09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008.01/19(Sat)

MTB日和で地獄へGO!? 

今日は、一応ツーリングになるのかな?ただし寒いのでMTBで…。
昨日のうちに、天神橋五丁目さんを誘っておいたので、朝から二人で摂津峡から更に上の地獄谷峠を目指す。
彼好み?の激坂が目白押しで、おまけに下りはが付くダート・コースだ!^^

年末の12月に来たが、間違いなくその頃よりも寒くて、凍結や積雪もありの楽しい林道ツーリングになった。

8:30に中央環状線の鳥飼大橋で天五さんと待ち合わせ。安威川沿いに北へ。
国道171号からまずは摂津峡へ登る。摂津峡からは萩谷の集落まで世間話をしながらのポタ気分。しかし…集落を抜けて林道に突入すると…いきなり20%以上はある激坂!

Steep.jpg


天五さん、地獄の激坂を登る!^^

20071209161454.jpg

今日もコンクリートのヘヤピンは昔のまま…。いい感じの林道です。ここが大阪府内だなんて、信じられない。

でも、さすがに真冬の山。地獄谷林道に入って標高を上げてくると、急に積雪の量が増えてきた。途中ですれ違う原付のおじさんがすれ違いざまに…「この上は凍ってるよ!」と忠告してくれた。天五さんは…「ありゃ、おじさんの単車の方が、ずーっとやばいと思うけどなぁ…」と笑っていた。^^

top of Mt.


天五さん、「こ、こりゃ、やばくねェ~?
でも、雪の上を更に登ります(笑)。「引き返しましょう…」って言うかと思ったが、彼は「面白くなってきましたねェ…」
ここから、僕も彼もやや興奮気味…^^

Snow.jpg


この通りの積雪…(汗)。でも、以外と滑らなかった。ブロックタイヤはすごいね?それにMTBは取り回しが楽でVブレーキの信頼性も高いので、こんな雪の上でも何の不安も無かった。

帰りは、府道6号へ向けて原の集落に抜ける、ガレで荒れ放題の激下りコースを選択!
3年以上ぶりなので、登り返しがあるのも忘れていてショック。ハンガー気味で高槻市内に降りてきた。

国道に出て偶然見つけた「風月」でお好み焼きと焼きそばを食って帰る。

楽しい林道ツーリングだった。独りでのんびり登るのもいいが、たまには少人数でヒイヒイ言いながら登るのもいい。特にこういうひどい悪路じゃ、二人だと何と行っても安心だ。

天五さんありがとうございました~!しかし、寒かったね…^^


早めに帰ってきたんで、F3Cのパーツ交換。

F3C.jpg


初めて白のバーテープを巻いてみたら…
「思ったより…いいじゃん?^^」

ITM.jpg


ステムも90mmを-6度で取り付け。ちょっと乗ってみたが、「これも…いい感じ^^」

最後の最後にショックだったのは…嫁さんが、「今日の晩御飯は、お好み焼き!」と言ったことだった。
さすがに、「いらんわ!」とは言えなかった…トホホ…。







【編集】 |  16:53 |  北摂トレーニング・MTB編  | TB(0)  | CM(14) | Top↑
●MTB買って正解!
MTB大活躍じゃん?楽しそうだ。下りで怪我しないように気をつけてね。
白いバーテープ悪くないだろ?次は白サドルだね(笑)。
panta2 | 2008.01.19(土) 18:08 | URL | コメント編集
●Pantaさん、そうだよな…
雪は楽しいよなぁ?
意外と滑らないし、何ら怖くないんだ。
不思議だよ。
北海道でもMTB乗ればいいのに…

Choko | 2008.01.19(土) 21:41 | URL | コメント編集
●メンテが大変じゃないか?
物ぐさ太郎には無理な遊びだよ。
panta2 | 2008.01.19(土) 21:44 | URL | コメント編集
 きゃはははは、ば、晩ご飯・・。ああ、オチがいいですねぇ。
それにしてもハードですねぇ、この登り、このヘアピン、そして雪!
お疲れさまでした。
キルワニ | 2008.01.19(土) 22:28 | URL | コメント編集
●ビールがすすんだのでは?
私は雪の路面で登ったことないですね。

でも、キ~ンと冷えるところで登るのも、また違った感じでしょうな。顔とかが痛そうですが、これもまた醍醐味?
いずりん | 2008.01.19(土) 23:16 | URL | コメント編集
●今年の冬も。。。
Chokoさん、こんにちはっ。

今年も雪道を走ってますねっ。しかもMTBで走りがよりアグレッシブに?
寒い日はまだ続きそうですし、しばらくは雪山ランを楽しめそう(?)ですネェ。
えーじ | 2008.01.20(日) 07:33 | URL | コメント編集
●Pantaさん、おはよう!
MTBは洗車し放題だよ^^
ゴシゴシ洗えるよ。
Choko | 2008.01.20(日) 07:56 | URL | コメント編集
●キルワニさん、おはよう!
いやねェ…。「お昼にお好み食ったから…」って
言えばいいんだけど、けっきょく言えなくてね^^

でも、大好物だからOKかな?(笑)
しかし、当分お好みはパス!^^
Choko | 2008.01.20(日) 07:57 | URL | コメント編集
●いずりんん、おはよう!
そうそう、せっかくカロリー消費したのに、缶ビール4本いっちゃいました!^^
お好み焼きとビールは、たぶん世界一の相性だと思います。

この林道は楽しいよ!MTB買えば?^^
Choko | 2008.01.20(日) 07:59 | URL | コメント編集
●えーじさん、おはよう!
偶然の雪でした^^
ここは列記とした、大阪府なんですよ…。
山とはいえ、まさか積もってるとは思わなかったです。
ロードバイクなら…間違いなく引き返してますね…^^
Choko | 2008.01.20(日) 08:01 | URL | コメント編集
●MTBツーリング
大阪南部でもマウンテンバイクが走れるところがいくつかあるのですが、ただ、日本の山は登山向きでマウンテンバイク用のトレールが少ないのが難点ですね。
京都の北山あたりの林道も雪がある頃に行くと楽しめますね。
北海道の自転車ショップに行くと自転車専用スパイクタイヤやチェーンも売られているそうです。
KAY.T | 2008.01.20(日) 11:50 | URL | コメント編集
●KAY.T先生、こんちわ!
そうですね…。でも、人の歩ける道ならMTBでいけるんじゃないですか?
北摂でも幾つかそんな遊歩道や自然道があります。
いくつか登ってみたりしましたが。よほどのところじゃなければ行けますね。

雪の上は楽しいですね?恐怖心が先に来ますが、実際に走ればけっこう楽しいものです。
Choko | 2008.01.20(日) 14:27 | URL | コメント編集
●chocoさんはじめまして
昨年念願のロードを買ってしまった親父です。といってもchocoさんと同じ年ですが。いつも精力的に活動されているのが励みになります。
ロード初心者ですが、機会があれば、ご一緒にツーリングさせていただいたいですね。
dai | 2008.01.21(月) 23:20 | URL | コメント編集
●daiさん、はじめまして。
今月に50歳という年齢になったんですが、さすがにショックです。(笑)

体力の衰えもそうですが、精神力も右肩下がりを感じますね?今年は年齢にみあったバイクの楽しみ方をしてみるつもりです。

三重県の山が大好きで、よく出かけます。よろしければごいっしょしましょう!
よろしくお願いします。
Choko | 2008.01.22(火) 10:30 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |