07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008.03/09(Sun)

ツールド尾鷲 

紀伊長島から勝浦までの太平洋沿岸は、20数年前に夢中になっていたメジナ(グレ)釣りに良く通ったポイントだった。当時、特に尾鷲と梶賀は魚影が濃くて有名で、毎週のように車を走らせたものだ。

バイクに乗り始めてここ数年、「一度は自転車で…」とずーっと考えていた。車で自宅から3時間弱。
車のデポ、下北山に到着9:00。気温3℃。寒っ!
今日はいろんなウェアーを持参したが、迷わずプレミアム・ウインドブレーク・ジャケットとタンクトップに手がいった^^。
腹巻は止めておく…尾鷲市内の最高気温予想は15℃だもんね?でも、シューズ・カバーは着けて行こう。

kinari.jpg

今日もいい天気だ!無風だし何となく春の匂いもしていた。

【More・・・】

kinari 2

裏山から池原ダムへとショートカット。ここはいきなりの激坂!あっ!と言う間に身体が温もった。

Dum.jpg

池原ダムから北の大台山系を望む。大台ケ原には沢山の雪が…。この分じゃスカイライン開通の4月末も残雪でしょうね?残雪のHCもいいかも?^^こりゃまた、春が楽しみだ~!

Bingo river

備後川林道との分岐。右に行けば超過激ダート道の塔谷林道から大又林道経由で熊野に抜ける。

425.jpg

下北山村・池原から尾鷲までの国道425号線は超快適な渓谷ワインディング・ロード。ところどころ落石や凸凹はあるが、しっかりと路面を見ながら走れば大丈夫。
ロード・バイクの醍醐味を45kmもの間、存分に満喫できる。

sign bord

坂本ダムに来た。ここまで下北山から15km。登って下って、あっと言う間の15km^^

Lake.jpg

坂本貯水池を出会い橋から撮影。湖の色が緑色の絵の具を流したようで綺麗なのに驚いた。

R425.jpg

出会い橋を渡って、湖の北側を走る。今までに沢山の国道と名の付く道を走ってきたが、この425号ほど静かで、景色が最高で、路面整備もよくて、車の少ない国道は初めてだった。
結局、尾鷲までの45kmの間、車とすれ違ったのはたったの1台。それも地元の自冶体の車だけだった。

Border.jpg

再び南側をしばらく走ると県境に…。ここまでで約25km。風光明媚で写真撮りまくり走行だった^^
でも、ここから八幡トンネルまでは結構な登りが連続する…。

yahata tunnel

八幡トンネル。素掘りじゃないけど、ちょっと怖いトンネル。ここを抜ければ市内まで、感動のダウン・ヒルが待っていてくれた^^。ここはマジで凄いダウン・ヒルです。

hinode.jpg

たぶん日の出岳?ダウン・ヒルの途中で綺麗なのでパチリ!ここからの高速ダウンヒルは感激もの!
ブラインド・カーブが多いので要注意だが、車は2台とすれ違っただけ。

kutisubo.jpg

クチスボ・ダム。尾鷲市内の北側に位置するが、大迫ダムや池原ダムを見てきただけに、景色もよくなくてやけにしょぼいダムでちょっとがっかり…。

sakasita tunnnel

坂下トンネル。地図を見ると手前から林道らしきものがあったが、国道経由で尾鷲市内に入るならどうしても通らなければならないトンネル。狭くて暗いし排気ガス充満で臭い!
おまけに中央には排水溝がひいてある。こんな狭いトンネルを我が者顔で大型ダンプが通る。もちろん対向車がないのを確認してから一気に抜ける。怖ゎ~っ!

Cherry.jpg

尾鷲市内に入ると。やっぱり暖かい!15℃近くあるはず…。思った通りウェアーが暑い…。早咲きの桜も咲いていた。
市内で中華料理屋を見つけたのでラーメン定食を食す^^。写真忘れたけど、昔ながらの塩ラーメンでやたらと旨かった(笑)

778.jpg

市内から県道778号線で熊野古道・八鬼山越えで南を目指す。ここは本格ヒルクライムで、市内から一気に標高400mくらいまで登らされる…。

kumano kodo

本当は太平洋が見える絶景のはずなのに、鬱蒼とした杉林で隠れていて見えそうで見えない…。
傾斜もきつくて距離も長い、マジで辛い林道でした…
ここは素直に国道311号で南を目指す方がお勧めかもしれませんね…?^^

touzu.jpg

でも、自力で登りきった者だけが味わえる景色もあります^^
魚釣りでよくお世話になった桃頭島(とがしま)が綺麗です。

kuki sta.

国道311号に出ると、九鬼まで激下り!
クランクを廻さなくても巡航55km/hで、今まで登ってきた標高分を一気に下る。「もったいない…」

mikiura.jpg

賀田湾も美しかった。三木浦海水浴場が見えてきたが、はるか向こうに帰りに越えなければならない山々が見えてきた。「げぇ~~っ!」背筋がぞーっ!とした^^

kajika.jpg

梶賀(かじか)トンネルは南側からだと5%くらいの傾斜で、2kmほどの距離をずーーっと^^登らされる。
これがきついかったぁ…。トンネルを抜ければそこは、もう熊野市・盾ヶ崎。ここも魚釣りで有名な岬。

atashika.jpg

二木島魚港を越えて、遊木の海岸線を越えれば…「やった~!新鹿海水浴場が見えてきた!」
ここまでで、下北山からちょうど100km。めっちゃ疲れて自販機前で座り込んでしまった。
でも、まだ八丁峠っが待っている^^

hacchou pass

新鹿でコーラを飲んで気合を入れて再出発!^^
しかし、八丁峠の入り口は10%が続く…。頂上のトンネルにつくまで4回も足を着いてしまった^^

結局、温泉に帰ってきたのは16:30。急いで温泉に入るがこれがまた至福の喜び^^
「一刻も早く自宅でビールを飲みたい!」この一心で車の運転(笑)

春先のリハビリを兼ねたツーリングにしては、ちょっとハード過ぎたコースかもしれない。
でも、去年の熊野も良かったが、なんと言ってもこの国道425号線の爽快さ、そして尾鷲の海岸線の美しさも最高で、満足々のツーリングでした!まずは超お勧めコースです。
※でも、しんどいコースですよーっ!^^

20080206090512のコピー

Tour de Owaseのコピー


本日の走行(F3C)
Dis.:136.5km 「えーっ!熊野と変わらんやん!コース間違えたかなぁ?」^^
ave. HR:135
Max HR:175
ave CAD:68
Max CAD111
ave SP:21.7km/h
Max SP:58.5km/h
Time:6h32m.
Cal:4,536kcal

本日の走行(車) 
278.6km 「車の運転の方がしんどいわ~っ!」^^
【編集】 |  10:13 |  ツーリング・レポート  | TB(0)  | CM(24) | Top↑
●景色もコースも
バラエティーに富んでますね。
どこもいい景色!いい眺め!
chokoさんのブログで今年最初の桜を見ることが常になりつつあります。(笑)
それにしても車の走行距離が半端じゃないですね。
136km走った後の運転、キツそう・・・。
でも事故無く楽しめてよかったですね!
rascal | 2008.03.09(日) 11:06 | URL | コメント編集
●体力あるね!
いきなり136kmって凄いね。しかも山岳コースでしょ?前後にあわせて6時間のドライブだろ?お疲れ様でした。見所一杯の良いコースだね。
panta2 | 2008.03.09(日) 16:22 | URL | コメント編集
●生唾もんの
コースですね~
来年は僕も弾けまっせー(笑)

やっぱり海が見えるコースって一味も二味も違いますわ~
腰痛オヤヂ | 2008.03.09(日) 18:04 | URL | コメント編集
chokoさんがしんどいちゅうぐらいですから余程ですね。いや~、しかし景色は絶品。どれも絵はがきのようですね。ん~、でもあの怖いトンネルは避けたいなぁ。
キルワニ | 2008.03.09(日) 21:46 | URL | コメント編集
いつかは、ご一緒できる足をつくりたいですね。でも、充実感いっぱいでしょうね。
dai | 2008.03.09(日) 21:49 | URL | コメント編集
●えぇ景色ばっかりだ!
いいねぇ~。こんな景色の中をずっと走るのは、最高ですね。
こんな写真ばかり見せられると早く行ってみたくなるよ。
aliali | 2008.03.09(日) 23:17 | URL | コメント編集
●いよいよ始動ですねっ
どこも良い景色っ。そして春の日差しを感じられますねぇ。
上って下って上って下って。。。今年もそんなChokoさん
のツーリングレポを読むのが楽しみですっ。
えーじ | 2008.03.09(日) 23:34 | URL | コメント編集
●rascalさん、おはよう!
山ばっかりも色気ないしねぇ…^^
でも、海ばっかりも寂しいし。
って訳で、こんなコースが飽きないで最高かもね?
今日もまだ筋肉痛です…^^
Choko | 2008.03.10(月) 09:37 | URL | コメント編集
●Pantaさん、おはよう!
昨日は廃人状態さ…^^
でも、充実感は一杯だったね。
こんなコースは一年に何度でも走りたい気分かな?
Choko | 2008.03.10(月) 09:39 | URL | コメント編集
●腰痛おやじさん、おはよう!
海の見えるコースの魅力は、突然に開ける景色でしょうね?
しんどい登りで、海が見えると「やったー!」って思います。
この充実感がないとメゲますよね?^^

山ばっかりも飽きますが、こんな多彩な景色のコースが一番いいと思いますね。来年はぜひ…。
Choko | 2008.03.10(月) 09:42 | URL | コメント編集
●キルワニさん、おはよう!
坂下トンネルですよね?
あれは危険!っすよ。
できれば通行しない方が賢明ですね?
でっかい大型ダンプがぶっ飛ばしてきます。恐わーっ!

次は手前からしんどくても林道を登って行きます。^^
Choko | 2008.03.10(月) 09:44 | URL | コメント編集
●daiさん、おはよう!
いえいえ…しんどいコースって書きましたが、冬場にサボってたからしんどかったんですよ^^
シーズン・インすればそんなに辛いではないですよ。

でも、景色は最高です。これだけは保証します^^
Choko | 2008.03.10(月) 09:47 | URL | コメント編集
●alialiさん、おはよう!
そっちも春うららツーリングでよかったじゃない?^^
ちょっと自宅から遠いからねぇ…?
一気に「それ!」って気合入れないと、なかなかいけないかな?^^
でも、コースは保証付きだよ!(笑)
Choko | 2008.03.10(月) 09:49 | URL | コメント編集
●えーじさん、おはよう!
今週末は暖かったですよねぇ?
春本番って天気と気温でした~!
今年の冬は厳しかっただけに、ほんと嬉しかったです^^

この時期は、やっぱり温暖な太平洋ですね?
朝晩はまだ冷えますが、昼間は天国でした。

そろそろ伊吹山に向けて、本格的に頑張りますよ^^
Choko | 2008.03.10(月) 09:52 | URL | コメント編集
●レポート待ってました
うーん、ええコースですね・・
一度は走ってみたいR425ですが、あそこを一人で行くのはなかなか勇気が要ります。何かあっても誰も気付いてもらえなさそうだし・・
そうか、坂下トンネルがネックなんですね。地図で見たら良さそうな雰囲気のトンネルなんですが・・
しかし周回コースとなると距離が・・。ヘタレには一泊しないと無理ですねえ。(^^;
windy | 2008.03.10(月) 15:03 | URL | コメント編集
●Windyさん、大丈夫っすよ。
坂下トンネルが一考ありですね?
地元の人に聞くべきでした…。

425号は路面がいいので、余程の事が無い限り大丈夫でしょ?
大台ケ原や吉野大峯林道の方が余程、危険だと思います。

ぜひお勧めします。
一度は十津川から尾鷲まで制覇したいです^^

距離的には無理ないですよ。ただ、夏場は暑いコースでしょうから、バテるでしょうね?
Choko | 2008.03.10(月) 15:47 | URL | コメント編集
●尾鷲
風光明媚…海沿いの景色もいいですね。

昨日はうなぎツアーに参加しました。

練習不足が足に来ましたね。

もっと走り込まねば皆さんについていけません。

またご一緒させてください。
KAY.T | 2008.03.10(月) 17:17 | URL | コメント編集
●KAY.T先生、おはよう!
そうですね。徐々に行きましょう^^
やはり春は気持ちがいいですね。
皆と走れば気分転換になって良かったでしょう?
無理せず、また行ける時にご一緒しましょう。
Choko | 2008.03.10(月) 17:55 | URL | コメント編集
●山岳の・・・
山あり谷ありの130kmオーバーなんて走り切る自信がないですが、
Chokoさんと一回走らないといけませんね~。
また六甲山にでも行く時におしえてくださいね~( ̄∀ ̄*)イヒッ
るみちゃん | 2008.03.10(月) 19:50 | URL | コメント編集
●るみちゃん、良く言うよ(笑)
僕は景色を見ながら、えっちらおっちら登りますから…(笑)
速いのは若い連中に任せますよ(笑)
でも、一度ぜひご一緒しましょう!
Choko | 2008.03.10(月) 20:17 | URL | コメント編集
●いやーさすがです(^^)
無事のお帰りで何よりでした(^o^)V

R425、ひょっとしたら、昔下北山に行く時、尾鷲から間違って入り込んだ
国道かもしれません(^_^;)
確かに静かな道でした!
でも、アップダウンの連続となると、やっぱり尻込みしてしまいますね・・・
もう少し鍛えなおして、出直しです・・・(^^)
ミャンマー | 2008.03.10(月) 23:26 | URL | コメント編集
●ミャンマーさん、おはよう!
逆に尾鷲市内から登ると辛そうなルートになりますよね?
車なら45kmなんてすぐですが、ロード・バイクとはいえ、なかなか走りごたえのある道でした。

太平洋の海岸線もよかったですが、なぜか?425号の印象の方が強いんですよ^^何ででしょうね?^^
Choko | 2008.03.11(火) 11:07 | URL | コメント編集
●はじめまして!
ネット徘徊中に辿り着きました。
オートバイでR425等(いわゆる酷道ですね)は走行してますが
最近買ったMTB(安物ですが)でこの辺りも、行きたいと思ってます。

画像もキレイですね~ 大いに参考になります。
また次のレポートも楽しみに拝見させていただきます。
馬笑 | 2008.03.12(水) 12:16 | URL | コメント編集
●馬笑さん、こんちわ!
R425はすばらいしい国道ですね?
自転車天国!って言っても過言ではないと思います^^
下北山から西側は未踏なんですが、いつかは十津川から完走したいな?って思ってます。
ただ、お店どころか自販機すら皆無ですからね?
トラブルで困った時は、本当に不安だと思います。
出かける前のメンテナンスは必須だと思いますね。
Choko | 2008.03.14(金) 15:37 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |