08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2008.04/08(Tue)

アンチ・エイジング 

伊吹山でのヒルクライム・レースの興奮も冷め止まぬ今日も仕事^^

リザルトを見ていると、今回はロードE-2クラスで御歳71才の選手が2名もおられたのに気付いた。
お一人は三重県からのご参加で、お見事50分34秒・平均時速13.4km/hでクラス内42位
もうお一方はと言うと…大阪からご参加で、1時間8分21秒・平均時速9.92km/h・完走者97名中88位と、なんともご立派な成績。

69歳の選手も61位だったし、愛知県からお越しの67歳のお方は41分21秒・平均速度16.4km/h・見事7位入賞を果たしていらっしゃる。
いやはや…本当に頭が下がる思いです。

失礼な言い方になるが、この年齢になれば体力も筋力もは右下がり…。
若い頃のような無理も利かないはず…。※少なくとも今の僕もそう^^
もちろん僕は、御歳74歳の鉄人・児玉大先輩と何度もツーリングを共にして、彼の強靭なスタミナを目の辺りにしている。

img89204f97zik8zj.jpg

鉄人・児玉さんも40台は実業団でご活躍でした^^

しかし、距離と標高が短縮されたとはいえ、先週のヒルクライムは短時間だが過酷なレース。
彼らの今回の戦歴から考えれば、日頃のトレーニングは想像を絶するものだと思う。
お仕事を続けていらっしゃるのか?すでに児玉大先輩のようにリタイヤされ悠々自適で生活されているのか?はわからない…。

しかし、僕があと20年後に彼らのように現役でヒルクライム・レースに参加し、若い選手たちと同じような成績を残せるか?といえば超疑問…^^
「絶対に自信ないなぁ…」これが本音^^

世の中には恐るべし大先輩たちが、たくさんいらっしゃるのだ。
心強い!というか?彼らから言わせれば僕なんて、まだまだひよっこ?^^

ぜひともあやかりたいものですなぁ…。


【編集】 |  11:18 |  自転車生活  | TB(0)  | CM(7) | Top↑
●好きだから!
こんにちは! 
やっぱり好きッ!という情熱があれば出来るんでしょうかね?

私は40後半ですが、興味ない人から見れば自転車・オートバイに
乗ってるだけで、ハァ~?と言われますよ・・・・
馬笑 | 2008.04.08(火) 12:25 | URL | コメント編集
●馬笑さん、こんちわ!
同感です。僕も職場ではあまり自転車の話はしないんですが、これからの季節はツーリングで日焼けしていると聞かれるんですよ。
「ゴルフでも?」ってね?^^
で、「い、いやサイクリングで…」と言うんですが、
「はぁ?、どこまで?」
「え、?ええ…ちょと大台ケ原まで…」
「え、ええ~っ!」ってなります(笑)
Choko | 2008.04.08(火) 12:47 | URL | コメント編集
●青春
体力や筋力もそうなのですが、やはり情熱が違うんでしょうね。

歳を取れば取るほど、普通の人は情熱を失っていくものですが、

逆に歳を取るほどに熱い情熱を燃やせる人たちがいるってことなんでしょう。

自分も80歳90歳になってもホノルルでフルマラソンを走っていたいものです。
KAY.T | 2008.04.08(火) 16:03 | URL | コメント編集
●KAY.T先生、こんにちわ!
基本的な考え方が間違っているのかもしれませんね?
20年後にも若い選手と肩を張り合おう!って事自体が間違いなのでしょう^^
年齢に見合ったエイジングも魅力あるのかもしれません。
Choko | 2008.04.08(火) 16:29 | URL | コメント編集
●上には上の皆さんがいらっしゃいますが。。。
Chokoさん、こんにちはっ。

そうそう、
「乗鞍っていう、日本一高い車道が走っている所まで。。。」
「鈴鹿サーキットをグルグル8時間ほど。。。」

なんて話しをすると、普通のヒトには変人扱いされますよねぇ。
えっ、67歳の方は私より早っ。私も精進が足りませぬネ~。
えーじ | 2008.04.08(火) 19:55 | URL | コメント編集
●管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2008.04.09(水) 00:10 |  | コメント編集
●えーじさん、おはよう!
そうですよねぇ…。日頃から「年齢には勝てない…」って、自分自身に言い訳をしているのがよくないんでしょうか?^^

乗鞍のレースでも80歳の方がいらっしゃるんでしょう?
鈴鹿でもかなり高齢んも方もいらっしゃいましたからね?
いくつになっても挑戦する気持ちだけは失いたくないものです。
Choko | 2008.04.09(水) 09:43 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |