10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2008.05/01(Thu)

バイク入院 

今日は残業の代休消化日。午前中に歯科の定期健診と歯石除去をしてもらってスッキリ^^
軽自動車の1ヶ月点検も済ませて…と用事だらけ。

午後1時にバイクを出す。曇天でいまにも泣き出しそうな空。
久しぶりにロードで多留見峠へと決めていた…。

Down hill2

頂上までの林道は、2月にはこんなに雪が積もってたのに^^。なんという静かで平和な登り坂…(笑)気温も25℃かな?暑くもなくて寒くも無い、最高の気分!

しかし、林道に入ってしばらくするとクランクから先日の異音が再発!今回は前にもなくでかい音!
立ち漕ぎでギュ!と踏み込めば、カキン!ギシッ・ギシッ…
たまにしか鳴らなかったのに、今日は100%音が出るようになった。特に左ペダルを踏むと強く鳴く。
「ペダルが緩んでるのかなぁ?」いろいろ考えながら、騙し々で下音羽から府道110号を下って、ショップに直行。

おまけに雨まで降ってきた。「最悪…」
ショップでチェック!「ペダルは緩んでいない。」…で、結局BBのオーバー・ホールしか手立てがなく、F3Cは2日間の入院と相成った。BBの交換になるのかなぁ?

やっぱり1年ごとにオーバー・ホールしないといけんなぁ…。とちょっと反省。
日曜日の吉野ヒルクライムに間に合いますように…(祈)



【編集】 |  16:31 |  自転車生活  | TB(0)  | CM(9) | Top↑
●ん!
1年ごとにオーバー・ホール・・・?
やったことねー!
TCR3年目!今まで一度も・・・・やったことねー!
・・・・いかんですね。(苦笑)
rascal | 2008.05.01(木) 16:53 | URL | コメント編集
●ISIS規格
ChokoさんのF3Cって確かFSAのクランクセットだよね~。
FSAのBBって結構、高価だったような気がします。交換が必要だったら財布への打撃大・・・。
もし日曜日の吉野ヒルクライムまでに間に合わなかったらハンディを付けるためにMTBでご参加下さい。(笑)
aliali | 2008.05.01(木) 17:04 | URL | コメント編集
●管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2008.05.01(木) 19:31 |  | コメント編集
 うわ~、びくりした。2月の写真だったのか。
なになに?BBが新しくなるって??おめでとー!うふふ。
ついでに・・・は、なしですか?
キルワニ | 2008.05.01(木) 20:21 | URL | コメント編集
●ありゃりゃぁ~
え~っ!?Chokoさんもメカトラですか?
BB周りからの異音。。。嫌ですよねぇ~。
何とか軽症で済みますよーにっ。
えーじ | 2008.05.01(木) 21:20 | URL | コメント編集
●rascalさん、おはよう!
もちろん距離とかによるだろうけど、そこそこ年数が経って
走ってるならやた方がいいと思うよ。
今回は部品交換が必要なかったけど、必要以上のお金がかかるのも
困ったもんだからね…。いい経験になりました。
Choko | 2008.05.02(金) 09:53 | URL | コメント編集
●alialiさん、おはよう!
MTBじゃ無理だよ^^
昨日、ショップから電話あって、今回はなんとか分解清掃して、増し締めで治ったよ。ラッキー!
ただ、ヘッド・パーツとフリー・ホイールの緩みも発覚!
やっぱ、定期点検はひつようだな?
Choko | 2008.05.02(金) 09:55 | URL | コメント編集
●キルワニさん、おはよう!
ついでにアンカーの新車!…って訳にはいきませんなぁ…(笑)

今回は増し締めで解決したよ。ラッキー!^^
定期点検はした方がいいね。
教訓です。
Choko | 2008.05.02(金) 10:05 | URL | コメント編集
●えーじさん、おはよう!
そうなんですよ~!
以前からクランク周りの異音にはきずいていたんですが、放置してました^^。今回の音はあまりにも酷かったんで、さすがの無神経なChokoも驚きましたね^^
年に一度くらいのちゃんとしたメンテナンスは必要ですね?
学習しました~っ(笑)
Choko | 2008.05.02(金) 10:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |