05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2008.03/07(Fri)

禁煙から2年 

先週末、親父の1周忌の法要で、子供の頃から大変なお世話になり大好きだった叔父さんと再会した。
彼ももうすでに74歳で立派なおじんなんだが、こうして久しく会っていないと、不思議と昔の幼い頃の感覚で話をしてしまうのが妙におかしかった。^^

彼は数年前に身体を壊して酒を絶っている。おまけに現在、禁煙2ヶ月目らしく過去から゙ピース愛好家の強烈なヘビースモーカーだったこともあって、叔父さんはかなり断煙に手こずっているようだった。
先日も「お前も止めたのか?」「どうして止められたんだ?」と質問の嵐…^^

s_284.jpg

「禁煙っというより、突然の断煙だよ。もう2年になるけど、気が付いたら止めていたね」…なんて格好のいい事を言って退けたが、よくよく思い出してみると僕も完全に煙から離れられるまでに9年かかっている。^^

その話をすると叔父さんは、「じゃ、わしは死ぬまで止められんな…がははっ!」と豪快に笑っていた。
「いいんじゃないの?無理に止めなくても…」「だよな~?がははっ!笑」

…っという話になってしまったが、それから彼がまた吸い始めているっていう話を、昨日嫁さんから聞いたんだが、ちょっと悪かったかなぁ?^^と反省している。

たぶん自転車に乗っていなければ僕だってタバコは止めていないだろう。でも、禁煙のために72歳の叔父さんに自転車を勧めるのも本末転倒のようだし…^^

嫁さんは他人事のように、「70年以上生きてきて、酒もたばこも何の楽しみもないなんて…それこそストレスで死ぬんじゃない?」と言う…^^
「そうかもなぁ…?」


今日は小春日和の金曜日。明日からもっと温かくなるらしい…。
明日は紀伊半島へ遠征だ!

昨日は定時退社で思い切ってジムへ…。でも全く最初から気分が乗らず、わずか25分で帰る。
たぶん…と言うか?やっぱりジムは僕の性格に合ってないんだと痛感…

帰宅後、ロードバイクを簡単に整備。この時間の方がずーーっと楽しい!^^
着替えも準備OK!
カメラの充電もOK!
車に荷物を積み込みOK!
きなり温泉入浴用のタオルもOK!(笑)

何がなんでも、誰がなんと言おうと…今日も定時退社するぞ~っ!^^









【編集】 |  11:10 |  日常の事  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
●がんば!
行きたいですね・・・紀伊半島・・・またご一緒お願いします
G-ベイブ | 2008.03.07(金) 16:51 | URL | コメント編集
●無事
職場から定時脱出できることお祈りします。(笑)

私もchokoさんの奥さんの意見に賛成!
お酒やタバコ・・・
70歳過ぎまで好きなものを好きなだけ楽しんできたのにこれから我慢するなんて・・・。
逆にストレスで体調悪くしますよね?

明日久しぶりのツーリング楽しんできてくださいね!
rascal | 2008.03.07(金) 17:16 | URL | コメント編集
●rascalさん、ありがとう!
僕も同感なんですがね。
煙草くらいええですよね?
明日は晴天・無風・温暖みたいです(笑)
Choko | 2008.03.07(金) 18:09 | URL | コメント編集
●( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ご無沙汰しております。

「いざ!定時退社!」

は、つい思っちゃいますね~。
私も明日は岡山へ行っきま~す(^^ゞ

気温が上がってきていよいよシーズンイン!
って感じになってきましたね!お気をつけて~。
るみちゃん | 2008.03.07(金) 19:56 | URL | コメント編集
●定時退社
定時退社、良い言葉です。

公私のけじめをつけなければ、仕事に殺されかねませんから…。

私も日曜はうなぎツアーに部分的参加しますよ。

紀伊半島遠征を楽しんできてください!
KAY.T | 2008.03.07(金) 21:50 | URL | コメント編集
●るみちゃん、おはよう!
どうでしたかぁ?岡山は?
…って、後でレポを拝見します。
伊吹山参加されるんですよね?
またお会いしましょう
Choko | 2008.03.09(日) 08:02 | URL | コメント編集
●KAY.T先生、おはよう!
そうですか?部分的参加ってやつですね?
昼食だけ?とか?^-^

この時期、紀伊半島南端は最高でした。
暖かい!風なし!車なし!^^
Choko | 2008.03.09(日) 08:03 | URL | コメント編集
●ベイブさん、おはよう!
ゆっくりしていきましょう^^
春はもう近いっすからね…。
Choko | 2008.03.11(火) 15:33 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |