07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008.04/03(Thu)

ツールド宮古島 

こんなのがあったんですね?ツールド宮古島!

main_img.jpg

今年初の催しで主催は宮古島市。エコ・アイランドとして位置づけして、いわゆる村おこしの一環なんだろう。企画運営は王滝やHC御嶽で有名なPOWER SPORT。スポンサーはJAL系メイン。

もう20年続いているツールド沖縄も盛況のようだし、時流から考えてこういったレースとサイクリングを併せ持った大会って益々増えて行くんでしょうね?

EU諸国であの有名なツールド・フランスは、サッカーのワールド・カップ、それにオリンピックに次いでテレビの高視聴率を獲得するという…。

日本ではそれに至るまではまだまだ歴史が必要だけど、われわれローディにとっては誠に明るい話題であることには間違いはない。

【編集】 |  12:18 |  自転車生活  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
●いま正に
自転車ブームらしいですね! 自転車だけでなくマラソンやトライアスロンなんかも…。 みんなが健康に目覚める‥,よいことじやありませんか(笑)
腰痛おやぢ | 2008.04.03(木) 20:25 | URL | コメント編集
●島という環境
かつて佐渡島のトライアスロンの第一回目に出たときに、島って道路規制をするのにも街中とは違って比較的マラソンや自転車レースに向いているということが分かりました。

ハワイのホノルルマラソンや与論島のマラソンなどはその典型。

島民のひとたちもフレンドリーで暖かいというのもうれしいですね。

宮古島はトライアスロンの歴史も古く、気候的にもいい時期に良い場所で行われるのでいまだ人気の高いレースですね。

ツールド・宮古島、参加されますか?
KAY.T | 2008.04.03(木) 20:47 | URL | コメント編集
●腰痛おやぢさん、おはよう!
そうそう、ブームってのは嬉しいよね?
誰も見向きもしないスポーツやってるよりも断然いいと思うよ^^
健康志向の時代だからこそでしょうが、本当の自転車の良さを知ってもらうにはこういう機会が必要ですよね?
Choko | 2008.04.04(金) 09:31 | URL | コメント編集
●KAY.T先生、おはよう!
いやいや…宮古島は遠いです^^
なぜ暑い最中の7月なのか?^^わかりませんがバイク・ブームなんですね?村おこしにはお金もかかりませんし、健康志向やエコなどのトレンドにも乗れますからね?今現在、どこの自治体も生き残りに必死ですもんね?こういう取り組みにも感じます。
Choko | 2008.04.04(金) 09:38 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |