09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2007.05/12(Sat)

ツールド丹後半島 

このところ残業続きで、金曜日は早く寝すぎたため土曜日は朝の6時に目が覚める。「いい天気や!」。ふと、日本海に行こうかな?と思いつく…。去年から検討を重ねていた「ツールド丹後半島の下見を兼ねて、思い切って行ってみることにした。念のためネットで輪行電車の時刻表と地理を再確認。取る物も取らずに家を出る。


SOS.jpg


8:05、JR新大阪から「特急・北近畿1号」に乗り込む。自由席だが、始発なので座れた。


Toyooka sta..jpg


豊岡駅に到着したのは10:42。遅!「時間…大丈夫なんかな?」


Pass.jpg


最初の峠を越える。河梨峠。アウターで越えれる位の低い峠だった。トンネルが頂上。


Kumihama spa..jpg


あっという間に久美浜温泉に到着。「温泉に入りたい…けど、先を急ぐ。」ここは魚釣りの帰りによく立ち寄った。露天風呂があってなかなかいい湯です。


Hamazume.jpg


浜詰ビーチ。波がないのにサーファーがたくさんいた。


Surfer.jpg


Map.jpg


国道ばかりじゃ楽しくないので、網野町から峠越えで海岸線を走る予定だった。不明な道や、行きたいポイントは事前にPCからプリント・アウトしておいた。結構これが役に立つ。


Rock.jpg


天気も最高!風もなく、いい感じ…気分爽快。


Hichiryu pass.jpg


300mほど登ると七竜峠の頂上に展望台があった。


Bird eye vie.jpg


おお!先ほど休憩していた浜詰海岸が一望。汗をかいて登ってきた甲斐があった。


Down hill.jpg


下りは海を眼下に、快適!ダウン・ヒル!


Dwon hill 2.jpg


Kotobiki beach.jpg


琴引浜に立ち寄る。歩くと「キュ、キュ…」と音がする事で名付けられたとか…少し歩いてみたが、音はしなかったな…。SPDシューズはダメなのかな?(笑)


R178.jpg


琴引浜から、カニで有名な間人(たいざ)へ向かうR178は快適。車の通行も少ない。


Tenki-Tenki.jpg


道の駅「てんきてんき」で昼食。しかし、なんで?道の駅の飯ってこんなにまずいのかな?


Takeno-beach.jpg


竹野海岸沿いの国道はアップ・ダウンの連続。少々飯を食いすぎて辛い…。


Byobu-rock.jpg


屏風岩で休憩。


Tngo Matsushima.jpg


丹後松島。期待していたが、なんてことないな…。


Up hill.jpg


経ヶ岬が見えてきた。海岸線の起伏は思ったより強敵だった。登っては降りるの連続。今日の天候は穏やかだったが、これで日本海特有の、あの北風ビュンビュンなら、かなり大変だったはず…。「たかが登り坂」とタカをくくっていたが反省…。参りましたです、はい。


Kyogamisaki.jpg


経ヶ岬に到着。灯台を見たかったが、次回の楽しみにおいて置くことに。


Sea vie.jpg


経ヶ岬から伊根に向かう海岸線は絶景だった。登り下りが入り、海を見下ろしながら快適に走れる。


Ine sealine.jpg


 


Country road.jpg


伊根湾に向かう山越えルート。ここも静かで気分爽快。きつい傾斜もないが、ちょっと足に疲れが出始めるところ。


Bus stop.jpg


その名と通り、峠…というバス停で休憩。山の中なので、急に身体が冷える。 


Ine port.jpg


伊根港。船屋で有名なところ。下まで降りて船屋を見たかったが、また今度…。 


Funaya.jpg


 Ine to Miyazu.jpg


伊根から天橋立までの国道178号は快適シーサイド・ロード。ん~淡路島を思い出す。 


R178 to Miyazu.jpg


潮の香りと潮騒を聞きながらのツーリング。気分爽快!


Amanohashidate.jpg


 ここが天橋立の北側入り口。オフロードだが、砂利道じゃないので通ってみる。


Pine tree.jpg


松の大木の間を約3kmゆっくりと観光気分。 


Memorial stone.jpg


Chion-ji temple.jpg


文殊の智慧で有名な、知恩寺の参道から国道へ出て宮津を目指す。


Miyazu sta..jpg


あっいう間に宮津駅到着。16:40分だった。速すぎたかな? 


Nomiya.jpg


帰りの切符は朝に買っておいた。電車の時間まで1時間以上もある。ふと駅前を見ると居酒屋が…ふらふらと足を運んでしまった。ここからは節操のない行動に出てしまったのでカット…(笑)


Tango Discoverly.jpg


帰りは京都駅経由の「特急丹後ディスカバリー」。この電車は快適だった。新幹線並みの広さで熟睡してしまった。これからはこれで行く方が賢明かな?


ツールド丹後半島の試走は完璧に成功。みんな!いつでもいいぜ!


本日の走行:ave HR133/max HR168/cal 3,286kcal/dis 105.6km/ave Speed 21.5km/h/Max speed 59km/h/ave CAD76/max CAD121/Ride Time 4:54.45



【編集】 |  10:33 |  ツーリング・レポート  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |