09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008.01/17(Thu)

あれから13年 

13年前の今日も寒かった。忘れもしない大震災から、もう13年になる。
当時、知り合いの方の息子たちは幼児だったのに、今じゃ大学生や高校生になるという…。
年月は間違いなく過ぎ去ってるけど、あの惨事だけは忘れてはいけないと思う。

dst0801170758004-l2.jpg

現在も何げなく車で通っている阪神高速道路・神戸線。震災直後はこんなだった。

dst0801170758004-l33.jpg

倒れたマンションに貴重品を取りにきた住民たち。
6,400人以上が、あっという間に亡くなった。世界大戦やベトナム、そしてイラクの事を思えば?…でも、これは回避できない天災だ。心の準備だけはしておきたい。

忘れないように、毎年この日だけは「社会派ブログ」にしよう。


【編集】 |  10:30 |  日常の事  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
●13年……
もうそんなに経つんですね。
当時香川も震度4で、ちょうど朝の時代劇を見ていた私が家族を起こして回りました。
灘の友人から連絡が来た時は心底安心しましたね。

これだけの大惨事だったのに、世界では人災に寄りもっと多くの人が亡くなっていくことが悲しいですね。
はっとり | 2008.01.17(木) 13:07 | URL | コメント編集
●はっとりさん、寒いね…
13年って…当時、はっとりさんは?…
まさか高校生!?ですか?

はは…っ。まいたな^^

あの恐ろしさは、経験した者でないとわかりませんよね?
いつの日か、またやってくると思うと、マジで背筋がぞーっとしますよ。
Choko | 2008.01.17(木) 16:05 | URL | コメント編集
●あっという間ですね
この日を忘れない、ってことで、
僕のブログも今日は震災のお話にする予定です。
震災翌日、友人宅に物資を運んだときは
信じられない光景でしたからね。目に焼き付いてます。

ということで今晩だけ、僕も社会派になります(^^)
あくせる | 2008.01.17(木) 17:41 | URL | コメント編集
●あくせるさん、こんばんわ!
人間忘れるからいいんでしょうが…。
忘れてはいけない事もあるんでしょうか?

芦屋の近くで、民家のおばあさんが家に向かって、一生懸命お祈り
をして泣いている後姿が今でも目に焼き付いています。

たぶん、一生忘れないでしょうね…。
Choko | 2008.01.17(木) 18:31 | URL | コメント編集
●13年
その日私はニュージーランドにいて、テレビのニュースで震災のことを知りました。

大阪の実家に電話をかけても通じない。100回近くかけて、ようやく通じましたが、いったい日本がどうなっているのか分からなかったですね。

時々刻々と入ってくるニュースでようやく詳しいことが伝わってきました。

ひっくり返ってしまった高速道路、文字通りつぶれてしまった銀行の建物…新聞に載る写真が生々しく、いてもたってもいられませんでした。

人間なんて、大自然を前にすれば本当にちっぽけな存在。

おごりや高ぶりを捨てて、今一度謙虚な姿勢で生きていかねばと思わされます。

KAY.T | 2008.01.17(木) 21:54 | URL | コメント編集
●KAY.T先生、おはよう!
人災は防げますが、あれだけの規模の天災は防ぎようがないのが恐ろしいです。経験した人でないとあの恐ろしさは理解できませんが、経験してからだと遅すぎるんですよね?

死ぬまでにもう一度来るんでしょうか?
東南海地震って話もありますが、地震のない府県はないのかな?
Choko | 2008.01.18(金) 09:30 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |