09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008.02/17(Sun)

天狗岩 

「あかん…ちょっとでも走らんと…」。家でゴロゴロと本を読んでいて、ふと気がついた。
MTBを引っ張り出して北へ向かう。今日は久しぶりに天狗岩へ登ってみる。

北摂屈指のヒルクライム・コース。関西ヒルクライムTTでも有名です。
シーズンならローディーとも沢山出会えるけど、さすがに厳しい真冬…。特に今年の北摂は雪も多い。
林道は誰もいない、一台の車も見なかった^^幸せ…(笑)

畦道

今日も府道ではなく、田んぼのあぜ道を行く^^

16%

天狗岩への入り口。ここもいわゆる東海自然歩道の一部。
16%の表示が目印ですが、茨木高原カントリークラブの看板もある。
ここから約2.5kmの区間は…はっきり言って激坂です^^

15%

途中から15%の表示に…。「あのなぁ…、16%と15%はどうちゃうねん?」って…、いつもここで独り言^^

林道

雪の天狗岩を登りに来たのに…路肩は溶けてました。残念~!

Tengu Rock

これが、天狗岩ですね。中央の天狗の鼻のような?あれ?岩って言うより、コンクリートですがな…^^
TTはここがゴ~ル!

Golf Coruse

これが、頂上のカントリークラブ入り口。左に下りれば北摂霊園。
今日は…ゴルフ場にお邪魔します。秘:関係者以外は通行禁止です。

Snow.jpg

やっぱり…更に登ると積もってた~っ!サクサクの雪です。ゴルフ場関係車の通行で圧雪になっていて最高!でした。

Green.jpg

コースは完全にクローズ状態。休業してました。

帰りは霊園を下って、箕面から帰途へ。
下りは超!がつく寒さで、この時期・この寒さじゃ、MTBで2時間半40kmが限界です^^

天狗岩→箕面のコピー


今年は本当に寒い!こんなに寒い冬は記憶にないなぁ…。
いつになれば春が…?






【編集】 |  21:14 |  北摂トレーニング・MTB編  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
●やるねー。
それにしても凄い勾配だね。雪があったら上れたかな?押して上るのも難しかったんじゃないか?下りは別の道だよね。恐っ!
panta2 | 2008.02.18(月) 09:14 | URL | コメント編集
●寒い中やってますね
天狗岩寂しすぎますね…
雲ヶ畑の大岩も数年前に削られたと聴きました。
土地の方の要望だったんでしょうか?…
そんし | 2008.02.18(月) 09:30 | URL | コメント編集
●Pantaさん、おはよう!
雪の量にもよるけどやばいね^^
ここは勾配が強いから無理だったかもね。
しかし、寒かった…^^
上はずーっとマイナスだったかもね。

Choko | 2008.02.18(月) 13:08 | URL | コメント編集
●そんしさん、おはよう!
イヤーっ寒いねぇ…?
京都は今日も雪でしょう?
今年はMTBがなけりゃ、完璧に冬眠でしたね^^

天狗岩は僕の記憶では昔からコンクリートでしたね。
岩にヒルクライマーたちがスプレーでたくさんの落書きしてますよ^^
Choko | 2008.02.18(月) 13:11 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |