05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2007.12/09(Sun)

地獄谷峠 

今日も昨日と同じくらいの気温かな?ロードはやめてMTBで峠に向かおうと思う。下はインナー・パンツにGパン。上はミズノのサーモ・ブレスに起毛の長袖ジャージにウインド・ブレーカーを羽織って、靴はスニーカーだ。当分SPDにするつもりは無い。

朝のうち風は無い。国道171号線を横断して名神高速の下を北へ。車は多いがMTBなら遠慮なく歩道を走れる。これがまた神経を使わなくていい。

摂津峡は観光客ゼロ…。一週間前ならもっとハイカーは多かっただろう。もう紅葉も終わりだ。
もう本格的な冬って事だな…。

20071209160556.jpg
萩谷の集落を更に登って行く。府道115号だが、名ばかりで激坂!が続く…。15%以上は楽にある。バイクの重さを全身に感じて…途中で脚を着いた(笑)。ロードなら辛うじて登って行けるのに…(汗)やっぱ、MTBも軽量化は必要かな?

村の集落を超えると更に傾斜は強くなる。最大20%以上かな?22×30だと前に進まない(笑)ので22×27でがんばるが…また脚を着いてしまう。
車両通行止めの遮断機をすり抜けると傾斜は緩くなる。
ほっと一息の瞬間で、ここからしばらくの間はオフ・ロードになる。

20071209161116.jpg
もみじの落ち葉を踏みしめて登って行く。車は来ない。ここは東海自然歩道というハイキング・コースにもなっているが、今日はハイカーの姿も無かった。こんなところを約10数キロものんびりと登って下って楽しめる。

20071209161454.jpg
コンクリート舗装のヘヤピン・カーブも、3年前と何も変わっていなかった。うれしいような…懐かしいような…。

20071209161644.jpg
地獄谷峠の頂上付近から見た高槻市内。頂上付近はアスファルト舗装の快適林道。登ったり下ったりでMTBの醍醐味を満喫できる。但し、東側から若干の車の通行がある。ブラインド・カーブでは要注意。標高は550mと低いが、この時期は充分に寒かった。

PDA.jpg

20071209161842.jpg
自宅から往路で40数キロ。長距離は辛いMTBでも楽勝コースだ。北摂にお住まいのマウンテン・バイカーの方には、超お勧めコースです。但し、山の好きな方に限ります(笑)。傾斜は強くて、ガードレールもほとんど設置されていません。コンクリート舗装と地道も有ります。健脚の方で無くても楽しめますが、危険は伴いますね。

次回はポンポン山まで行ってみよう。

【編集】 |  16:27 |  北摂トレーニング・MTB編  | TB(0)  | CM(14) | Top↑
●MTBになっても
やっぱり登るんですね!(笑)
MTBならではの楽しさ満喫されたようですね。同じコースでも「別物」?
愉しみが広がりそうですね~。


rascal | 2007.12.09(日) 16:52 | URL | コメント編集
●マウンテン、、
欲しいですわ~
うちの近所にも矢田丘陵ってのがあって結構いいトレイルコースみたいです。
ただこれ以上バイク置く場所が、、(泣)

マンションの悲しさです。。

腰痛おやぢ | 2007.12.09(日) 18:20 | URL | コメント編集
●初冬の山、いい感じ!
寒くなってくるとMTBで山を散歩したくなりますよね。
東海自然歩道、歩く人って意外と少ないからMTBでも落ち着いて走れます。
滋賀県内を通る東海自然歩道も最高の里山ポタコースになってます。
aliali | 2007.12.09(日) 19:13 | URL | コメント編集
●懐かしい~
地獄谷とは恐ろしい響きですが、静かで良さそうな峠ですネ。

地図中の「長岡京」、「大山崎」の表示を見て「懐かしい~」と
思いました~。この辺に住んでいた当時(中学~高校時代)も
自転車には乗ってましたが、坂は嫌いでしたネェ。今にして
思えば、近くにお手ごろな峠がある良い場所だったのかと。。。
えーじ | 2007.12.09(日) 19:54 | URL | コメント編集
高槻育ちで、ガキの頃は摂津峡で泳ぎ、マス釣りをして毎日を過ごしていました。もちろん、山登りはポンポン山です(笑)自転車だと、あの頃は上の口まで上るのすらしんどかったです。MTBも楽しそうですね。
kaz619 | 2007.12.09(日) 23:18 | URL | コメント編集
●rascalさん、おはよう!
MTBの楽しさは気軽さだね。
ロードは服装からヘルメットから、何から何まで準備が大変だろ?
おまけに段差も走る路面にも気を使う…。

MTBなら気にしないもんね。
Choko | 2007.12.10(月) 09:33 | URL | コメント編集
●腰痛おやじさん、おはよう!
マンション暮らしで5台のバイクは辛いよね?(笑)
部屋が一つ潰れるものね?

安いMTBでもいいから自転車置き場に置けば?
盗まれるかな?(笑)
Choko | 2007.12.10(月) 09:35 | URL | コメント編集
●alialiさん、おはよう!
東海自然歩道はたくさんあるよね?
北摂のは所々で分断されてるけど、道なき道を行くのも楽しいよ。
来年の春には滋賀にも行くぜ~!
Choko | 2007.12.10(月) 09:38 | URL | コメント編集
●えーじさん、おはよう!
そうなんですか~?!
北摂育ちなんですね~?(笑)

ご存知の通り、茨木から高槻そして京都南部は山だらけですからね…。
MTBルートを探せば幾らでもありそうです。
来春の楽しみも増えましたよ。
Choko | 2007.12.10(月) 09:41 | URL | コメント編集
●Kazさん、おはよう!
そうなの~!?
Kazさんは高槻っ子だたんだ~!(笑)
昔はあのあたりは田舎でしたよね~?
摂津峡ももっと道路は狭かったし、公園なんかも整備されていなかった
でしょう?今じゃ、関西大学のキャンパスもあって、若い人も増えましたよ。

でも、峠道は昔と変わらないと思いますよ。
Choko | 2007.12.10(月) 09:45 | URL | コメント編集
●MTBは40kmでお腹一杯です。
ハードテイルでもやっぱ坂はつらいですか。
かといって細くて転がりの良いタイヤに変えると本末転倒ですからね…
軽いホイール買うとかそこまではやりたくないしなあw
そんし | 2007.12.11(火) 07:09 | URL | コメント編集
●そんしさん、おはよう!
ですよね…?MTBに多額の投資は避けたいしね?
でも、快適に乗りたいし…悩むところです。

とりあえずは、もう少し軽いタイヤかな?
Choko | 2007.12.11(火) 09:46 | URL | コメント編集
●名前が・・・
地獄谷ってすごい名前ですね・・・
G-ベイブ | 2007.12.15(土) 07:22 | URL | コメント編集
●ベイブさん、でしょ?
でもね、めっちゃ気持ちのいい林道なんですよ。
ダートがあるからロードは無理なんすけどね…

家から少しのところにありまそ、車は少ないからガンガン登れますよ(笑)
Choko | 2007.12.20(木) 19:22 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |