05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014.05/26(Mon)

SDA王滝完走! 


王滝制覇!7時間40分ほどで無事完走!パンクなし、メカトラなし、落車なしの3拍子で大満足のゴールだった。

【More・・・】

Self Discovery Adventure 王滝 100kmに挑戦してきた。その名の通り、「自分発見の冒険!」標高3000m御嶽山の南側に網羅する未整備な国有林道で、自分の限界に挑戦する日本一過酷なクロスカントリーのタイムトライアル・レース。2400m登って100km・・・と、数字だけ見ると、ロードバイクなら週末に走るヒルクライム・コースと何ら変わりないが、王滝はそうは問屋が卸さない。なにせ全く整備されていないガレガレの岩だらけのダブルトラックの林道。それに10%を軽く上回る激坂が目白押し・・・。平坦は少なく、「これでもかぁ!」というくらい登って下っての連続。そしてラインを選ばないと、効率的な走りが出来ずにどんどんタイムは過ぎていく。特にダウンヒルは難易度が高く、ハンドル裁きやブレーキングのテクニックは重要で、自分の実力以上に無理をして落車し、血まみれになった選手を何人か見た。ラインを誤り運良く落車を逃れても、鋭く尖った岩でパンクのリスクは恐ろしく上がる。記憶にあるだけでも、パンク修理する選手は20人くらいは見た。バイクのスペックや整備も去ることながら、全ての意味で王滝では高い技術とスキル、そして強い忍耐力が要求される。辛く苦しくそして楽しいレースだったが、正直言って当分の間MTBには乗りたくないな……(^_^;)
【編集】 |  13:44 |  レース・イベント編  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
●やるねー暇人!
相変わらず元気だね。よく完走したもんだ。お疲れ^^
panta3 | 2014.05.26(月) 18:22 | URL | コメント編集
●暇人?
今年はいろんなことに挑戦してみようかな?って思ってね(笑)まずは順調だわ……
Choko | 2014.05.27(火) 11:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |