05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2007.12/04(Tue)

MTBを買った 

MTBを買った。07のGIANT ROCK 5000・Mサイズ460mmだ。街乗り用だが、今回はロードのようにスペックは重視していない。自転車の量販店で、たまたま旧モデルの大特価をしていたので飛びついた…って訳だ。

200712031651001.jpg


季節が良くなれば、通勤にも使う予定なんで前後のフェンダーも大き目を買ったし、ナイト・ライド復活に向けてライトも大口径を取り付けた。
まずはシートを換えたいし、タイヤも細めのブロックを履くつもりだ。
野暮なハンドルとステムもそれなりの代物に交換したいと思っている。
パーツ交換の楽しみも増えた。

200712031558000.jpg
午後から天気は回復。
早速、買ったばかりのMTBを引っ張り出し、インナー・パンツの上にGパンを履いて出る。ポジションの調整をしながらなのでレンチ持参でのんびりと走る。
ほぼ3年ぶりの茨木カントリ・クラブ横の地蔵池ジョギング・コースから農道を北へ走った。懐かしい…。今も変わらない風景だった。

しばらくして、歩道の段差の手前でブレーキを掛けて乗り越えるのに気が付いた。「MTBならそんこと必要ないのに…笑」と苦笑。
ここ数年間ロードでの走行癖が身体に染み付いている。
強くクランクを踏み込んだ際に、Fフォークがギュ!と沈み込む、あの感覚。F3Cの2倍の車重でどっしりとした直進安定性。ロードでもっと重いギヤを踏み慣れているからか?アウター・トップでギヤが足らない…。おもちゃのガチャ・ガチャのような変速機…(笑)等々。
良くも悪くも、昔懐かしいMTBで走り回った、あの頃の感触を思い出した。

来年はこのROCK5000で、紀伊半島の山林道や京都・滋賀の里山あたりを走破したいと思っている。ん~っ、楽しみが増えたぞ!

【編集】 |  11:21 |  自転車生活  | TB(0)  | CM(16) | Top↑
●いいね
MTBで悪路を爆走するのも楽しそうだね。僕も欲しくなってきた、まずいね(笑)。
panta2 | 2007.12.04(火) 12:34 | URL | コメント編集
●おぉ~!
GIANTだ~!
ロードとは違うバイクを持つのもいいですね。
今以上に行動範囲が広がってますます外遊びが増えそうですね~。(笑)


rascal | 2007.12.04(火) 14:30 | URL | コメント編集
●おめでとうございます。
早速のご購入、おめでとうございます。
仕事が早いですねぇ~。。

今日みたいに風が強い日はMTBにかぎりますよ。
寒い日でも10分もペダル回せば、身体も温まりますし・・・
北摂の方にもいいところありそうでしょうね。

またご一緒してくださいね。
million | 2007.12.04(火) 17:25 | URL | コメント編集
●おっ、イイですねぇ(^^)
自転車での行動範囲、ますます広くなりますね!
この季節はまた『MTB』が楽しいらしいですね!!
サドルに跨ってるChokoさんの顔が浮かびますヨ(^^)

私はまだまだ自分の自転車を乗りこなすのがイッパイいっぱいで、
なかなかMTBまでたどり着けてませ~ん(^_^;)

ミャンマー | 2007.12.04(火) 18:11 | URL | コメント編集
●Pantaさん、だろ~?
楽しいぞーっ。
欲しかったんだけど、我慢してたんだよ。
ちょっとロードにも飽きてきたしさ…(笑)
Choko | 2007.12.04(火) 18:18 | URL | コメント編集
●rascalさんと同じさ(笑)
MTBは手軽に乗れるからね。ロードは着替えとか必要だろ?
服装も関係ないからね…
どんな道も走れるのも魅力さ。
Choko | 2007.12.04(火) 18:22 | URL | コメント編集
●millionさん、行くぞー!(笑)
これで、奈良や三重の林道を荒らしに行きますよ。

ロードでは走れないような地道を開拓するつもりですから…
Choko | 2007.12.04(火) 18:25 | URL | コメント編集
●ミャンマーさん、楽しみですわ。
曽爾高原なんかは、マウンテンの方が遊べると思いますけどね…。
でもさすがに登りはしんどいやろね?(笑)

まあ、おもちゃみたいなもんですな?(笑)
Choko | 2007.12.04(火) 18:29 | URL | コメント編集
●今後のご活躍が楽しみですっ
おぉ~。このGIANTで山道を走り回るのですねっ。

私もMTBを所有しているのですが、今はロードオンリー
の生活なのでMTBは「床の間自転車」状態です。(^^;
Chokoさんがこれから発信するMTBレポを読んで、
私も見習うことにしますデス~。
えーじ | 2007.12.04(火) 21:02 | URL | コメント編集
●えーじさん、こんばんわ!
安物ですよ(笑)
ただ、大切に乗りますし、パーツも少しづつグレードアップしていくつもりです。

ちょっとロードもマンネリ化してますので、ここらあたりで気合いを入れる意味で買いました。

楽しいレポを書けるように頑張ります。(笑)
Choko | 2007.12.04(火) 21:17 | URL | コメント編集
●買っちゃいましたね!
MTBは、気楽に乗れるのが良いですよね。気が向いたら普段着のままで走れるからね。
これからの季節にちょうど良いんじゃない?
未舗装林道のツーリングなんかも面白そうだしね。
今度、一緒に走ろうよ!
aliali | 2007.12.05(水) 00:41 | URL | コメント編集
僕は逆に服装を迷います。
短時間なら普段着でいいですが1時間越えると辛いし、
全然乗りこなせないのに自転車ジャージ着るのもなんだかなあ…
そんし | 2007.12.05(水) 06:24 | URL | コメント編集
●alialiさん、おはよう!
とりあえずは里山ツーリングかな?
安物のMTBだけど、僕ならこれで充分だ。
パーツ交換で時間潰しに最適だろ?(笑)
Choko | 2007.12.05(水) 09:03 | URL | コメント編集
●そんしさん、おはよう!
そうかい?
インナー・パンツさえあれば何でもいいじゃん。
GパンもOKだし、季節良ければトレーナーで走るよ。
冬はジャンパー着るし…。

サイクル・ジャージは…ちょっとね(笑)
どもいいんじゃない?他人の目は気にしないね。
Choko | 2007.12.05(水) 09:05 | URL | コメント編集
●MTB
本当は富士山頂からダウンヒルとか…やるとすごく燃えるんですけどね(今はMTB入山禁止)。でも乗鞍山頂は大丈夫みたいですよ。
いかがですか?押しと担ぎが入りますが…?
KAY.T | 2007.12.06(木) 23:59 | URL | コメント編集
●KAY.T先生、いいっすね…
でも、無理です。
乗鞍にMTBで登るのも遠慮しますね(笑)
Choko | 2007.12.08(土) 13:14 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |