07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008.01/13(Sun)

鉢伏山 

先週末に金曜日は、自転車仲間と新年会。総勢30名以上の参加者で盛り上がり、最後はあんまり覚えてません…^^。さすがにみなさん普段からスポーツしている方ばっかりで元気・元気…。
50歳になりたてのChokoは、来年あたりから皆さんに付いていけなくなりそうです。みなさんありがとうございました!


あくる土曜日は朝から冷たい雨。嫁さんと京都にランチへ行ってそのまま帰宅。また、飲んでしまった…。
日曜日は朝から気温も低くて、時雨空…。でも、「ちょっとでも走らないと…」と焦ってMTBを引っぱりだして走らせる。自然と北の山の方向に向かっていたんで、「じゃ、鉢伏山へ行こう!」ってことに…。ここも久しぶりだ。夏の避暑に以前に良く通ったダート道で、いわゆる自然歩道だ。低い山だけど静かでいいところ。

Stone.jpg

そうそう、鉢伏自然歩道って名前だったのを思い出した。南側から良く登ったんだが、今日は北の免山から登ってみた。万博外周から阪大病院→彩都→農道で免山

Country road

今日も農道をエッチラと登って行く。途中でチラチラと小雪が降り出してきた。

Entrance.jpg

自然歩道の入り口。ここを登りきると急に狭くなってダートになる。

animal road

MTBなら人が通れる道ならどこでもOKだ!^^しかし、冬に来たのは初めてで、こんなに落ち葉が積もっているとは知らなかった。おまけに昨日の雨で、超滑る~^^
後輪がスリップしておもしろかったですが…(笑)

200801131000000.jpg

夏場ならあちこちに岩が出ていて、ブロックタイヤならもっとグリップはいい。しかし、今日は、濡れ落ち葉で後輪が滑って登らず、途中で何度と無く押しが入った。

200801131006000.jpg
標高300mの低い峠だが、のんびりと鳥の鳴き声を聞きながら楽しめる。自宅から25kmで往復できるのも魅力。夏場の日の長いシーズンに、定時で早く帰宅したときに良く通ったものだ。

Hatibuse passのコピー


先週、購入した腹巻とPIのプレミアム・ウインドブレーク・ジャケット。これは最高!
下はヒートテック下着に腹巻だけでも、気温3℃の下りで全然寒くは無かった。
しかし、ハイテク・ウェアーは凄いね?「寒い…寒いって悩むんだったら、お金を出していいウェアーを買うべきだ!」と科学の力を再確認したのでした^^。





【編集】 |  15:56 |  北摂トレーニング・MTB編  | TB(0)  | CM(12) | Top↑
●同感!
もうプレミアムジャケット届いてたんだ?僕も真似するようにクロカン用のオーバースーツ買ったけど、ハイテクウエアは凄いね。こんなに暖かいと分かっていたら最初から買ってたよ。どうしてもビビっちゃってさ。
大阪って平野じゃないのかい?Chokoさんの家の周りはやたらと山が多いな。MTBは自由がきいて面白そうだ。パンクしないでよかったね。落ち葉の上走るのは何かと気持ちが悪いだろ?
panta2 | 2008.01.13(日) 17:19 | URL | コメント編集
●決め台詞に弱い~
「お金を出していいウェアーを買うべきだ!」

Chokoさんのように乗りまくってる方の実感こもった
お言葉には、「はぃ~」と従ってしまいそうな私。。。
思わずネットで調べてしまいました。(笑)
えーじ | 2008.01.13(日) 22:01 | URL | コメント編集
●やっぱり
高い分違いますね~
普通のウインドブレークジャージだとさすがに今日はウインドブレーカー要りました。。

次買い換えるときは思い切って上下プレミアムにしよっと!

ちなみに新年会お疲れさまでした!
腰痛おやぢ | 2008.01.13(日) 22:26 | URL | コメント編集
●寒いよ~
この寒いのに頑張って走ってるんだねー。滋賀より暖かいって言われそうだけど。(笑)
それにしても散歩気分で走るには、良いコースみたい。
冷たい風に吹きつけられる平地より楽しいよね。
aliali | 2008.01.13(日) 23:01 | URL | コメント編集
●雪
日曜日の午後から急激に冷えてきて、こちらは雪が舞っていました。

オフロードはいいですね。土の薫りを満喫しながら走りたいものですが。

夏は涼しそうなコースですが、冬場は結構寒いでしょう。

MTB長い間乗っていません。

久々に自転車通勤を再開したい所ですが…。
KAY.T | 2008.01.14(月) 06:13 | URL | コメント編集
●Pantaさん、おはよう!
いいねぇ…。ハイテク・ウェアー着たら、他のウェアーなんて着れないよな?
確かに高いけど、後悔するどころか満足だよ。
冬シーズンって結構、長い間続くからね?
この齢になると暑いよりも寒い方が辛いよね?^^
Choko | 2008.01.14(月) 09:33 | URL | コメント編集
●えーじさん、おはよう!
このウェアーは最高ですね?
生地・軽さ・フィット感・保温性・防風性…すべてに満足です。
暖かいけど、やたらとかさ張る、重い…ってのが過去のウェアーですが、このプレミアは違いますね。

高いですが、17000円なら買いですね。
Choko | 2008.01.14(月) 09:35 | URL | コメント編集
●腰痛おやじさん、おはよう!
新年会ありがとうございました!

こりゃ、いいよ!プレミアム!満足です。
やっぱ、高いだけあるよ。
でも、考えてみれば、普通より1万円高いだけなら、絶対にプレミアムですね?満足度が違いますよ。
1万円なんて、1シーズンで元が取れますよ^^
Choko | 2008.01.14(月) 09:38 | URL | コメント編集
●alialiさん、おはよう!
新年会お疲れ様でした!

滋賀と茨木を一緒にしないでよ…!^^
しかし、これからが一番寒いからさ。

ロードだと30km/h出ると、寒くて我慢できないでしょ?
でも、MTBならゆっくり走れるからね?冬は最高なんじゃない?

北摂はこんな感じの峠がたくさんあるからね。楽しいよ。
Choko | 2008.01.14(月) 09:41 | URL | コメント編集
●KAY.T先生、おはよう!
気軽に乗れるのがMTBのいいところですよね?
荒れた路面も楽しいですし、少々の雪でも慎重に乗ればOKですからね?冬場は絶好の遊び道具じゃないんでしょうか?

先生も身体に気をつけて下さい。
Choko | 2008.01.14(月) 09:47 | URL | コメント編集
●新年会
お疲れさまでした~。楽しかったです。
最後のほうで、山のタイムを聞かれた方ですよね?
(記憶残ってますかね~?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)

山は私、大好きなので、またよろしくです~。
るみちゃん | 2008.01.14(月) 21:55 | URL | コメント編集
●るみちゃん、おはよう!
先日はありがとうございました!

るみちゃんみたいに若くない、おっさんです!^^
山は速いんじゃなくて、好きなだけなんですよ(笑)
また、よろしくです!
Choko | 2008.01.15(火) 09:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |