05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2012.11/17(Sat)

退職 

5年後の定年を前に退職を決意した。今月末でこの職場では、その全てが終わる。この仕事は…思い起こせば12年勤務かな?公務員でなおかつ外資系の、ちょっとややこしい職場だった。ただ、スタッフは気のいい人が多く、いろんな勉強もさせてもらい本当に感謝している。

前職の若い頃は、その20数年間、家庭を犠牲にして飛び回り、寝る間も惜しんで会社と家庭のために全てを尽くした。自己の意志をも犠牲にして…。そう、企業戦士のように働いた。そういう時代でもあったから。目先の収入よりも将来の出世を望み、組織の中では他人を蹴散らしてでも自分が生き残る術を模索した。懐かしい思い出だけど当時は真に必死だった。でも、今から考えれば、「なんと無様で情けなく、つまらない行為だったのか?」そう、反省している。

ただ、そんな努力の上に今の僕とそして家族の幸せがある。増してや人生の幸せは、他人が決める事ではなく、あくまでも自分自身が評価し決めること。55歳という年齢になって、そんな過去の自分の生きざまが、初めて「なんと浅はかだったのか…」気がついた。人間の本来の幸せは、そんな「物理的な物だけではなく、いかに自分に正直に生きれるのか?それで決まる。」そう理解をした。

もちろん幸せに生きていくためには金も大切だ。でも所詮、金は物々交換の手段でしかない。現代はそんな手段に執着し過ぎて、本質的に大切な何か?…を忘れてしまっているような気がする。貯めれば貯めるほど悪臭を放つような気もする。酒席でこんな議論をしていると、親友がいつも僕に言う「それは、お前が金に困った事がないから言える事よ…。」そうかな?そうかもしれないな。

20070713111254.jpg

6年前48歳の頃。今から思えば、若っ!って思う。

取り立てて衝動的に辞めるわけでもなく、とは言っても計画的でもなく今は複雑な心境。何もかも必死で今の職場にしがみ付いて定年を迎えるのは容易。本格的な年金生活まで10年あるし、食っていかなければならないのは事実。

思い起こせばサラリーマン生活は都合32年になる。いろんな意味で限界を感じ、後進に道を譲るのがいいと判断した。きれい事に終始するつもりはないが、これだけ変化のスピードが激しい時代に、昭和30年代生まれの僕が、フロント・ラインでは「もう出る幕はない…」なぜかそう強く感じた。

就活?ビジネス?いろいろ考えた…でも、結論なんて出ない。
後、7~8年頑張って、心身ともに穏やかで、なお且つ健やかな老後を夫婦仲良く送りたい…そう思っている。

このあたりで約7年間続けてきたブログは少し休憩しようと思う。
今一度、自分の人生を見つめ直し、更なる前進を決意した折りに再開をしようと思う。

「気まぐれローディの自転車生活」が、再びここに戻って来れる事を願って、一旦筆を置くことにする。
【編集】 |  12:50 |  日常の事  | TB(0)  | CM(15) | Top↑
●さみしくなります
毎日一度必ずうかがってました
最近みえなくなっていたのでどうしてかなと
おもっていたのですが
私58歳のローディです
ヒルクライムにめざめてくせになってきたところです
さみしくなります 早く再開してくださいね
minopan | 2012.11.17(土) 16:16 | URL | コメント編集
●お疲れ様でした。
お疲れ様でした。第二の人生もchokoさんらしく元気なかっこいいアニキで頑張ってください!
million | 2012.11.17(土) 16:22 | URL | コメント編集
●先ずはお疲れ様でした。
人生一度きりですもんね!

また再開を楽しみにしております。
腰痛オヤヂ | 2012.11.17(土) 20:38 | URL | コメント編集
●有り難うございました。
長い間お疲れ様でした。
事ある毎に色々とお話しさせていただき、実のアニキの様に感じております。
また、ツーリングにご一緒させていただける日を楽しみにしております。
第二の人生、頑張ってくださいね!。
まっさー | 2012.11.17(土) 23:12 | URL | コメント編集
●そうだったんですか
まさか自転車はやめないんですよね?
テッド | 2012.11.17(土) 23:26 | URL | コメント編集
●みなさん、ありがとうございます!
悪いことして辞めるんじゃないですよ(笑)冗談ですが、単に頑張り過ぎは僕の生き方にはそぐわない…そう思ったんですよ。もちろん自転車には乗ります。ただ、次の段階に移るまでは、どうなるかわからないですけどね?また、帰ってくるように頑張ります。…あっ!頑張り過ぎないようにね…(笑)自転車仲間のみなさんには本当に感謝しています。
Choko | 2012.11.18(日) 07:57 | URL | コメント編集
●お疲れ様でした
大台ケ原は、続けられますよね・・
また来年、ご一緒できるの楽しみにしています。
Lowe | 2012.11.19(月) 22:39 | URL | コメント編集
●Lowさん、もちろん!
大好きな大台ケ原は欠かせませんね。自転車は乗れる時間があれば続けます。健康第一ですからね。ありがとうございました。
Choko | 2012.11.20(火) 10:11 | URL | コメント編集
chokoさんはじめまして、このブログ見つけて、茨木の山や、大台が原なんかも車ないので自走で走ってます。こないだ行った龍神は300kmありました。

伊吹山のタイムはchokoさんとほぼ同じです。

まだ茨木の山全然分からないので一緒してほしいですね~。(笑)

ビデオに映ってるところを探して彷徨ってます。(笑)


来年伊吹山あるのかな?
パンダー@枚方 | 2012.11.20(火) 12:15 | URL | コメント編集
●@枚方さん、ありがとうございます。
枚方なら京都がいいですよね?京北からならたくさんコースありますよね。自転車は続けますんで、どこかで会えばよろしくお願いしますね!
ならChoko | 2012.11.20(火) 13:52 | URL | コメント編集
はじめまして

いつも楽しく拝見しています

まじめにしているほど考える事は尽きませんからね

退職が良い機転なりますように
アベル | 2012.11.23(金) 19:00 | URL | コメント編集
●同い年ですもんね(笑)
chokoさん、お久しぶりです。
退職されるとの事、お疲れ様でした。
同い年でしたよね。小生も10年前までは同じく家庭を帰り見ずの企業戦士でしたが、同じく浅はかだったと思うことしきりですわ(笑)
でも55歳とはいえ、まだまだ若い!これからは好きなことに頑張っていきましょう。
さかじい | 2012.11.27(火) 12:21 | URL | コメント編集
●ありがとうございました
chokoさんのブログに刺激を受け、また色々と考えさせられる事もあり勝手に影響を受けておりました。
ありがとうございました。

ワタクシは今48歳で、
「今から思えば、若っ!って思う。」の記述にまた勝手に反応しております。
自分に正直に日々生きていたいと思います。

ブログを再開されますことを楽しみにしております。
G-Pana | 2012.11.27(火) 23:47 | URL | コメント編集
しばらくは自転車三昧ですか?
同年代としてchocoさんの決断がうらやましくもあります。
どんな環境でも自転車はライフワークとして続けて生きたいものですね。お互いに。
ブログは休止でもFBはチェックしていますヨ。
k久保 | 2012.12.03(月) 08:52 | URL | コメント編集
初めまして、

物欲が、無くなると、人は身軽になれますねえ。

ワタシも同年代、己の無力を知り、退職したひとりです。

北摂は、大好きな場所です。

ワタシは、MTBもロードも乗れませんが、chokoさんは元気ですね。

300kmも走れるなんて、夢みたいです。


shimoozu | 2014.01.09(木) 09:42 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |