09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2007.04/15(Sun)

北陸ワインディング・ロード(後編) 

Imajo ski.JPG


昼飯前に今庄365スキー場に通じる激坂を登ろう!ということになった。せっかくなんで一気に登る。1kmほどの距離だったが、思ったよりも楽だった。入り口の駐車場にはたくさんのヒルクライマー達がいて、異様な雰囲気だった。この坂ってそんなに有名なのかな?


Soba.JPG


午後1時にやっと昼飯にありつける。彦根Sさん行き付けの蕎麦屋。


Nameko Soba.JPG


天五さんが「なめこ蕎麦の大盛り!」っと注文。考えるのも面倒なので「僕も!」。これで親子丼があれば完璧だったのだが…。ご飯類はなかった(涙)。しかし、ダシは旨かったです。ダシまですべて完食した。


Yamanaka toge.JPG


昼飯の後は、一路敦賀を目指して南下する。山中峠入り口までは緩斜面が延々と続く。車は少なく風光明媚な景色がいい感じだ。5月の新緑の頃はもっときれいだろう…。ここでもこんちゃんと最後の勝負を挑んだが、引きちぎられてしまった(涙)。完敗…。


No. 1 tunnel.JPG


いよいよ今回のメイン・イベント「恐怖のトンネル体験!」。これは最初のトンネルだが、こんな真っ暗なトンネルを10箇所ほど通過しなければならない。車の対向は不可能なほど狭い。廃線後なのだが、中はひんやりと寒く、わずかに下っていて知らぬ間にスピードが出ていく。


No.2 Tunnel.JPG


まるで暗黒の世界に引き込まれるような感覚だった。


darkness.JPG


ひえーっ!こ、恐いよー!待ってくで~!」最後の長いトンネルは、照明などなく真っ暗だ。平衡感覚が狂ってまっすぐに走っているつもりが、徐々に右の壁に近づいて行ってしまう。ハンドルが壁に触れれば落車は確実。ついついブレーキを掛けてスピードが落ち、前を走るバイクが遠ざかっていく。そうなると余計に恐怖なんだ。


Signal.JPG


やっとの思いで通過しても、また、次のトンネルが待っている。車の対向ができないので信号で交互通行にしてある。少し待っていたが結局、待ちきれずに、「みんなで渡れば…」ってんで、信号無視して行ってしまった。すんません…。


Tsuruga sea.JPG


そうか北陸自動車道に沿って走っていたのか?トンネルを抜けるとそこは海だった。日本海の敦賀湾だ。向こうには敦賀原発がある。


Spoke repare.JPG


やっと10箇所のトンネルを通過!ほっとして流していると…。alialiさんの今日の愛車・輪行用のスペシャの後輪を見ると、やけに振れている。目の錯覚かな?こんちゃんに確認するとやっぱりそうだ。スポークが一本折れている!しかたなく応急処置で走り再開。alialiさん最近ツーリング時はトラブル続きだね?(笑)


Tsuruga sta..JPG


午後4時前に敦賀駅に到着。いつもよりハイ・ペースだった。帰りのJR新快速は敦賀駅始発だったので余裕で座れたが、途中の駅からは花見客で超満員になった!毎日の通勤電車のようで思わず寝てしまった(笑)。我々には北陸というと、なぜか遠いイメージだったが、バイクでもこんなに身近だとは思わなかった。紅葉の時期も、こちらはきっとすばらしい景色だろう。これでまたひとつ楽しみなコースが増えた。


【編集】 |  10:47 |  ツーリング・レポート  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |