07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2007.12/15(Sat)

多留見峠 

地獄のような忙しさから開放されたが、精神的に余波が残って変な気分。
こんなときは気分転換にバイクに乗るのが一番。着替えていると今日もロードは寒くて乗る気がしない…。

上はハイテク下着に起毛ジャージ、下はアンダー・パンツにナイロンのトレパン。「ちょっと寒いかな?」と不安だったが、なんの何の、陽だまりはポカポカして気持ちいい。

行き先は、昔懐かしい多留見峠に足を運んでみた。自宅を出て北の方向の山に目を向けると、一番高いところにあるのがこの峠方向だ。府道は出来るだけ避けて農道を走る

でもコンクリートの激坂だし、どうしても遠回りになる。でもMTBならそれでもいい…。のんびりと景色を見ながら、途切れ途切れになる農道を思い出しながら登る。

Tarumi Pass Map
Tarumi Pass
たった30km程の工程だが、どこも傾斜は強い。
ここは一時期、暑い日も寒い日も、雨の日も晴れの日も…一生懸命にMTBで足蹴無く通った峠道だ。ヒルクライムが好きになった現在の僕の原点ともいうべき峠道。何年経っても変わらない静かな山道だ。

Rindo.jpg

10%くらいが数km続く。車なんて見た覚えが無いが、軽自動車は通行可能かも…?全舗装なんでロード・バイクでも登れるが、めっちゃしんどいです(笑)。

Moss Raod

東吉野の脚之郷越を彷彿させる激坂とコケの生えた登りが続く。

Sign Board

ここも東海自然歩道になっていてカメラ片手のハイカーも見受ける。

懐かしい峠だ。ロード・バイクに夢中になって忘れていたが、自宅のすぐそばにこんなすばらしい峠道があったのを再確認できた。北摂はやっぱヒルクライマーの天国なのかも…?


【編集】 |  14:35 |  北摂トレーニング・MTB編  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
●MTB、活用!
せっせと登ってますね~。走りなれた近所の山もちょっと視線が替わるだけで新鮮に思えますよね。
これからの季節、MTBで熱いお茶とおやつを持って日溜りを探して走るのも楽しいよ。。。
aliali | 2007.12.15(土) 14:51 | URL | コメント編集
●お久しぶりです
こんばんは。

Chokoさんのホームグラウンドは、良い所
たくさんありますね。


りすとーろ | 2007.12.15(土) 18:40 | URL | コメント編集
●ヒルクライマー生誕の地ですかっ
クライマーChokoさんの原点となる峠ですか~。

往復30kmで峠越えできるなんて羨ましい~。
地図を拝見すると、他にもいろんなルートを取ることができそうですねっ。
えーじ | 2007.12.15(土) 21:40 | URL | コメント編集
のんきで楽しそう。MTBだとポタリングできるね。ロードバイクだとついついアスリートしちゃうからさ。バイク買って正解でした。実はもっといいの欲しくなってないか?(笑)
panta2 | 2007.12.15(土) 23:50 | URL | コメント編集
●alialiさん、おはよう!
楽しいよ…(笑)
年末の忙しいときはMTBだね。
Choko | 2007.12.16(日) 09:01 | URL | コメント編集
●りすとーろさん、おはようございます。
ですね…。北摂は山ばかりですからね。
探せばもっといろんなコースが組めると思いますね。
Choko | 2007.12.16(日) 09:02 | URL | コメント編集
●えーじさん、おはよう!
懐かしいコースです。
登るのが好きになった原点ともいうべき峠です。
六甲山もそうですが、ここはもっといろんな思い出があります。
Choko | 2007.12.16(日) 09:03 | URL | コメント編集
●Pantaさん、おはよう!
だな?(笑)
もう少しだけ快適に乗れるようにパーツ交換するつもりさ。
Choko | 2007.12.16(日) 09:04 | URL | コメント編集
●MTB
こまめに走られていますね。
結局今年もほとんど乗れぬまま年末を迎えます。
ルイガノで走ったのも夏のわずかの期間だけ。
年間350日勤務は誇れますが、自慢にはなりませんね。
来年は睡眠時間とルイガノに乗る時間を少しでも増やしたいものですが…。
KAY.T | 2007.12.16(日) 09:41 | URL | コメント編集
●KAY.T先生、おはよう!
無理は禁物じゃないの?
大切なのは体ですから…

働き過ぎはよくないよ。心身に休みは大切ですよ…。
Choko | 2007.12.16(日) 11:43 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |