07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008.04/07(Mon)

HCレースその後… 

昨夜は晩飯を食べながら、伊吹山のコースを思い出す^^
すばらしい景色(あんまり見ている余裕はなかったが…笑)とすばらしいコースには素直に感激した。登っている最中にも、頭上高く見上げるように山を切り開いた急峻なコースが続いている。
ふと後ろを振り返れば、青空の中に吸い込まれるように登ってきた道路が見え隠れしていた。

「こんな辛いレースじゃなって、ゆっくりと景色を眺めながら登れたら…」今でもそう思う。

レースのリザルトが出た。
ロードE-1クラスの僕はタイム46’10 平均速度14.69km/h・完走者93名中30位だった。
あわよくば40分切り!…なんて思ってたが、45分オーバーなんて…不本意だが、これが今の実力かな?中盤の無理が祟った感ありだし、もっと思いギアを踏めなければタイムは縮まらないのは自分自身でもよくわかっている。今後の反省かな?

imgebcc82d9zik3zj.jpg

ゴール寸前!あと数十メートル!「頑張れ!

仲間というと…ロードB-2クラスでるみちゃんみごと優勝!34’27とはさすがです…(汗)

はっとりさんも40分台!すばらしい!
ビター君は…39分台で10位入賞!
ちゃり猿さんの奥様、るみ猿さんもロードFBでみごと5位入賞!44’07秒なんて…「奥さんに立派に負けとるやないけ…がははッ!」
奥様、恐れ入りましたです、はい^^
東京のえーじさんも.40分台前半でゴールとのこと。よかったです。
その他の仲間たちみんなも頑張りました~!お疲れ様~ッ!

あのすばらしいヒルクライム・コースを車や単車だけに走らせるのはあまりにももったいない…。
年に一度しか登れないから値打ちがある!って考え方もあるが、これだけ人気のあった今回初のレース。

伊吹山DW会社さんや岐阜県も、われわれローディの気持ちをもう少しわかってくれないかなぁ?^^


【編集】 |  10:56 |  レース・イベント編  | TB(0)  | CM(18) | Top↑
●ave14.7km/hって・・
凄いじゃないか?参加してる人間のレベルが高すぎるのか?
いつもの山コースで10km/hをよく切ってしまう僕には信じられないスピードだよ。やるねー!
panta2 | 2008.04.07(月) 11:41 | URL | コメント編集
●Pantaさん、おはよう!
そうか~?
平均斜度6%くらいだからね?
常に12km/hを切らないようにサイコン見ながら頑張ったさ。
少しだけど、フラットや下りも入るから、そのときにどれだけ挽回できるか?
もひとつの勝負どころかもね?

でも、今回は比較的にレベルは高いんじゃないかな?
僕なんて11kmだけだけど、平均HRは174だったよ(笑)
新記録だな?^^
Choko | 2008.04.07(月) 11:53 | URL | コメント編集
●昨日はおつかれさまでした
結果はともかく山岳ツーリングの醍醐味を少し味わえる良いコースでした。私の場合は自分のペースを維持できる走りをしているうちに気が付けばゴール間際までためたまま登ってしまうことになりました。これからの季節は自転車にとっても最高の季節になるのでいろいろと足を伸ばしてみたいものです。
niwa-chan | 2008.04.07(月) 13:12 | URL | コメント編集
●いい景色
Chokoさん、お疲れ様でした!非日常のレースってやっぱりイイですね。伊吹山盛況の理由がよくわかりました。来年は是非参加したいものです。
matta | 2008.04.07(月) 13:14 | URL | コメント編集
●皆さんすごいですねっ
Chokoさん、お疲れ様でした~。

Chokoさんのお仲間の皆さん、すいごいですね~。優勝&入賞される方が続出とはっ。こんなすごい皆さんと日々走られているんですねぇ。

昨日はバタバタしていて失礼しましたっ。またどこかでお会いできることを楽しみしていますっ。
えーじ | 2008.04.07(月) 13:22 | URL | コメント編集
●aveHR174って
ずっとレッドゾーンかい?頑張ったね、今朝は浮腫んでるだろ?
クロカンでave160くらいになったけど、さすがに170台はなかったもんな。Chokoさんの心臓回りますねー。
panta2 | 2008.04.07(月) 14:30 | URL | コメント編集
●niwa-chan、なるほど…
余計なこと言い過ぎたかな?^^
ごめんね?(笑)
でも、コース知らないと勝負どころがわかんないよね?
後、何kmっていっても、どんな傾斜かもわかんないしね?
また、それがヒルクラ・レースのおもしろいところかもね?

レースもいいけど、のんびりツーリングも行きましょう。
Choko | 2008.04.07(月) 15:54 | URL | コメント編集
●mattaさん、こんにちわ!
いや~!すばらしいレースでしたよ。
景色も然ることながら、なかなかレベルの高いレースでした。
女性や子供さんの参加が多かったのも嬉しいですよね?
家族でヒルクライム・レースなんて、理想じゃないですか?^^

伊吹山…来年はぜひ!ご参加を!(笑)
Choko | 2008.04.07(月) 16:01 | URL | コメント編集
●えーじさん、こんちわ!
いやいや…えいーじさんこそすばらしい戦歴でした!
クロモリであのタイムでしょ?
恐れ入りました…。
バイクのポテンシャルで騙そうなんて甘いですよね?

来年に向けてもう少し頑張ってみます。

Choko | 2008.04.07(月) 16:03 | URL | コメント編集
●Pantaさん、だろう?
平均174だったよ。^^
スタートしてすぐ165だったし、それ以降はずーーーと180以上だったね。
最高は18で.CADは平均72で最高117.頑張ったろう?^^
たぶん僕の限界だね。
よほど訓練しないと、もうこれ以上は無理だよ(笑)
Choko | 2008.04.07(月) 16:06 | URL | コメント編集
●頭の血管
切れるか詰まるかしないで良かったね。やり過ぎだよ。(笑)
でもレースってのはそういうもんなんだろうなー。ほどほどに・・
panta2 | 2008.04.07(月) 16:20 | URL | コメント編集
●Pantaさん、まあね…
レースって、自分に対する挑戦って…そんな感もあるかな?
カッコイイもんでもないけどね。しんどいからさ^^
この歳になると勉強とかないだろ?
だから何か?をしたくなるんだろうね?
たまたま自転車と坂があった。…ということかな?(笑)
Choko | 2008.04.07(月) 16:40 | URL | コメント編集
●お疲れさまでした~
取り上げていただいてありがとうございます~。
いや~結局全20代ではトップではなかったのですが、
今回は運に助けられました。

新年会の後、言わなきゃ良かったと
何度思ったことか( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
調整がうまくいったのと、ギアの選択が
成功だったようでなんとか公約を守れました。
ε~( ̄、 ̄;)ゞフーヤレヤレって感じです。

今回はchocoさんと一緒に走れたわけじゃないので
またいつか一緒に走ってくださいね~。
るみちゃん | 2008.04.07(月) 18:09 | URL | コメント編集
●自転車
ゴール後、スタッフの方と話をする機会があり、
いろいろ話をさせてもらいました。
他の大会と比べてどうとか、運営はどうとか・・・。

で、地元の人ぽかったので、「自転車も走れるように
一度検討して下さい。観光も兼ねて自転車乗りが
たくさん来ますよ~」と言っておきました。
その人が覚えていれば反省会とかで
議題にしてくれるかもしれません。
るみちゃん | 2008.04.07(月) 18:15 | URL | コメント編集
●るみちゃん、おはよう!
そうですか!それはいいことですよね?
山岳道路だから自転車の通行は禁止って意味も良くわかりません。
あのDWよりも危険な林道はもっと沢山ありますからね?
実現すればすばらしいんですがね。

それにしても、るみちゃんはすごいね?
大台も乗鞍も優勝しちゃって下さい。
今度、ご一緒よろしくお願いします。
Choko | 2008.04.08(火) 09:28 | URL | コメント編集
●伊吹山と高野山
伊吹山お疲れさまでした。天気が良いのが何よりでしたね。

そうですか、12kmまででも景色は良かったですか。僕は去年の3月に徒歩で8km地点まで上った時は景色がたいしたことなくて、夏に車で頂上まで上った時は運転してることもあって12km地点の景色なんてあまり見なかったので…。

思うに第1回目から2000人も出場者が集まるんだから、今年の反省を生かして来年は時期をもっと遅らせるんじゃないでしょうか。運営会社や地元にとっては1日くらい一般観光客向けの営業を休んでも余りあるくらいメリットがあると思うんですけどね…。

でも去年、車で伊吹山ドライブウェイに上ってみて、これは自転車に開放するのは確かに危険だなと思いました。車が多すぎるからです。僕が行ったのがお盆シーズンのすごく天気が良い日だったから特別多かったのかもしれませんが、「伊吹山ってこんなに人気があったんや」とびっくりするくらい人が多かったですからね(有料道路で料金もけっこう高いのに)。だからあそこで自転車乗りが高速ダウンヒルしたら、必ず車と衝突事故が起きると思います。本当は乗鞍を見習って自然保護のためにマイカー通行禁止にするのが一番なんですが、それは絶対ないでしょうしね。

ところで19日の白浜ツアーの件ですが、工事のためR371で高野山に上れない可能性が出てきたので、いま九度山町在住の自転車仲間・九度山人さんに確認してもらえないかとお願い中なんですが、実際のところは当日になってみないとわからないかもしれません。もしダメならR370で上るしかないですね。体力的にはその方が楽みたいですが…。
天神橋5丁目 | 2008.04.08(火) 10:32 | URL | コメント編集
●天神橋五丁目さん、おはよう!
伊吹山のいいところは山脈を切り刻むようにDWを造っていないところでしょうね?単独のずっしりと構えた山の峰をトラバースせずに、豪快に道を引いているところだと思います。
高い標高もあって、それだけに絶景ですよね?
確かに道幅は広く感じましたが、あれで後ろから車がアクセル一杯で登って来たら恐い!やろなぁ…て感じましたね。
大台ヶ原も伊吹山もマイカー通行禁止は、当分ないでしょうね?

高野山了解です。
ただ、370号は桜の季節だし交通量は最悪じゃないの?

何なら野迫川村の林道経由でもいいんじゃない?
どうしても高野山経由ってのがないなら、スカイラインをショート・カットして護摩壇山ってのもいいと思いますがね?


Choko | 2008.04.08(火) 11:33 | URL | コメント編集
●管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2008.04.08(火) 16:33 |  | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |