07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2007.04/16(Mon)

北陸ワインディング・ロード(前編) 

気なっていた週末の天気も問題なし!日曜日は絶好のツーリング日和となり、桜咲く北陸へみんなで出掛けることになった。今回もお世話になった天神橋5丁目さんalialiさんこんちさん、 niwa-chanさん、彦根sさん、みなさんどうもありがとうございました!


JR Maibara sta..JPG


今日もJR茨木駅でこんちゃんと合流。JR米原駅まで輪行。さすがに米原は遠いなぁ…。


Nagahama Castle.JPG


米原から長浜城まで走って。お城の前で帰省中の天五さんと合流。


Biwa lake.JPG


奥琵琶湖はきょうもきれいだ。天気も上々。桜も満開!言う事なし!


Full Bloom.JPG


琵琶湖CRは、まさに桜満開だった。


Country Road.JPG


のどかな風景。癒されるシーンだ。


Cherry Tree.JPG


北上すればするほど桜はきれいになっていく。


Yogo lake.JPG


わかさぎ釣りで有名な余呉湖に来た。天五さんはいつも「琵琶湖を一周するなら、余呉湖を一周する方がずっと値打ちありますよ…」って言っていたが、僕もそう思うな…(笑)


 


Konchi.JPG


こんちゃんはフラットは遅いのに、登りになるとテンションが上がる。何でなん?「えっ?僕が、ほな、こんちゃん行くぞ!…って言うからかぁ…?(笑)」


Tsubakisaka.JPG


いよいよ最初の難関、斜度10%の椿坂峠。標高500mだ。


Spring water.JPG


2番目の難関、栃の木峠に向かう途中に湧き水があった。「巳知の浄水」とあったが意味は不明。


Tochinoki toge.JPG


緩斜面を登れば、あっと言う間に栃の木峠に…。ここが滋賀と福井の県境になる。


Border line.JPG


Down hill.JPG


県境から今庄まで快適ダウンヒル!道幅が広くて、視界もいいので一気に下る!


三重県で地震があったのを聞いたのはこのあたり…niwa-chanさんの奥さんからの電話で「早く帰っておいで…」という奥さんの心配そうな電話だった。走行中だからか?我々は誰一人と地震に気づかなかった。「今日は南の方に行かなくってよかったなぁ…」とみんなで話すが被害状況などもわからず…ちょっと心配だった。



【編集】 |  10:44 |  ツーリング・レポート  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |