目のパンク!^^

aliali.jpg

「おお~!」…と、絶景に見入るalialiおじさん^^。
彼は何でもキャベツと豆腐のみの食事で、数ヶ月でなんと10kgのダイエットに成功!したらしい。見ならわなければ…^^でも無理!(笑)

吉野山でちょっと休憩後、金峰山寺あたりで路面の段差にハンドルを取られて落車!
車線変更しようと、左に体重を掛けているのに、タイヤが段差を乗り越えられず足元をすくわれた感じ。クリートを外す暇もなくそのまま肩から地面に叩きつけられた。頭も強打したがはヘルで無傷。
しかし、左肩と肋骨をコンクリートで強打…「痛でーっ!」思わぬ事態にびっくり!みんなに助けてもらって、気を取り直して出発するが…

Kashihara city

日没までに間に合った。最後尾に付いて行くが妙に肩が痛む…。
立ち漕ぎすると激痛が走ってハンドルが握れない。ちょっと重症かも…?^^

よろずに到着後、Millionさんの奥さんに氷嚢を頂いて冷やす。
「奥さんありがとうぞざいました!」

ビター君と車で大阪まで飛ばすが、やはり車の運転でハンドルを切るとやけに痛む…。
昨晩は痛みで何度も目が覚めたし、今朝も左肩はまったく上がらない。冷感シップで少し痛みは引いたが病院も休日で休み。これで7日の大台ケ原にも行けないな…。それが唯一残念^^

みんなで合計5回のパンク?6回かな?
メカトラ…と恐怖の吉野になってしまったが、グランフォンドの感覚も思い出したように思う。
7月末の本番に向けて、まずは肩を治すことに専念したい。
みなさんお疲れ様でした~!

Map of プチ・フォンドのコピー

走行ログ:間違ってたらゴメンなさい!^^

プチフォンド


本日の走行:ポラールの調子最悪…
Dis:たぶん124km
ave HR:145
Max:192
aveCAD:65
MAX CAD:122
ave SP:19.8km/h
Max SP:58.5km/h
Cal:5,125kcal
Time:8:15:35

【編集】 |  09:41 |  ツーリング・レポート  | TB(0)  | CM(22) | Top↑
●お疲れさまでした~
まずは大事無くて一安心です!

吉野山の下りは去年のGFで僕もヒヤッとしました。

まずはゆっくり養生してください。
腰痛オヤヂ | 2008.05.05(月) 10:14 | URL | コメント編集
●たまげた
どうやったらリアエンド折れるんだろ?受傷起点ははっきりしてるのかな?大きな事故にならず良かったけどね。バイクの寿命ってありそうだね。
panta2 | 2008.05.05(月) 10:43 | URL | コメント編集
●お疲れ様でした!
スピードが出ていない時で打撲だけで済んでなによりです。しばらく無理せず痛みを取りましょう。
でも最高のコースですね。私もGF吉野出てみようかな。どうせ出るならSL。でもかなり無謀か~?(^^;)
aliali | 2008.05.05(月) 10:43 | URL | コメント編集
●肩、大丈夫ですか・・。
chokoさんにお会いできて嬉しかったです。
なんとか、最後まで参加できてよかったです(^^ゞ
chokoさんも、ビターさんも速すぎ・・・。ついていけません(^^ゞ

スピードが出てなかったですが、急な斜面、しかもコンクリートに肩を強打されていたようなので心配しておりました。とりあえず、PCのキーボードが使えるようなの安心しました。
 今度は「そば」食べに連れて行ってください。(^_^)v

ちゅっぱ | 2008.05.05(月) 11:02 | URL | コメント編集
●あした晴れたらいいな
お疲れさまでした。
大きな怪我でなく、打撲ですんでよかったですね。

で、わたくし、当日最年長(55歳)の中町です。
若い頃のように、体が言う事を聞いてくれず、皆さんのおかげで何とか完走できました。
また、よろしくお願いします。
ブログリンクさせていただいてます。
中町ATIK | 2008.05.05(月) 11:06 | URL | コメント編集
●腰痛おやぢさん、おはよう!
肩痛いよ…^^

でも腫れも引いたし、骨は大丈夫みたい。
手が上がらないのはここ数日し方ないかな?
大台も行けない(涙)
とにかく治します。
Choko | 2008.05.05(月) 13:53 | URL | コメント編集
●Pantaさん、おはよう!
たぶん、過去に自転車を倒してるのか?
金属疲労なのか?
ちょっとわかんないね。
一人でこんなトラブルだと滅入るよな?
みんながいたから良かったかもね?
Choko | 2008.05.05(月) 13:55 | URL | コメント編集
●alialiさん、お疲れ!
行けるよ~!ただ、僕が心配するのは暑さだね。
真夏の開催だから、足ノ郷の激坂は、昨日よりももっとバテるよ。
暑さとの戦いになるだろうね。
でも、出るんならSLだし…。悩むね。
Choko | 2008.05.05(月) 13:56 | URL | コメント編集
●ちゅっぱさん、お疲れ様でした!
よく言いますよ~!
ず~っと、僕たちの後ろを登ってたじゃないですか?^^
次回はもっと平和なツーリングコースにしましょうね?
Choko | 2008.05.05(月) 13:58 | URL | コメント編集
●中町ATIKさん、お疲れ様でした!
厳しい山でしたね?^^
僕より4歳上なんすか~?
若く見えますねぇ…?^^びっくりです!
次回もお手柔らかに、よろしくお願いしますね!
Choko | 2008.05.05(月) 14:00 | URL | コメント編集
激坂体験ツアーはちょっとだけでしたが、楽しませていただきました(^^)
今回は、Chokoさんの耳打ち攻撃にビビリながら(^.^)走ってましたが、
まさか、こんな結末が待っていようとは思ってもいませんでした(^_^;)

それより楽者!は私か・・・(^_^;)、落車されたとの事!!
私の方は部品交換で片付きそうですが、Chokoさんの方は、大丈夫ですか?
診察してもらって、養生してくださいね!
ミャンマー | 2008.05.05(月) 16:53 | URL | コメント編集
●お早い回復をっ
Chokoさん、大丈夫ですか?
シーズンはまだまだ序盤っ。しっかり直してこれからの
暑いシーズンを楽しみましょう!
えーじ | 2008.05.05(月) 17:29 | URL | コメント編集
●ミャンマーさん、お疲れ様!
なんや~っ!ざん
残念やったねぇ~?
トラブルした場所からが本格的な激坂やったのに?(笑)また、行きましょう!僕は大丈夫です!
…と、思います。
Choko | 2008.05.05(月) 18:03 | URL | コメント編集
●えーじさん、毎度です。
肩痛いです…(笑)
腫れは引きましたし、痛みも少し軽くなりました。
まだ腕は上がりませんが、仕事は出来そうです(笑)
とりあえず怪我を治します。
Choko | 2008.05.05(月) 18:06 | URL | コメント編集
●だ、大丈夫ですか?
落車とは!大変でしたね。
早く治るといいですね。お大事にしてください。

もしも自分が・・・「ひとりきりの山の中でのトラブル」・・・なんて想像しただけでセツナクなります。
やはり仲間がいてくれるってありがたいですね。


rascal | 2008.05.05(月) 20:49 | URL | コメント編集
●お疲れ様です
昨日はお疲れ様でした
肩の方、たいしたことが無くてよかったですよ(^^)
無理せずに次回までにしっかり治して下さいね
@びたー | 2008.05.05(月) 23:13 | URL | コメント編集
●こんばんわ。
お疲れ様でした。。
コース図、ばっちりです。
腫れの方は引かれたようですが、当分は無理しないでくださいね。
完治された時の快気ツーリング楽しみにしております。。
chokoさんのことだから、激坂付きなんだろうな??
million | 2008.05.05(月) 23:46 | URL | コメント編集
●rascalさん、おはよう!
肩痛いよ…^^
たぶん骨は大丈夫そうです。
打ち身でしょうね?明日にでも病院に行ってきます。
Choko | 2008.05.06(火) 09:22 | URL | コメント編集
●ビター君、おはよう!
いや~!参ったね…^^
油断大敵ってやつかな?吉野まで戻ってくると、
「帰ってきた!」って安心したのは事実かな…?
疲れてたのもあったと思うよ。
次から気をつけます。
Choko | 2008.05.06(火) 09:26 | URL | コメント編集
●millionさん、おはよう!
いろいろとお世話になりありがとうございました。
おまけに心配まで掛けまして…。奥さんにもよろしくお伝えください。
昨日も今日もおとなしくしています。
痛みも和らぎましたし、念のために明日も休みですんで、病院に骨のレントゲンだけでも撮ってもらうつもりです。
また、みんなで一緒に走りましょうね!
Choko | 2008.05.06(火) 09:28 | URL | コメント編集
●落車
ありゃ~、残念です。連休中に大台に行かれた他の
チームの方も落車されたとか情報が入ってます。
早く治して次のイベントに備えてくださいね~。

あとバイクは一度診てもらった方がいいかもしれませんね~
るみちゃん | 2008.05.07(水) 16:58 | URL | コメント編集
●るみちゃん、こんにちわ~!
そうですか~っ?幸いにも僕はダウンヒルでの落車じゃないんで…
あれでスピード出ていたら、ちょっとやばかったです。
回復したらまたよろしくお願いしますね!
Choko | 2008.05.07(水) 17:28 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |