06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2007.12/25(Tue)

備後川林道・塔谷林道 

数年前に偶然にも大阪市内で、単車それもダートの好きな先輩に再会したことがある。彼とバイクの話になり、三重県にある備後川林道とかいう林道がすばらしくいい所だと聞かされていた。
当時はロード・バイクに夢中な頃で、MTBにも飽きていたせいか、さして興味もなくて聞き流していた。しかし、つい最近になってひょんなことからその話を思い出した。

「ひどいダート道だと言ってたけど、MTBで行ってみよう…」と思った。

今日はクリスマス・イブ…でも別に関係もないし、嫁さんの帰りも夜遅くなるらしい。 独り寂しいイブだ(笑)。
朝5時にバイクを車に積み込んで出発。これで二週間連続の三重県への輪行だ(笑)。

前日の夜に、MTBは新しいタイヤとサドルに交換してある。どんな感じなのか?試せるのもうれしいものだ。

IMGP4073.jpg


いつもの下北山・きなりの湯をデポに…裏山から池原ダムに登り、国道425号を東へ取る。
この国道は景色もいいし車も少ない大好きな快適コースだ。


【More・・・】

IMGP4076.jpg


パナのスピード・ブラスターはいい感じ!間違いなく走りも登りも軽くなった。こうなるとホイールも欲しくなるんだなぁ…(笑)。
数kmで備後川林道との分岐に来た。左に行けば丸山ダム経由で尾鷲方面。右が林道の起点だ。

IMGP4079.jpg


林道を入ってしばらくの間は快適な全舗装林道。「酷いダートだよ…」って聞かされていたんで、ちょっと拍子抜け…。でもすばらしい景色だし、最高の林道ツーリングだ。もちろんロード・バイクでもOK。でも、お決まりのように落石は多い。ブラインド・コーナーの出口に、こんな大きな落石も…。もう少しで衝突するところだった(汗)

IMGP4084.jpg


こんな感じの登り下りが続く。急峻な谷をトラバースしている感じが良くわかる林道だ。下を流れる備後川を見ながらどんどんと快適に登って行く。5kmほどかな?行くと急にダートになった。ほんの1kmほどの距離だったが、ロードならここまでだな…。

IMGP4096.jpg


しかし、また舗装路になった。車や単車なんて1台も来ない。この林道はロードでガンガン登って行く感じじゃなくて、MTBかランドナーでのんびりサイクリングというのがお似合いかも…。

IMGP4097.jpg


途中で、こんな滝を見つけた。名前はわからないが、なかなかのスケールだった。水量が豊富なときは圧巻だと思う。

IMGP4100.jpg


コンクリート舗装とアスファルト舗装が交互になっている。思ったような激坂は無くて、適度に下りも入る快適な林道で感激!

IMGP4102.jpg


「山を切りました!」って感じの林道が続く…。鳥の鳴き声と備後川のせせらぎ、それにタイヤの音しか聞こえない静かな山道。「好きやねェ…こんな道…」

IMGP4103.jpg


「いきなりダートになったやん!」と思ったら、備後川林道の終点だった。ここからは塔谷林道になり、国道42号線まで約20kmほど過酷な全面未舗装路だった。携帯はずーっと圏外だし、「こんなところで怪我や大きなマシン・トラブルに見舞われたらどうしよう?」と考えてると、背筋がぞーっとした。

IMGP4106.jpg


傾斜は備後川林道よりも、ずーっと強くなった。車の轍を走ればそれほど辛くはないが、山深くなったせいか、景色は全くと言っていいほど見えない。ただ、もくもくと登るだけになってしまって、その分ちょっと辛い…という感覚かな?

IMGP4109.jpg


途中で激坂に遭遇。10%くらいかな?舗装路ならどうって事のない傾斜だが、砂利道なんで後輪が滑って登らない(汗)。おまけに延々と続いていて汗びっしょりに…。ちょっと休憩してカロリー・メイトでエネルギー補給。

IMGP4111.jpg


備後川林道起点から約20km地点でこんな柵があった。注意書きを見ると…「去る12月初旬に山麓で窃盗事件が発生し、当面の間、林道を閉鎖します」…とある。材木かマツタケの盗難でもあったのかな?もちろん通行させていただきます。(笑)

IMGP4112.jpg


昔はコンクリート舗装だったんだ…と思われる場所も何箇所かある。ところどころに古いコンクリートが見えていた。全く整備されずに道路が朽ちている感じがする。

IMGP4113.jpg


標高が上がるほど状態は悪くなる。2日間の降雨のせいで道路が池のようになっているところもあった。でも、これがまた楽しい(笑)

IMGP4115.jpg

「大丈夫かな…?」と思うようなトンネルもあった(笑)。名前は1号トンネルとしか書いてなかったが、開通は1958年らしい…。「と、言うことは…僕と同じ歳!?(笑)」

IMGP4124.jpg


やっと峠の頂上らしいところまで来た。酷いダート走行でお尻が痛い…。腕も必要以上に力が入っているみたい…。標高800mくらいだが寒くない。方角がわからないし、何の看板も見当らないので、ここがどこなのか全く不明(笑)

IMGP4128.jpg


頂上らしきところには工事中のキャタピラーが作業をしていた。そこからはダートの激下り!大きな石を踏めばバイクが「ガン!」と飛び跳ねて、怖い怖い!恐る恐るブレーキを握りながら降りていく。

IMGP4130.jpg


林道終点付近。出口には通行止めの表示と門があったが開いていた。そこには…「開けたら閉めて下さい」と書かれていたんだが、それって通ってもいいって事なのかな…?(笑)

いや~!それにしても、すばらしい経験でした。こんな長いダート道は初めてだし、結局約30kmもの間、車とは1台もすれ違ってない。ハイカーもバイカーも見なかった。確かに厳しい登りだし、道も悪い。でも、こんなに楽しい林道なのに…?完全装備で望めば充分に楽しめる、超お勧めダート道だと思いますけどね。

IMGP4133.jpg


国道42号線との合流点。佐渡林道と大又林道の起点でもある。

IMGP4134.jpg


合流点からほど近い「道の駅・熊野きのくに」で昼食。帰りは時間があったので七色ダムから不動トンネル越えで下北山村まで。MTBの70km走行はきつい…。帰りの不動峠への12%の登りは、完全足切れ状態(笑)。国道を北へ進めばよかった…と反省。



Map of Bingogawa


備後林道のコピー


【編集】 |  10:24 |  紀伊半島の林道ツーリング  | TB(0)  | CM(16) | Top↑
●楽しそう
MTBも面白そうだな。山深い道は不安もあるね。MTBこそみんなで走るほうが楽しいんじゃないか?
panta2 | 2007.12.25(火) 12:17 | URL | コメント編集
●山道・・・
アスファルトのところなら完全にロードの道なんですけどね・・・最近マウンテンですね。。。来年はセルフディスカバリーおおたきの100kmでしょうか。。。GFもあるしスズカ8Hもあるし。。。またよろしくお願いします
G-ベイブ | 2007.12.25(火) 12:56 | URL | コメント編集
●Pantaさん、おはよう!
まあね…。でも、ここは大阪や奈良から遠くて、電車でのアクセスがないんだ。車だけだからさ。
それに山奥すぎて、僕みたいに変態しか行かないところさ。(笑)
Choko | 2007.12.25(火) 14:43 | URL | コメント編集
●ベイブさん、おはよう!
いやいや…MTBは遊びです。
ってか、ロードも遊びですけどね(笑)

またすぐに飽きたらロードです。
ただ、寒いときのMTBは便利なんです。
ゴワゴワの服装でも乗れますからね(笑)
Choko | 2007.12.25(火) 14:45 | URL | コメント編集
●こんにちは
長いダートいいですねえ。
と言いつつロードに乗ってるときは「舗装しろよ」とか思ってたわけですがw
そんし | 2007.12.25(火) 17:19 | URL | コメント編集
●みているだけで
お腹いっぱい盛りだくさんなコースですね。
MTBで70kmは相当キツそう・・・・オシリが・・・。(笑)
rascal | 2007.12.25(火) 18:15 | URL | コメント編集
またええ道見つけはりましたね。
この辺は林道の宝庫ですね。
そこまで行くのが気合いいるのでまだ全然攻められてませんが・・
windy | 2007.12.25(火) 20:33 | URL | コメント編集
●ダートかぁ
自然にどっぷりと浸かっている感じが良いですねぇ、MTBで走るダートは。
来シーズンはロードとMTB両刀使いで大忙し?
これからは 「きまぐれサイクリスト」 ですねっ。
えーじ | 2007.12.25(火) 20:43 | URL | コメント編集
●あの落石、、
くらったらやばそう。。
それにしてもほんまよう遠征してますね~

僕も冬休み南に行きたいな!
腰痛おやぢ | 2007.12.25(火) 22:51 | URL | コメント編集
●関所。
またまた吉野方面に・・・
こうなったら近所の国道に関所作りますよ。
私も乗っけて行って!って。。(笑)
million | 2007.12.25(火) 23:55 | URL | コメント編集
●そんしさん、おはよう!
ロードでの神経質さが不必要だもんね?
その分は気分が楽ですよね?

それより、北山あたりで林道探しておいてね?
春になれば林道探検に行きましょうよ。
Choko | 2007.12.26(水) 07:53 | URL | コメント編集
●rascalさん、おはよう!
確かにMTBで山道の70kmはつらいっすね…。
今日もまだ太ももが筋肉痛です(笑)

でも、林道は楽しいよ。癖になりそうです。
Choko | 2007.12.26(水) 07:55 | URL | コメント編集
●windyさん、おはよう!
あのあたりは本当に林道が多いですね?
距離の長いのから短いのまで、沢山の林道の看板を見つけました。

おっしゃる通り車でしかいけませんから躊躇しますが、考えれば1日あれば楽しめますからね…。

せーの!で思い切って行きました(笑)
Choko | 2007.12.26(水) 07:57 | URL | コメント編集
●えーじさん、おはよう!
いえいえ…MTBは冬に便利なんでね。
もちろんロードの方が楽しいです。
スピードもあるし、登りも速い!(笑)

重いバイクはどうしても体力負けしますね?
MTBであれ以上の距離は無理だと良くわかりましたよ…。
Choko | 2007.12.26(水) 07:59 | URL | コメント編集
●腰痛おやぢさん、おはよう!
冬場は僕が住む北摂から北側は、殆どといっていいほど時雨れるんですよ。冬場に走っていて雨が降ると、あっと言う間にメゲるでしょ?(笑)

そのてん南は冬場に天気が安定しますからね…。
あのあたりはまだまだ未開発のところがあるんじゃないか?
って思ってます。次回はぜひ御一緒に…。
Choko | 2007.12.26(水) 08:02 | URL | コメント編集
●millionさん、おはよう!
橿原を通過するときにはいつも考えるんですよ…
millionさんを誘うかな?…てね?

次回のMTBでの遠征時はお誘いします。
Choko | 2007.12.26(水) 08:04 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |