09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008.02/27(Wed)

ウインドブレーク・ジャージ 

6558-BL_02.jpg


今期初めて着てみたPIウインドブレーク・ジャージ。ちょっとインプレを…
確かに保温性と防風性はピオイチかもしれない。早朝マイナスの気温下で、「大丈夫かな?」というくらいの薄着でも我慢できないほど寒くはなかった。

198_01.jpg

僕は普通、冬場でも下着は吸汗性の高いクール・アンダーを着て、その上にハイネック・ロングスリーブを着る。発汗後、素肌のベタベタ・ジトジトが嫌いだからだ。
今冬は、その上から気温に応じて、起毛のジャージや腹巻を着た。

ウインドブレーク・ジャージを重ね着すると、気温7~8℃以上になると異常に暑く、特に登りは汗びっしょりで苦痛なときさえある。そしてその後、汗が乾いていく際に強烈に体温を奪われていく…。これがまた寒い!

後ろの左右に通気用のファスナーが二つ備えてあるが、効果の程は少し疑問…。
フロント・ファスナーをほぼ全開して、やっと通気するかな?っていう程度。
速度の出ない登りは仕方ないかな…?

結論は、本格ヒルクライムなら、今まで通り起毛ジャージの重ね着で、下りでウインド・ブレーカーを併用するのが一番かも?

ただ、保温性と防風性能の信頼性はきわめて高いので、やはり冷え込んだ朝などは重宝するウェアーだろう。

今年は特に寒いのもあって、ほんとウェアーの使い方ってのは難しいねぇ…つくづくそう思う冬シーズンだ。




【編集】 |  10:32 |  自転車生活  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
●やっぱ通気性悪いですか…
僕も今年はウインドブレークジャケ買おうと思いましたが、
良く考えるとジャケ着るほど寒いときって走らへんやん…ってw
そんし | 2008.02.27(水) 11:43 | URL | コメント編集
●そんしさん、おはよう!
んーーっ…難しいよねぇ?
これはかなり暑いよ^^

好みの問題だろうけど、寒いのは絶対にイヤ!さんならOKかな?
いずれにせよ、気温15℃以上が理想でしょ?^^
我慢はあと1ヶ月かな?
Choko | 2008.02.27(水) 12:04 | URL | コメント編集
●確かに
暖か過ぎるのも考えものですね。 むしろこれから暖かくなってくる時に何を着るか? 悩みます。。
腰痛おやぢ | 2008.02.27(水) 20:39 | URL | コメント編集
●腰痛おやじさん、おはよう!
これからの春時期は、三寒四温っていいますからね?
暖かいと思えば急に寒くなったりします。
でも、バイクで年中着る物で悩んでません?
…そんな気がしますわ^^
Choko | 2008.02.28(木) 09:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |