06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2007.11/18(Sun)

北摂HCトレ 

今日は冬型の気圧配置。北西風が強くて、気温も15℃くらいかな?
昨日の出で立ちにウインド・ブレーカーを羽織って出る。
でも、10分ほど走るとポカポカしてきた。信号待ちで慌てて上着を脱いでポケットへ。寒くなったとはいえ、まだ11月…陽だまりは暖かい。

今日は久しぶりに北摂へ。エキスポ・ロードを走っていると、上から何かが落ちてきた。「コツ!」と、ヘルメットに当たったが異常は無い。後ろを振り返るとギンナンだ。黄色く色付いた銀杏の木から熟れたギンナンが落果していた。「秋やねェ…」

彩都から府道110号で北へ。大腿筋がちょっと筋肉痛で痛い。昨日奈良のCRで木津川から御幸橋までスプリントしたのが原因。

福井から上音羽までの110号の平均斜度は4%。ただ、ずーっと登りなんで平均斜度からすると大した傾斜じゃない。36×21Tしばりで登る。後半で7%前後の場所があるので、そこだけ24T。
「やっぱり、走り込んだ方が脚は快適に回るなぁ…」実感でした。

200711181113000.jpg

しばらく来ないうちに山里は、いっきに秋景色になっていた。

上音羽→余野→109号→見山→清滝峠→忍頂寺で帰る。もっと早く戻るつもりがなぜか調子がいいんで遠回りしたというわけ…。これも北摂コースのいいところ。どこからでも距離や時間を調節できる。

昼頃に小雨が降ってきた。北へ行くほど天気は悪くなる。冬型特有の時雨模様だ。清滝峠を降りたところでUターン。相変わらず狭い・暗い・道悪い…の3拍子が揃った峠道(笑)。ブラインド・カーブのおまけつきなんで、いつ通ってもここは怖い。

2時間ほどで変えるつもりだったので、カロリー・メイトも持たずに出たので、帰りにハンガー気味で「やばーっ!」

本日の走行:ポラールなしなので不明。でも、いつものコースなんで…たぶん62km(笑)1,800Kcal

昨日も今日も、いい感じで消費している。摂取カロリーよりも消費カロリーが勝っているのを実感。数ヵ月後には痩せるぞ~!




【編集】 |  13:56 |  自転車生活  | TB(0)  | CM(18) | Top↑
●今日も走ったんだ
まだ山に緑が残ってるんだね。違うもんだ。
panta2 | 2007.11.18(日) 14:51 | URL | コメント編集
●Pantaさん、まあね…
二日で180kmだから上出来だな(笑

あと一ケ月で本格的な冬だもんな?

天気がよけりゃ走るよ
Choko | 2007.11.18(日) 17:51 | URL | コメント編集
●走りこんでいますね~
Chokoさん お久しぶり
北摂は先日神戸に帰る時に亀岡~妙見山~一庫ダム~能瀬~三田~神戸と走りましたが、アップ・ダウンも多く、枝道?も多くてかなり道に迷いながら走りました。(お陰でその日は病院の面会時間には間に合わず・・) あんな所でいつも練習してたら確かに強くなるのでしょうね!
niwa-chan | 2007.11.18(日) 20:06 | URL | コメント編集
●あらら、niwa-chan久しぶり!
元気そうやね?
それってバイクで走ったの?すごいなぁ…

そらしんどいよ(笑)
僕なら輪行か車だな…。

Choko | 2007.11.18(日) 21:14 | URL | コメント編集
●さすが。。。
Chokoさん、こんにちはっ。

まだ冬本番では無いとは言え、寒い中でのヒルクラ。
私も昨日、最高気温が12度の中を走りましたが、
雪が積もる中でもめげずに走られるChokoさんの偉大さが
身にしみて分かりましたデス~。
えーじ | 2007.11.18(日) 21:37 | URL | コメント編集
●走ってますねー。
金曜はお疲れ様でした。この週末は仕事だったので、昨日の小春日和ももちろん室内でした。ええ、人生の何分の一かは損しました(笑)にしても北摂もいいですねぇ。僕は育ちが高槻なんですがまだそっちには走りに行ったことないんですよね。また一度行きたいもんです。
kaz619 | 2007.11.18(日) 21:51 | URL | コメント編集
●あれ?
Chokoさんって寒いのは大嫌い違いましたっけ?
寒さに耐性ができて今年は、冬眠なしですね。
私は、、、コタツから離れられない!(笑)
aliali | 2007.11.18(日) 23:21 | URL | コメント編集
●自転車で行ったよ
亀岡までは輪行だけどね
妙見山の登り口を過ぎて一庫ダムに向かうつもりが、気づいたら常盤台とかいうあたり・・・急に山村風景を抜けたので初めてルートを間違えたことに気づきました。せっかく登ってきた坂道を下ってようやくダムを越えたものの・・・今度は何とか言うニュータウンで三田方面へ向かうつもりがまたしても曲がるところを間違えて。。。ずいぶん大回りをして三田に到着 有馬から谷上を走り北神急行で神戸に出ました。 また機会があれば北摂 案内してくださいね!
niwa-chan | 2007.11.18(日) 23:36 | URL | コメント編集
●いくぞ~!何処に?
今晩は~!
今日は一段と冷えますね
あす休みなんで走りに行きますがメチャメチャ寒そうですよ
まだ場所は決めていないですが・・・私も北摂HC、TTに行こうかと
考えていますが・・・起きれるかな~(ーー)zzz
@ビター | 2007.11.19(月) 01:29 | URL | コメント編集
●えーじさん、おはよう!
いえいえ…単なる変わり者なんですよ。(笑)
昨日は寒いとはいえ、陽だまりはい陽気でしたよ。

ただ、風が強いのには参りましたね…。
大阪も木枯らし1号だったそうです。冬ですね?
Choko | 2007.11.19(月) 09:59 | URL | コメント編集
●Kazさん、おはよう!
北摂は山ばっかりですからね?
どこへ行くにもいくつかの峠を越えなけりゃいけません。

でも、四季の移り変わりが楽しめる、いいコースなんですよ。
美味い蕎麦屋もたくさんあるんですよ(笑)
僕、個人的には好きなところです。

一度、ご一緒しましょう。
Choko | 2007.11.19(月) 10:01 | URL | コメント編集
●alialiさん、おはよう!
寒いのは今も嫌いですよ。
でも、今ごろはまだ我慢できるもんね?

あと一ヶ月もすりゃ、「やーめた!」って、ネコと一緒にコタツの番をしてると思うよ(笑)

冬はやだねぇ…。
Choko | 2007.11.19(月) 10:04 | URL | コメント編集
●niwa-chan、なるほど…
国道477号を南に行ってしまったわけだな?

野間峠から西に行けばよかったんだよ。
でも、一庫ダムから南は車が多いから、僕はあんまり行かないな…。

特に三田に抜ける、川西あたりは危険だよ。
どちらか言うと、南北を走る道が快適だね。
Choko | 2007.11.19(月) 10:09 | URL | コメント編集
●ビターさん、おはよう!
今日は寒いで~!
どこ行ったのかな?

るり渓あたりは綺麗だと思うけどね?
気をつけていってらっしゃい!
Choko | 2007.11.19(月) 10:11 | URL | コメント編集
●めっちゃ元気ですね!
金曜日はお疲れさまでした~。

日曜日は寒くて風あって家にこもってました。
見習わなくては。
しげる | 2007.11.19(月) 21:37 | URL | コメント編集
●しげるさん、おはよう!
本格的な冬に比べれば、まだまだ快適でしたよ。
逆に、家の中の方が寒かったような気がします。

今週末あたりは絶好のツーリング日和じゃないですか?
Choko | 2007.11.20(火) 09:41 | URL | コメント編集
●背中に
銀杏をポケット一杯に持って帰れば、酒のアテに出来ませんかね?
炒った銀杏+燗酒は最高ですよ。

南大阪では、近大病院あたりが銀杏臭くてたまりません。
はっとり | 2007.11.21(水) 14:22 | URL | コメント編集
●はっとりさん、寒いね…
御堂筋は、臭くて歩けませんよ…。
あれも公害のひとつじゃないですかね?
誰だってあんな臭いが好きな人なんていないでしょ?

ぎんなんの実はおいしいですけどね(笑)
Choko | 2007.11.21(水) 14:27 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |