07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008.03/14(Fri)

新たな挑戦 

一眼レフ・カメラを貰った。※買ったのではなく、貰ったんです^^
カメラの事や詳しいことは皆目わからないが、本体にはPanasonic Lumixって書いてあったので松下製だろう(笑)。

img01.jpg


職場の先輩で写真を趣味にしている方から「新しい機種を買ったんで、こんな古いのでよかったらいりませんか?」という。突然の事で、驚きながらも二つ返事で貰ってしまった^^

「どうして僕にカメラを?」と、野暮な質問をすると…事務所の僕の部屋にはツーリングの際に撮った山や川そして海の風景写真を所狭しと貼ってある。彼がそれを見て「○○さんに、写真の趣味があるなら…」ってんで「じゃ、古い機種だが差し上げよう!」と思った…という。

よ~く考えてみると、僕が思うに…彼はたぶん、焦点が合っていない大台ケ原の写真や、ポイントがずれている日本海の写真、逆光の高野山の写真等を見て、「こりゃ、可愛そうなくらい下手だな…」と、同情してくれたに違いない^^
古い機種だとはいえ一眼レフをあげれば、もう少し真剣に写真を勉強するだろう…って事でくれたんだと思っている^^

しかし、輪行ツーリングにバカでかい一眼レフ・カメラを首から下げて走る訳にもいかず、頂いた限りは腕を上げた証拠品を見せないといけないし…こりゃ、困ったもんだ^^と悩んでいる。
20070913122313.jpg

乗鞍スカイラインのダウンヒル※これも部屋に貼ってあります^^確かにブレてるよな?実車中の撮影だもの…(笑)


今日はうっとうしい雨模様…でも、週末は小春日和の晴天になるという。
明日は天神橋五丁目さんと春の瀬戸内・播磨灘の海岸線を走りに行こうと思っている。

祈!快晴・無風!

【編集】 |  13:58 |  日常の事  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
ロードに一眼レフは似合いませんね。
次はランドナーでも買いましょうか
そんし | 2008.03.14(金) 14:13 | URL | コメント編集
●そんしさん、もう充分です^^
ランドナーなら一眼レフは似合うかな?^^
第一、使いこなせないのはわかっているし、実際問題どこをどうすれば撮れるのかもわからないんですよ。困ったもんです。

きれいに撮れなくても、思い出には変わりないしね…。カメラなんて貰わなければよかったかもね?
Choko | 2008.03.14(金) 15:20 | URL | コメント編集
●レースの時とか?
Chokoさん、こんにちはっ。

さすがに首から下げて走る気にはなれませんねぇ。(笑)
ヒルクラレースの時に荷物と一緒にゴールまで運んで貰って
下りながら撮影。。。っていうのは良いかもしれませんねぇ。
えーじ | 2008.03.14(金) 20:51 | URL | コメント編集
●えーじさん、そりゃ無理です…
下りは登りよりも好きですからね…^^

登りは苦し紛れに写真を撮りますが、下りは楽しみたいんですよ(笑)
Choko | 2008.03.14(金) 21:11 | URL | コメント編集
●いいの貰いはりましたやん
手振れ補正もあるしきれいに撮れますよ!

サドルバックつければ大丈夫でしょう。。
腰痛オヤヂ | 2008.03.14(金) 23:56 | URL | コメント編集
●腰痛おやぢさん、おはよう!
貰ったのはいいんですが、使い方がわからないっすね?^^
もちろんオート・フォーカスでいいんでしょうが、先輩が「マニュアルで使えるようになれば面白いよ!」って言うもんですから…^^

困ったなぁ…。^^
Choko | 2008.03.16(日) 08:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |