09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008.03/31(Mon)

シュワルベ・ULTREMO 

ロード・タイヤのインプレを少し…。
先月買って今月初めから使っているシュワルベULTREMO

特徴は、Be lighter, be faster, be tougher.「より軽く・速く・強く」って事だが、195gという軽量さもさることながら、僕が重視したのは耐パンク性。

ultremos.jpg


「ベクトラン繊維は引き裂きに対してチタンよりも強く、アラミド繊維よりも耐カット性に優れています。NASAが火星探査機のエアバッグに使用したものと同様の繊維で、独自の技術で超強力に形成されています。」って、歌い文句が超!気に入って買ってしまったのでした。

気が付いたのは…取り付け時の軽さ。リムにスルスルと入っていく手軽さは、正直言って感激ものだった…。パンク修理もあッ!という間に終える。

そして静粛性。綺麗な路面でのストレートでも、普通なら結構なタイヤの摩擦音や転がり音がする。でも、ULTREMOは「スーッ…」表現が難しいが…という静けさが気に入った。これが中央のトレッドの摩擦係数が低いという証拠なのか?

期待していた耐パンク性。…というか耐カット性はなかなかのもの…。路面の荒れた林道や、落石の多い所を走る機会が多い僕には力強い味方だと思う。実際に先週のツールド本宮での2回のパンクでもバーストはしなかった。
一度目はダウンヒルで大きめの落石を踏んずけ、二度目はひどいギャップにフロントを取られて、全体重を乗せたままリム打ちしたが、後になって調べてみてもタイヤ・サイドのカットもどこにも見当たらなかった。

もうひとつ気が付いたのは高空気圧の効果。推奨気圧は85-145psiとかなりの高圧。どちらかというと高圧設定のヴィットリアでさえ80~100psi。パナのヴァリアントなら70~80psiだ。
当初はガチガチの乗り心地を敬遠して、わざと7.5気圧しか入れていなかったが、これでリム打ちを多発。今は思い切って9.5気圧を常時入れている。心配していたほど乗り心地は硬くならず、返ってダウンヒルのグリップ力が増したように感じる。これにはショックで、この1ヶ月間は間違った使い方をしていたことになる。

ウェットな条件ではまだ使ってないが、雨では乗らない僕にはあんまり関係ないかも。
いずれにせよ大満足のタイヤです。ミシュランPRO3にも大いに興味はあるが、とりあえず次の機会に…ってことにする。

【編集】 |  17:56 |  自転車生活  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
●9.5気圧?
マジかい?硬すぎね?僕はpro2もpro3も前は7後ろは7.5にしてるけどさ、後ろも7位の方が乗り心地が良くて好きだよ。9.5気圧じゃ木製車輪と変わらないんじゃね?
panta2 | 2008.03.31(月) 19:46 | URL | コメント編集
●Pantaさん、なんで木製自転車なんだ?
それがマジで固くないんだよ。欧米人を標準にしてるんだろな?
でも、このタイヤは圧が高い方がいいんだよ。

粘りがあるミシュランとはまた違ったフィーリングで面白いよ。いろんなタイヤがあるもんだな?
Choko | 2008.03.31(月) 21:34 | URL | コメント編集
●マジでか?
9.5気圧空気入れるの大変だね?CO2ボンベでもそこまでいかないかもしれないね。そう言えばパンク後空気入れしたかい?CO2はしぼむよね。僕はずっとパンクないもんでインフレーターの使い方忘れてしまったよ。ボンベって古くなっても大丈夫なもんかな?
panta2 | 2008.03.31(月) 22:28 | URL | コメント編集
●耐久性が高いっていうのは。。。
Chokoさんと同類(?)の峠好きには、パンクしにくいタイヤは重要ですよねぇ。Pro2は乗り味がすんごく良いタイヤというのは分かりましたが、パンクには泣かされました~。

Chokoさんの今後のインプレに期待ですねっ。
えーじ | 2008.03.31(月) 22:44 | URL | コメント編集
●Pantaさん、おはよう!
インフレータは普通は一本で約8kg入るよね?
全部入れ終わった後で、走ってると確かに少し凹むよね?
ポンプで9kg入れるのはかなりしんどいから、パンクしないのがベストだろうな。
Choko | 2008.04.01(火) 06:04 | URL | コメント編集
●えーじさんおはよう!
先週、かなり過酷な道を走り、二度パンクしましたがこの原因は空気圧の低さだったと思うんです。
固めのフィーリングですが、ロードだとこんなものかもね?いいタイヤだと思います。
Choko | 2008.04.01(火) 06:09 | URL | コメント編集
●ね、いいでしょ。
 やっぱいいでしょ、アルトレモ。特に、下りコーナーで、膝がすりそうになるぐらい倒しこんだ時なんて最高だねぇ~。きゃきゃきゃ。(って何かにインプレ載ってたもんね~)
キルワニ | 2008.04.02(水) 00:24 | URL | コメント編集
●キルワニさん、おはよう!
いいね!いいよ!^^
グリップはね?PRO2のネバネバ!ってした感触の方が好みかな?
ただ、ストレートの軽さと、登りの軽さも実感できるのは確かですね?

総合点はPRO2が80点。アルトレモが90点ですね。
これはマジほんとです…。
Choko | 2008.04.02(水) 11:07 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |