09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2007.12/22(Sat)

年末恒例メンテ 

HG専用のチェーン切りが見つかった。工具箱の片隅に埋もれていて行方不明になっていたんだ。これで気になっていたチェーン交換を済ませる。折りしも今日は朝から雨だ…ちょうど都合もいい。

HG.jpg

貧脚ながら1年間、文句一つ言わずに後輪へトルクを伝えてくれた愛しいチェーンを切る。
約6,000km走ったことになるが、「ご苦労様…」の一言を掛けてから切ってやる。(笑)

IMGP4067.jpg

新しいチェーンを取り付けるが、長さはアウター・トップで2個のプーリが地面と垂直が基本。でも、僕は昔からちょっと長めが好き。RDの調整がし易い気がするから…。
スーパー・ナローの名前通り、スプロケとチェーンとの隙間は狭くて殆どない。取り付けピンを締めすぎると、後ろにはみ出て隣のギヤと接触する。これは取り付け後に、超ゆっくりとクランクを廻せばわかる。接触していればピンがスプロケを通過する際に、引っかかって抵抗がありすぐにわかる。…かといって締め付けが緩すぎると抜ける恐れも…。
いつもこの作業だけは慎重になる。

しかし、駆動系の新品パーツは特に気持ちがいいねェ!

My bikes

水洗いと給油は年末の仕事に置いておく。簡単にお掃除してさっぱり。購入したMTBのパーツも今日届くようだ。
よし!2007ラスト・ランはどこ行くかな?

うーん、最後はやっぱりロードに乗りたいなぁ…(笑)




【編集】 |  09:44 |  素人メンテ編  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
●今年のラストラン
去年は、Chokoさんと一緒に津でカレーを食べたのが私のラストランだったよ。
明日も天気が悪そう。ラストランのチャンスが減っていきます。
やっぱり一年の〆は、楽しく走りたいね。
aliali | 2007.12.22(土) 21:22 | URL | コメント編集
●alialiさん、そうだったなぁ(笑)
長野峠だったな?(笑)
一年早いよなぁ?
今年は独りで走るよ。
また来年もよろしく!
Choko | 2007.12.23(日) 22:14 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |