10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2008.04/17(Thu)

輪行函 

メンテナンス・スタンドで有名な、大阪の老舗メーカーKABUTOのサイトを見ていて、こんな物があるのに気がついた。

bp_mini.jpg

ダンボール箱を加工して、ホイールと干渉しないように工夫された、いわゆる輪行箱だがいつの日か必ずバイクで沖縄や北海道にも行きたいって思っているので、、「こりゃいいなぁ…」と思う。
移動用にキャスターが付いたタイプもある。
これなら飛行機の搭乗の際にも簡単・安心って訳だ。
長期間使用しないバイクの保管庫にもいい。

bpsukasi_mini.jpg

単純なようだけど…なかなかうまく考えて造られている。
ホイールが心配なら、ホイール・バックに入れて収納すれば完璧かも?

誰もが考える事は同じ、探せばあるものだな…?



【編集】 |  10:36 |  自転車生活  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
トライアスロンの人と泊まり合わせたことあるんですけど、みんな自転車屋さんでいらない段ボール箱をもらってきて宅配で送ってるんですよね。
結構ニーズはあるんだと思いますよ。
飛行機輪行ほど嫌なものはないですからね・・
一つの宿から動かないんであればこれが一番安心です。
僕はどっちかというと収納箱として利用したいなぁ・・(^^;
青垣 | 2008.04.17(木) 12:58 | URL | コメント編集
●青垣さん、こんちわ!
そうですね…。無理やり飛行機に積まなくても、宅配便ってのがありますね?気が付かなかったです^^

しかし、これなら自分でも工夫すれば作れそうですね?
ひと箱あればすごい便利だと思うんですが…。

ただ使わないとき、空箱の置き場所に困るのも正直なところです^^
Choko | 2008.04.17(木) 14:21 | URL | コメント編集
●輪行函
実は私は5月の佐渡ロングライドに参加するためにこのはこを購入しました。昨年は自転車店よりいただいた箱で送ったのですがどうもすっきりしなかった経験がありましたので。この箱もリハーサルで入れてみたのですが自転車保護の面でいまいち不満足で今収納方法と部材を思索中です。いい改造ができたらブログで紹介したいと思います。なお、保管用とにするには大邸宅ならいいのですがちょっと無理があると思います。
nebaneba | 2008.04.17(木) 17:00 | URL | コメント編集
●nebanebaさん、こんちわ!
ありがとうございます。記事を読ませていただきました。
現在のロードバイクは通販で買ったんですが、空き箱を捨ててしまったんですよね?置いとけば良かった…って後悔しています。

もちろんうちは大邸宅じゃないですし、屋根裏くらいしか置けないんですが残念です^^
見たところホイールは、やはり要カバーですね?
それと…フレームにも何らかのカバーが必要な気もします。
とりあえず購入するか?迷っている段階ですね。
Choko | 2008.04.17(木) 17:11 | URL | コメント編集
●緩衝材
100均でプチプチとかウレタンみたいなやつ
売ってますよ~。それをフレームとかホイールに
巻けばだいぶ違うんじゃないですか?
るみちゃん | 2008.04.17(木) 18:01 | URL | コメント編集
●るみちゃん、こんちわ!
そうですね!プチプチがありましたかぁ…^^
宅配便で送るんなら大丈夫ですよね?

フレームは輪行の際にかなり傷が入ってるんで気にする必要はないんですがね…(笑)
Choko | 2008.04.17(木) 18:09 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |