06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008.01/26(Sat)

雪の北摂・里山ライド! 

先週は仕事が忙しかったのでこの週末が待ち遠しかった。「雪山を登りに行こう!」って思ってたので、先週のような寒波もなぜか?うれしかった…^^

今週末も、無理やりに天神橋五丁目さんを誘ってしまった^^。
どうせなら京都の花背か奈良の吉野山にでも行こうか?とも思ったが、雪山初心者の二人じゃ荷が重過ぎる…って事で、先週末に引き続いて北摂の林道に案内した。

里山ライドmap

北摂里山ライドのコピー


お得意の地元里山ライドなんだが、北摂特有の激坂あり、獣道あり、新雪ありの楽しい里山ライドになった。


【More・・・】

village.jpg


彩都から粟生岩阪の集落を抜けると…突然の超激阪!^^30%はあります。がはは…っ!

Tenjinnbashi.jpg


はっきり言って、今までに数々の激坂を経験してきた^^この二人でも、さすがに30%以上は…押しが入ります!(笑)
落ち葉の鉢伏山のダウンヒルを楽しんで、免山から府道110号で本日のメイン・イベント、多留見峠へと目指す。

IMGP4149.jpg


峠の入り口。ここから頂上まで約2.7kmを登る。果たして待望の積雪はあるのか~?^^

IMGP4154.jpg


正式には中里深谷林道。幅員は3.6mあって充分すぎる優良林道です。頂上までならロード・バイクでもOK!
車も来ないので安全です。

IMGP4158.jpg


標高を上げるほどに…「やった~!つ、積もってるぞー!」。ちょっと二人は興奮気味で登って行く。

IMGP4163.jpg


いい感じ!車の轍は凍結していてスリップする。でも、道路の両サイドと真ん中は、2日ほど前の寒波襲来の際に積もった新雪。ここを登ればしっかりとグリップしてくれる。

IMGP4168.jpg


積雪量は多くない。5cmくらいかな?MTBのブロック・タイヤが雪を踏みしめていく際に、キュ!キュ!と、気持ちのいい音を聞かせてくれる。これがまた快感!
野良犬か狐?の真新しい足跡なんかもあって、ここが大阪じゃないような気がしてくる。

IMGP4162.jpg


雪の上を走りたかった天神橋五丁目さんは上機嫌^^

IMGP4166.jpg


多留見峠まではけっこうな傾斜が続く…。10%までだが、頂上まではずーっと登り。

IMGP4171.jpg


頂上へ近づく程に雪の量は多くなる。

IMGP4172.jpg


IMGP4169.jpg


中里深谷林道・多留見峠の頂上。カロリー・メイトで燃料補給。頂上とはいえ、さすがに陽だまりは雪が溶けていた。ここからは積雪のダウンヒル…。ちょっと不安…。

IMGP4174.jpg


しかし、車の轍さえ避ければ心配していたほどには滑らなかった。
MTBのブロック・タイヤって凄いね?雪のダウンヒルが、こんなに楽しいとは…^^
途中で、北側に降りてみよう!とダート道を選択。

IMGP4175.jpg


後になって気がついたが、ここは兵庫県豊能町に抜ける獣道だった。積雪でどこが道なのかもわからなかった^^

IMGP4177.jpg


集落の手前で、バリケードがしてあった。難なく乗り越え…(笑)
たぶん産業廃棄物の不法投棄が後を絶たないので通行止めにしてあるんだろう。

豊能町・木代の集落を抜けて県境の上音羽までは府道を登る。ロード・バイクでの定番コースだ。

ここからは茨木市内までずーっと下る。
今日は帰りにお気に入りの「来来亭ラーメン」でねぎラーメンを食おう!って決めていた^^

IMGP4178.jpg


これでもか~?!って、ほどに九条ネギが入った「来来亭の葱ラーメン」。これは旨い!

天神橋五丁目さんを近くまで見送って、帰りに靴屋へ寄る。まだ買っていないスノー・シューズを物色…。MTBでの雪山ライドも。こりゃ本気モードになってきたようだ…。^^
次回は…もう少し標高の高い雪山へ挑戦だ~っ!

天神橋五丁目さんのレポはこちら!



【編集】 |  23:07 |  北摂トレーニング・MTB編  | TB(0)  | CM(16) | Top↑
●お疲れさまでした!
いやあ、雪道MTBサイクリングは最高に楽しいですね。
でもほんまに次、吉野大峯行くんですか?(笑)
あれ以上雪が積もってると押して上るしかないかも…
天神橋5丁目 | 2008.01.27(日) 05:58 | URL | コメント編集
●天神橋五丁目さん、はいよ!
お疲れ様でした~!
いやーっ。行っとかなあかんでしょ?^^

少し暖かくなってからでもOKかな?
その前に…花背かな?^^
Choko | 2008.01.27(日) 07:05 | URL | コメント編集
●やるねー
山は結構雪が積もってるんだね。それにしても良く走ったもんだ。とても楽しそうだよ。
panta2 | 2008.01.27(日) 08:30 | URL | コメント編集
●欲しい!
昨日もキャノンデールのアウトレットショップで物色してましたが、結局買ったのは嫁のクロスバイク。。(泣)

近所にエエとこあるんですけどね~

しかし葱ラーメン。。麺見えませんやん(笑)
腰痛おやぢ | 2008.01.27(日) 15:14 | URL | コメント編集
●すごいですね~
雪の中のバイク!
天神橋5丁目さんのブログから動画拝見しました。楽しそうですね~!
コチラでも-10度の中MTBで通勤してる人を見かけます。
好きじゃないとできませんね~。

※chokoさんがせっかく下さったコメントを私の手違いで消してしまいました。大変申し訳ありませんっ。
こんな私に呆れつつ是非またブログのぞいてやってください。m(_ _)m
rascal | 2008.01.27(日) 16:32 | URL | コメント編集
●いいすね。
MTBもいいすね。

雪道や、悪路も大丈夫。

私、ロード2台(1台は通勤用、もう1台はレース・ツーリング用)なので、もう一台は厳しいかな。
いずりん | 2008.01.27(日) 17:01 | URL | コメント編集
●昨年より。。。
Chokoさん、昨年の冬より雪を楽しんでますねぇ。
MTBで雪山、楽しそうっ。
しばらくは寒い日が続きそうですし、楽しみな週末になりそうですねっ。
えーじ | 2008.01.27(日) 21:17 | URL | コメント編集
●別次元です
雪の中の走行、すごいですね。パワーが違います。がとにかく雪ってなんか童心に還って遊べる感覚がいいのかな。本日私は、知多半島1週してきました。
まだまだ、自転車に負けています。脚がついていかない。ヒルクライムも興味があるが、まだまだ走り込みが必要ですね。
dai | 2008.01.27(日) 22:53 | URL | コメント編集
●Pantaさん、おはよう!
そっちに比べりゃ大した雪じゃないよね?
でも、雪のMTBがこれほど楽しいとは思わなかったよ。
思ったよりも寒くないしね?
楽しいよ。
Choko | 2008.01.28(月) 09:37 | URL | コメント編集
●腰痛おやじさん、おはよう!
MTBは気軽に乗れますからね…。
北摂にはこんな低い峠がたくさんあります。

積雪のヒルクラがこんなに楽しいとは…。
目から鱗ってやつでしょうか?
Choko | 2008.01.28(月) 09:39 | URL | コメント編集
●rascalさん、おはよう!
いいよ、そんなの気にしなくっても…。
よくあることさ^^

北海道の人なら、こんな積雪どうって?ことないでしょうね?
でも、めったに積もらない大阪の人間にとっては…豪雪なんですよ(笑)
でも、MTBなら楽しめますね?
ただし、マイナス10℃は…僕は無理です^^
Choko | 2008.01.28(月) 09:42 | URL | コメント編集
●いずりんさん、おはよう!
僕もいずりんさんも、冬は冬眠でしたよね?
でも、MTBがあれば楽しいです^^

おずりんさんお得意の北摂コースにはたくさんのMTBコースが
あるんですよ。一度ご一緒しましょうよ。
そんなに高いバイクなんていらないよ。
Choko | 2008.01.28(月) 09:44 | URL | コメント編集
●えーじさん、おはよう!
今年の冬も頑張ってます!^^
冬眠して家でコタツの御守をしていると、一日があっと言う間ですからね?
MTBで雪を覚えてから、楽しくなりそうです(笑)

のんびりライドじゃ、トレーニングにはなりませんが、昼間からビール飲んで、寝てるよりもマシですからね^^
Choko | 2008.01.28(月) 09:47 | URL | コメント編集
●daiさん、おはよう!
知多半島1周ですかぁ?
すごいですね?
後でレポを読ませていただきます。

ヒルクライムなんて、大そうなもんじゃないですよ。
地元の峠をのんびり登るだけです。
景色もよくないし、目指すのは頂上と雪だけでした^^

でも、MTBも楽しいです。
冬はスピードに乗るロードは寒くって、僕は…遠慮していますよ(笑)
Choko | 2008.01.28(月) 09:51 | URL | コメント編集
●雪山
ははは・・・今年も行かはりましたか。。。雪山^^
また六甲山でも行きたいもんですね。。。もう少し暖かくなってからですが・・・
G-ベイブ | 2008.01.28(月) 22:57 | URL | コメント編集
●ベイブさん、楽しいよ…
数年前までなら冬はコタツに籠ってましたが、雪上も楽しいっすよ(笑)

地場でもこれだけ遊べたら恩の字です。

また、みんなで六甲も行きましょう!
Choko | 2008.01.29(火) 07:22 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |