09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008.02/05(Tue)

北陸山代温泉 

久しびりに温泉旅行。嫁さんと「たまには寒い冬に、寒いところへ…」ってことになり、一路石川県の山代温泉へ。

日曜日の午後に京都駅から特急サンダーバードで加賀温泉駅入り。ホテルは瑠璃光を予約してあったが、ここはいいホテルだった。前職の社員旅行やゴルフなんかで、何度か山代温泉には来ていたが、源泉もそれほど良くないし、期待はしていなかった。

しかし、瑠璃光は部屋もサービスも、おまけにこだわりの食事もピカ①で大満足だった。超お勧めかも?

白山

ホテルから一瞬だけ見えた白山の夜明け。

標高2,700m級の御前峰の頂上は雪雲の上だった。未だに自転車は通行禁止になっている「白山スーパー林道」。京都大学の自転車部らが、自転車の通行禁止解除措置を要請書を提出して、管理事務所と交渉をしているらしい。

乗鞍スカイラインの例を参考にして、願わくば我々自転車ツーリストにも、ぜひとも白山スーパー林道の自転車通行許可を頂きたいものだ。





【編集】 |  09:36 |  日常の事  | TB(1)  | CM(4) | Top↑
●きれいじゃない?
スケールが違うね。バイクで走ってみたいね。
panta2 | 2008.02.05(火) 12:26 | URL | コメント編集
●Pantaさん、綺麗な山だよ。
ずっーと雨と雪だったよ。白山が見えたのはこの瞬間だけだったよ(笑)

夏の白山よりも名前通り、雪の白い白山の方が綺麗なんだよ。
Choko | 2008.02.05(火) 19:31 | URL | コメント編集
●楽しまれたようで
楽しまれたようでようございました。白山は地元で言うのもなんですが、本当に美しい山ですね。単独峰なせいもなのかもしれません。スーパー林道の自転車許可はレースか何かでも実現したいものです。
matta | 2008.02.07(木) 08:16 | URL | コメント編集
●mattaさん、ありがとうございます!
そうですよね?
夏の白山は何度か見ましたが、冬は本当に真っ白なんですね?^^

とりあえずレースで解禁!って行きたいものです。
春に車で一度だけ走りましたが、絶景だったのを思い出します。
Choko | 2008.02.07(木) 11:41 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


「瑠璃光〔石川県・加賀山代温泉〕」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
2008/02/16(土) 09:16:05 | くちこみブログ集(国内旅行)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
 | BLOGTOP |