07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008.02/06(Wed)

ツールド尾鷲(案) 

ロード・バイクで暖かい太平洋岸を走りたい!
こう寒い日が続くと、南の温暖な海岸線をのんびりと走りたい!と思うのは僕だけかな?

12月の半ばに熊野へ行った際、大峪峠から熊野へ下りてきた時の、あのモワ~!とした暖かさ…。思わずウインド・ブレーカーを脱ぎ捨てた、あのうれしい感覚が忘れられない。たぶん大阪よりも3℃近く違うんじゃないかな?

これは単純に気温の違いだけじゃなくて、湿度とか南から吹き付ける空気?か何か?が関係しているに違いない…。まさに温暖や~!って言葉が当てはまる。

20080206090512のコピー

バカの一つ覚えみたいに^^下北山温泉を輪行のデポに。
実は帰ってきたら,すぐに目の前の温泉に入れるから好きなんです^^

まずは、快適な渓谷美を存分に楽しめる、大好きな国道425号線を東へ。
10数年前に磯釣りで散々通った、尾鷲港から懐かしい海岸線を楽しむ。
できれば尾鷲駅前あたりで、旨い刺身定食でも食う^^。
その後はメイン・イベントの賀田湾から二木島湾の絶景ポイントを快走!

で、新鹿湾から帰途は、いつもの静寂な八丁峠を楽しんで、国道309号経由169号で下北山へ。

Tour de Owaseのコピー

相変わらず海岸線の起伏は激しいが、距離は110kmで考えていたよりも短い。
これなら6月に行ったツールド熊野の136kmよりも距離的には楽かな…?^^


今月中は無理なのかなぁ~?3月半ばなら…?
近所の公園の梅の木の蕾も、少しづつ膨らんでいるように思う。春は確実に近づいている。

きっと我慢できずに今月行ってしまうんだろなぁ~っ?がははっ!(笑)





【編集】 |  09:25 |  夢あるツーリング計画  | TB(0)  | CM(18) | Top↑
●日帰りか?
その下北山温泉まで往復どれだけ時間かかるのさ?スケジュールがきつ過ぎないかい?疲れるだろ?
panta2 | 2008.02.06(水) 09:57 | URL | コメント編集
●Pantaさん、おはよう!
痛いところ付くねェ…^^
正直、きついよ(笑)

自宅からデポの温泉まで、140km・3時間だ。
05:30に家を出れば、9時から走れる。
で、7時間かかるとして…16:00には温泉かな?

いずれにせよ、日の短い冬はきついね…。
でも、すげえ絶景だよ。その日は辛いけど、思い出は残るからね^^

Choko | 2008.02.06(水) 10:12 | URL | コメント編集
●計13時間か?
家帰ったら廃人じゃん?回転寿司にも行けないな。そこまで頑張るか?輪行好きだねー。
panta2 | 2008.02.06(水) 12:39 | URL | コメント編集
●Pantaさん、違うよ…
輪行は嫌いだって…^^
輪行しないとそれなりの景色のところへは行けないだろ?
それだけの理由。
Choko | 2008.02.06(水) 13:50 | URL | コメント編集
●管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2008.02.06(水) 15:33 |  | コメント編集
●春が待ち遠しい~
東京は今日も雪が降りました。今年は寒いですよネ~。
何かずーっと最高気温10℃を下回ってますが、日暮れの
時間は大分遅くなってきましたネ。

もう少しすれば(?)Chokoさんのロードでのツーリングレポが
読めそうですネェ~。(^^)
えーじ | 2008.02.06(水) 21:55 | URL | コメント編集
●すごいですね
Chocoさん、いつもながら、ヒルクライム楽しそうですね。東邦はまだまだ、一般道のアップダウンでアップアップ(笑)
頑張って、ついていける脚力と根性つけたいですね。と楽しさを。ピナレロFP5がかわいそう。。。
dai0046 | 2008.02.06(水) 23:20 | URL | コメント編集
●いいですね^^
行きたいですね^^(でも・・・吉野を抜けて行けるのかな・・・雪が・・・)
雪ですが。。。また六甲山行きましょう。。。逆瀬から上りましょう・・・下ってラーメン食べましょう^^
G-ベイブ | 2008.02.07(木) 00:21 | URL | コメント編集
●下北山
こんばんわ。
あそこの公園のサクラは3月末には咲きますよ。
早いです。。。やっぱり温かいのでしょうね。結構綺麗でお勧めですよ。
私も数年前まではお花見第一弾として毎年行ってました。
ただ、この冬は吉野越えの雪が・・・
まぁ、コブ付きでよかったら私の車、スタッドレス履いてますけど・・(笑)
million | 2008.02.07(木) 00:26 | URL | コメント編集
●えーじさん、こんにちわ!
そうですね…^^
もう少しのがまんですね?
寒いのはどうも苦手です。特に齢をとってからは…ははっ^^

最近、ロードに乗りたくて仕方がないです。
理想はロードとMTBの比率が7:3なんですよ
今は10:0ですが…(笑)
Choko | 2008.02.07(木) 11:31 | URL | コメント編集
●daiさん、おはよう!
そんなことないですよ…
暖かくなれば距離ものびますしね?
とにかく寒い冬はトレーニング効率も悪いですから、
無理は禁物ってところでしょうね?
Choko | 2008.02.07(木) 11:33 | URL | コメント編集
●ベイブさん、おはよう!
そうなんですよ…。
積雪が問題ですよね?
今年の山側は、よほど気をつけないと危ないですよね?

3月になって、少し暖かい日が続くようになれば、決行します^^

今年の六甲は…春にしましょう!(笑)
Choko | 2008.02.07(木) 11:35 | URL | コメント編集
こ、こぶ付きですか~!^^
勘弁願います…(笑)

3月になれば、もう少し小春日和の日が増えるでしょうね?
その頃を見計らって行こう!って思ってます。
millionさん、こんちわ! | 2008.02.07(木) 11:39 | URL | コメント編集
先週末尾鷲へ行ってきましたが、ほんとにウソみたいに暖かいんですよね・・

R425はまだ走ったことないのでいつか行ってみたいですね。
でも海岸線のアップダウンはかなりエグいですよ。
僕の貧弱な脚力では走れないなぁ・・(^^;
windy | 2008.02.07(木) 20:04 | URL | コメント編集
●windyさん、実はね…
windyさんのブログを見て思い付いたんです(笑)

なんで向こうはあんなに暖かいんでしょうかね?
この歳になると、猫みたいにやたらと暖かいところを探してしまいます(笑)
Choko | 2008.02.07(木) 21:18 | URL | コメント編集
●管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2008.02.08(金) 17:47 |  | コメント編集
●日程決まったら・・・
教えてくださいね!
気持ちよさそうですねぇ!
出動は2月半ば??やっぱり3月??

ご迷惑でなければ、ご一緒お願いしたいコースです(^^)
ミャンマー | 2008.02.09(土) 23:58 | URL | コメント編集
●ミャンマーさん、了解!
今年は寒いからね?
多分、来月ですなぁ。
奈良や三重在住の方はお誘いする予定です(笑)
Choko | 2008.02.12(火) 08:17 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |