03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2012.10/27(Sat)

紅葉!大台ケ原2012 

「寒くなったぁ」…というのには、ちと早すぎるけど間違いなく季節は進み、気がつけばもう11月も目前に迫ってる。この紅葉の季節を逃すと一気に冬がやってくる。なぜかそんな焦った気持ちがして、急に思い立って車を飛ばし南へ。高野山も紅葉にはさすがに早いし、単独で大好きな大台ケ原へ。

27-10-12-01.jpg

朝早めに上北山村デポ。気10℃?くらいだと思う。寒っ!
カセットが北摂用の23Tなんで、急いで上北山村の駐車場で激坂用の27Tに交換。
「面倒くせぇ!手も汚れたし…」

今日も秋晴れでキュンと締まった冷たい空気が気持ちいい。2ヶ月ほど前、あの熱く暑かった大台ケ原のレースも、もう遥か彼方のように懐かしく思う。そんなレースを思い出しながら、辻堂山をのんびり鼻歌交じりに登る。なぜか、自然と高橋真梨子の「五番街のマリー」を歌ってた。古っ!大台とニューヨークなんて全然関係ないのに…何でかな?

下は10℃用のタイツに、上はヒートテックに起毛長袖ジャージ。この時期の下りは激寒が予想される。ウインドブレーカーとシューズ・カバー、指付き手袋は必携。でも、中盤の激坂区間は…暑っ!汗びっしょりでファスナー全開だった。

【More・・・】

27-10-12-02.jpg

徐々に標高が上がると、先週あたりが見頃だったようだ。でも、十分に今週もいい感じ…。

27-10-12-03.jpg

27-10-12-04.jpg

左手に見える標高1,300mの辻堂山が美しい…。レースだとこのあたりが一番辛く苦しく減速するところ。でも、今日は余裕の5km/h。来て良かったぁ!って思った。

27-10-12-05.jpg

27-10-12-06.jpg

27-10-12-07.jpg

27-10-12-08.jpg

27-10-12-09.jpg

DWに入ると一段と空気は冷え渡り、気温は7℃くらいか?日溜りを探すように走る。

標高が上がるほどに天気は悪くなってくる。雨が近い…湿気も感じるし、ガスって景色はいまひとつ。今年の紅葉もダメかな?残暑厳しかった秋は、決まってこうして紅葉の色が悪い。今年もこのまま落葉で終わってしまいそうな雰囲気だ。もう来週末あたりが最後かな?

標高1,560mの頂上はすでに初冬の感。山小屋ではさすがにまだストーブはなかったが、我々汗をかいたサイクリストは寒かったぁ。でも、長居は禁物…ここから延々標高差1,200mのダウンヒルが待っている。夏場と違って長居すると体が冷えて下るのが嫌になるから早めに復路を急ぐ。

今年はレースを含めて3度しか来なかった大台ケ原。県道の崩落による通行止め期間が長かったとはいえ、来年は再び足げなく通いたいと思う。

先週末は北摂山岳100kmだったから…

今月:450km
今年:5,623km
【編集】 |  17:46 |  ツーリング・レポート  | TB(1)  | CM(4) | Top↑
●紅葉がきれいだね
今年は外で遊ぶこともなかったから紅葉観賞する間もなかったわ。
紅葉はいいね。京都の紅葉はまだかい?
panta3 | 2012.10.30(火) 14:05 | URL | コメント編集
●まだまだよ。
京都は来月半ばから月末だな。でも大混乱だわ、きっとね…
Choko | 2012.10.30(火) 18:09 | URL | コメント編集
●結局。。。
やはり下界より紅葉はやいですね。。。10月にもう一度大台と思ってましたがなんやかんやで結局行けずでした
お疲れさまでした、またヨロシクです(*^_^*)
G-ベイブ | 2012.10.31(水) 12:35 | URL | コメント編集
●ベイブさん、そうやったん?
それやったら誘って一緒に行けば良かったね?でも、頂上は立派な冬やったよ。予想以上に寒かった…。来年もあるしね?またみんなでいきましょう!

Choko | 2012.11.01(木) 00:06 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


管理人の承認後に表示されます
2012/11/26(月) 08:03:26 | 
 | BLOGTOP |