07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008.03/16(Sun)

播磨灘と片鉄ロマン街道 

金曜日に天神橋五丁目さんに、「急に思い立ったんですが、天五さんが以前に考えていたコースを走りに行きたいんやけど…?」って聞くと、二つ返事で「いいっすよ!」と来た^^
いつもの事ながら胸のすくような^^付き合いのいい男だ(笑)

メールでいろいろとコースのやりとりをして、結局は当初、去年に彼が組んでいたのコース通りとなった。

aboshi.jpg

9:18JR網干駅まで輪行。去年の10月から約半年振りの輪行だ。何回やっても面倒だが…^^

【More・・・】

nanamagari.jpg

網干市内でちょっと道を間違えたが無事にはりまシーサイド・ロード・通称七曲り・国道250号線に出た。
景色はなかなかよかったが、特に相生市内からは大型車の交通量が多くてストレスはかなり多い。僕は正直に言って苦手コースですね…。

F3C.jpg

でも、こんなにきれいなところもあります。

Gene.jpg

相生市内から海沿いの県道を走る。天五さん相生火力発電所の激坂を登る^^

Ako-misaki.jpg

ほどなく赤穂御崎に到着。うーん、ここから播磨灘は絶景でしたね。小豆島の寒霞渓もしっかり見えていた。

for Himeji from Ako

赤穂御崎から姫路工業地帯を望む。空気も澄んで、サイクリング日和の快晴でした。

IMGP4419.jpg

大石内蔵助とF3Cの記念写真^^

Border Line

再び国道を西へ!小さな峠を越えると…兵庫県と岡山県の県境。はりまシーサイド・ロードはここまで…。

Oystar.jpg

日生(ひなせ)市内に入る。案の定、牡蠣の養殖が盛んな模様。ここで昼食タイム!^^
漁港で新鮮な魚を食うか?名物のかきおこ(牡蠣がたっぷりと入ったお好み焼き)を食うか?僕は僕なりに^^バイクに乗りながら悩みに悩んで…やっぱり…かきおこ!

Morishita.jpg

天五さんが見つけた「もりした」で食すことに。

Kakioko.jpg

かきおこの牡蠣大盛!1,000円を注文。これは贅沢かつ大胆で、そして感動ものでした!^^

Kakioko-2.jpg

もりしたの御主人のお勧めで二度美味しいという…向かって右が醤油味、左がソース味。両方旨~い!^^

R250.jpg

お腹一杯!…とは行かなかったものの、二人とも満足して、再びR250号を西へ…。

Roman Road

ここでもちょっと迷ったが、無事に本日のメイン・イベント「片鉄ロマン街道」の起点に到着。ここから約30kmのサイクリング・ロードの始まり!ここは滋賀の自転車仲間alialiさんも去年走ったんで、昨日そのレポも読んでおいた。

Tunnnel.jpg

数箇所こんなトンネルがある。もちろん自転車と人間だけの専用道路。完璧なストレス・フリー走行です^^

R374.jpg

こんな感じ…左が吉井川、真ん中が国道374号、右側がロマン街道。

Cycling Road

やたらと直線が多いCRです。それだけに単調すぎて…ちょっと飽きるかな?^^
ただ、トイレもあちらこちらに設置され管理も行き届いている。これはアベックや家族連れののんびりサイクリングなら最高でしょうね。でも、ここまで来てサイクリング…てのもねェ?^^
これだけいい気候なのに、サイクリストを見たのは数台…。集客するにはもっと工夫が必要かな。今後の課題でしょうね?

Station.jpg

廃線は1991年らしいが、廃線後も駅舎はそのまま保存されている。

Amase sta.


Cherry Blossam

完全に春ですね^^?最高気温は18℃くらいかな?下は10℃用の薄手のタイツに、上はクールネス下着に起毛のプリント・シャツ1枚だけでも暑かった。バック・パックにはウインド・ブレーカーも入れておいたが、一度も使っていない。

Hot Spring

最後は湯郷温泉で一風呂浴びよう!って決めていた。
ここは市営の天然露天風呂。しかし…髭剃り?ドライヤー?そんなもんはありません。
シャンプー?石鹸?使用禁止です^^隣接する吉野川を汚すからね…でも、入浴料は大人300円です。安っ!

Hayashino Sta.

さっぱりした後は、JR林原駅まで…でも、ここでも迷いました^^。地元の人に教えてもらって無事到着。17:55の電車を待つ間に、もちろん乾杯!^^
こういう小さいトラブルも輪行の一つの醍醐味かもしれません?

IMGP4463.jpg

のどかな単線です。電車が来る5分前まで切符を売ってくれません。と言うか、駅には誰も居ませんでした^^田舎はこれでいいんかもね?

JRの連絡が悪くて、智頭急行に乗り換えて山陽本線で姫路まで帰ることに…。
21:30には自宅に帰宅。アップダウンの少ない平穏なツーリングで疲労も最小限。
たまにはこんなツーリングもいいかも?

ツールドのコピー


天神橋五丁目さんのレポはこちら!

本日の走行
dis.:124.7km
ave HR:116
Max HR:170
ave CAD:66
Max CAD:105
ave SP.:22.9km/h
Max SP.:58.5km/h
Cal:3,138kcal
Time:5:25:30

【編集】 |  00:14 |  ツーリング・レポート  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
●F3C
ダブルF3Cですね^^
サイコーの景色にグルメに温泉。
この時期こういうまったりツーリングがピッタリですね。
ぜひトリプルF3Cとして参加したいところです。
kaz619 | 2008.03.16(日) 00:28 | URL | コメント編集
●Kazさん、おはよう!
そうそう、今年もいろいろ行きたいね?
もう春やし、十三峠や葡萄ばかり攻めてないで、たまには1,000m級に行きましょう^^がははっ!
Choko | 2008.03.16(日) 08:30 | URL | コメント編集
●輪行好きさん
輪行は未知なる景色がやはり魅力的だね。スポーツ色より旅色が強くなるのかな?チョコと天5さんは最高のコンビだね。話が一瞬で決まって気持ちがいいだろな。類友って奴だな?
それにしてもかきのお好み焼きはめちゃくちゃ旨そうだ。
panta2 | 2008.03.16(日) 09:39 | URL | コメント編集
●pantaさん、こんばんわ!
かきおこは最高!めっちゃ旨いっす^^
大阪のお好み焼きは具を食すんじゃなくて、お好み焼きの生地そのものを味わう感じ。でも、かきおこはやっぱり牡蠣の味と香り、そんで食感を味わうのが醍醐味かな?^^
Choko | 2008.03.16(日) 19:57 | URL | コメント編集
今週末は、絶好のツーリング日和でしたね。来週はロングライドでかけようかな。
dai | 2008.03.16(日) 20:01 | URL | コメント編集
●ええ天気。。。
瀬戸内の暖かいツーリングは、楽しくて美味しそうですね。
折角、行くんだからこんなローカルな旅が良いですよね。
aliali | 2008.03.16(日) 23:30 | URL | コメント編集
●daiさん、おはよう!
最高のシーズン到来!ってところでしょうか?
寒くもなく暑くもない、いつまでも走っていたい気分でした^^
Choko | 2008.03.17(月) 09:43 | URL | コメント編集
●alialiさん、おはよう!
いい気候ですよね?
雪は溶けたかい?^^
鈴鹿山脈も春到来でしょうね?
花見も近いよ。
Choko | 2008.03.17(月) 09:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |