10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2007.11/09(Fri)

節酒中 

この一週間ほど夕食時の飲酒量を大幅に減らしている。

この一年間、外部での飲酒の頻度は低かったが家庭内での飲酒量が増えているのは自分でも気づいてはいた。

代謝は年々落ちているのに、食欲とアルコールの量は落ちず…体重と体脂肪はは増えるばかり…。「これじゃ、いけん!」とばかりに、まずは飲酒量を減らしているという訳。飲めば飲むほど脳がマヒして、また食っちゃう…という悪循環だろう?と考えた。

4ZJOuX3D.jpg


本来なら帰宅後、手を洗ってすぐにとりあえず350mlの缶ビールを一本。で、夕食時にもう1本か2本。メニューが大好きなお好み焼きや餃子なら、まず3本は飲む。
で、その後に夏場は冷酒1合か2合。冬なら焼酎のお湯割りを同量…。もう少し欲しい夜は、寝る前に水割りを少し…。これに土日でツーリングに行かない午後は、昼間から缶ビール2本も追加される。こんな日をここ数年、毎日繰り返していた。

ははっ!…これじゃ、多すぎますよね?(笑)

もっともショックだったのは…先週の週末にバイクを掃除していると、嫁さんから「廃缶収集日だから、これを捨ててきて!」と頼まれて、大型の透明なゴミ袋を見ると…袋の中身はすべてビールのアルミ缶がぎっしり~!
「ゲゲ!こんなに大量にあるのか~?」「じゃ、これみんな僕が飲んでるってわけか…?」


嫁さんにダイエットのための節酒宣言をした手前もあって、現在(…とは言っても、この一週間のみですが…笑)は缶ビール1本のみ…。おまけにご飯は茶碗(大きいですが…笑)1杯でおかわりはしない…。

img10322983350.jpg


飲まないと夕食の時間は「あっ!」という間に終わってしまう。それでなくても食うのが速い僕は、夕食でもたぶん20分も食っていないだろう?

手持ちぶたさと、慢性になっていた満腹感が得られないからか?食後に甘いものやせんべいなどが欲しくなる。困ったもんだ…。

鈴鹿のレースやヒルクラの効果もあってか?この1週間で約1kg落ちたが、この節酒とダイエット…はぁ、いつまで続くやら…?

【編集】 |  12:56 |  ダイエット考  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
●だろ?
夕食後におはぎ食べる日は近いな。節酒が続けばの話だけどねー。
panta2 | 2007.11.09(金) 15:01 | URL | コメント編集
●Pantaさん、まいったな…
禁煙の時よりも辛いよ…(笑)
吸えない環境が整えば、禁煙なんて容易いよね?

でも、食欲とアルコール依存症?(笑)は簡単じゃないな?
まあ、できるとこまでがんばるさ…。

「あーっ、腹減った…笑」
Choko | 2007.11.09(金) 17:12 | URL | コメント編集
 買い物から帰った私をつかまえて「chokoさんのブログを見よ!」とキル兄ぃが言うので、今見てみると、ああ、今日のうちのメニューはお好み焼きと焼売です。おまけに缶ビール。もちろん缶ビール。夫婦でグビグビやります。いえ、いかん、とは思ってます。
 先週は1週間、ダイエット週間だったんです。豆腐ハンバーグとか、鳥のムネニクでバンバンジーとか、ササミをタレに漬け込んだり、豆や、野菜、海藻がフル出場でした。で、ストイックになりすぎると、心によくないので、今日はこんな事になって、1週間の効果がビールの泡。だはは。
キルワニ | 2007.11.09(金) 18:57 | URL | コメント編集
●ダイエットって
トドノツマリ、「好きなものを我慢すること」しかないのでしょうか?
なんともツライですね~。

rascal | 2007.11.09(金) 20:00 | URL | コメント編集
●きびしいね・・・
空腹って辛いよね。特にこれから寝ようってときの空腹感は、堪えられないよね。
ん・・・、Chokoさんの場合は、空酒感のほうがもっと辛い?(笑)
aliali | 2007.11.09(金) 20:21 | URL | コメント編集
●キルワニさん、おはよう!
それじゃ、昨日はキルワニ邸にお邪魔すればよかった…(笑)
そうなれば…たぶん3リットルのビールは御馳走になってましたね。

まあ、ダイエットなんて自己満足のようなもんですからね…。
それは良くわかってます(汗)
ただ、あと3kgだけ痩せても、走りや登りが変わらないんなら、
ダイエットは即刻やめます(笑)

お好み焼き!食いて~!
Choko | 2007.11.10(土) 09:32 | URL | コメント編集
●rascalさん、おはよう!
て、いう事かもね?
死んでもいいからダイエット…なんて気はありませんが、
好きなものを我慢するくらいなら…なんとかできそうかもね?
問題は…いつまで続くかどうか?だね?
Choko | 2007.11.10(土) 09:34 | URL | コメント編集
●alialiさん、おはよう!
たぶん、僕はって…間違いなく僕はアルコール依存症だね?
手は震えないけど、これは間違いない(笑)


毎日、飲まなくては居られないし、我慢できないね。
だから、禁酒じゃなくて節酒にしたんだ。
Choko | 2007.11.10(土) 09:36 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |