07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008.04/10(Thu)

ポジション見直し計画 

先週の伊吹山のレースで、気づいたことがある。
後半8kmを過ぎたあたりの少し急勾配の登り、それも向かい風の際に、シッティングで前傾姿勢を取った。その時、苦し紛れに?サイコンの上を無意識に握っていた^^。

IMGP4581.jpg

僕はもう1年ほど前からバーの右側にポラールを取り付けていたんだが…。

ステムを両手で挟み込み、腕を内側に引き寄せる感じで前傾姿勢を取ると、思ったより楽にペダリング出来るのに気がついた。
そこで、思い切ってハンドル・バーの右側に取り付けているポラールと、左側に取り付けてあるライトのマウントを取り払ってやろうと考えた。

昨日、たまたま帰宅時に梅田に出る用事があったので、早速シルベストへ寄ってサイコン・マウントと、ツールド本宮で消費したCO2のカートリッジ・ボンベ2本を買って来た。

co2.jpg

1本350円…。パンクの頻度を考えればそんなに高くないとは思うが…空の金属がゴミになるのは戴けない。

Com. mount

これで特に下ハンの際に見づらかったポラールも、ずーっと見易くなるはずだ。

昨夜は野球中継を見ていて取り付ける時間がなかったが、今晩にでも試してみようと思う。
ついでにツーリングの際に不可欠なライトのマウントも取り付けられれば最高なんだが…。

それに最近、少し気になる腰痛対策のつもりでステムを上向きに取り替えてみようとも思う。


【編集】 |  11:18 |  素人メンテ編  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
●ゴテゴテしないか?
ハンドルの使い勝手が良くなるだろうけどさ、重くならね?
ステムにポラール付けるって手は考えなかったのかい?
panta2 | 2008.04.10(木) 11:49 | URL | コメント編集
●Pantaさん、おはよう!
重量は80gかな?気にならないよ。
過去にステムに付けてたけど、見にくくってね。
首を下に向けないと見えないんだ。一瞬を判断する下りじゃ危ないしね。

他の人のマウントを参考にして買ってみたよ。意外とスッキリしてていい感じかもね?良かったら参考にすればいいよ?
Choko | 2008.04.10(木) 12:06 | URL | コメント編集
●確かに見ずらいかな?
老眼の我々にはきついかな(笑)。僕はツーリングでフロントバッグ使うから使うことないだろな。でもさサドルの100gにこだわるオジンじゃなかったっけ?(笑)
panta2 | 2008.04.10(木) 12:40 | URL | コメント編集
●Pantaさん、まあね…
ただ、必要なものは仕方ないしね?
たとえばロングのパンク修理道具はツールボックス一杯で、たぶん1kgはあるよ?^^
でも、どうしても必要だからさ。
試してみるだけだよ。ダメならあげるよ(笑)
Choko | 2008.04.10(木) 12:59 | URL | コメント編集
●そのライディングスタイルは。。。
Chokoさん、こんにちはっ。

「ステムを両手で挟み込み、腕を内側に引き寄せる」って、ハンドルの根元(?)を持たれているのですねぇ。「乗クライマー」の村山選手の走りをDVDで見たことあるのですが、それと同じですねっ。
えーじ | 2008.04.10(木) 23:37 | URL | コメント編集
●ポジション決まりません(^_^.)
おはようございます。
4月の異動で職場が変わり仕事が忙しく、なかなか自転車乗れません。ポラールのサイコン欲しいです。

私もSMPのサドルにしてから、腰のすわりが悪くポジションに悩んでおります。頚椎ヘルニアの診断を受けてから、ハンドル高めのポジションにしているせいかお尻に負担が来るようです。(^^ゞ
お尻がサドルに慣れるまでもう少しかかりそうです。
ちゅっぱ | 2008.04.11(金) 07:41 | URL | コメント編集
●一緒~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
私もハンドルポジションを変えましたよ~。
chocoさんと一緒の理由です。
見た目不細工になりましたが、
ハンドルを持つ位置の選択肢が増えましたよ~。
登坂中はやはりバーの真ん中付近を持っています。
るみちゃん | 2008.04.11(金) 08:38 | URL | コメント編集
●えーじさん、おはよう!
そんな大それたもんじゃぁありませんよ(笑)
ただ単に苦しい時には、いろんな持ち方をしたいだけなんです。
Choko | 2008.04.11(金) 10:49 | URL | コメント編集
●ちゅっぱさん、おはよう!
SMPはレーシーなサドルですからね?固いし体重を預けてしまうと痛くなりますよね?
僕も慣れるまで少し時間がかかりました。
いいサドルだと思いますが、ポジションは永遠のテーマです。
Choko | 2008.04.11(金) 13:24 | URL | コメント編集
●るみちゃんさん、おはよう!
伊吹山お疲れでした!
優勝者のるみちゃんと同じですか?光栄っす…(笑)
実はいろんな持ち方を試してみたかったんですよ。
Choko | 2008.04.11(金) 13:28 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |