10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2007.11/07(Wed)

紅葉ヒルクライム in 高野龍神スカイライン 

いろいろあって、今日も有給消化!ネットで紅葉前線を見てみると…玉川峡と高野龍神スカイラインが見頃だという。「こりゃ、行っとかなあかんやろ!」
って訳で、急いでバイクを車に積み込んで一路、高野山へと向かった。

IMGP3971.jpg

車のデポは紀ノ川河川敷・橋本高野橋高架下。今日は玉川峡から登る。狼狼峠は今日も車の通行は皆無だった。最高!「バイクで北側から高野山に登るなら、絶対にこのコースですね!」

IMGP3974.jpg

玉川峡の紅葉は、まだまだ…期待していたので、ちょっとショック…

IMGP3993.jpg

半年振りの高野龍神スカイライン。高野山から護摩壇山頂上まで28km。登って・下って・また登って…の繰り返し…。相変わらずの辛い道中だ。でも、さすがに元有料道路…道幅は充分に広いし、路面もすばらしく快適だ。

IMGP4006.jpg

この通り、登っては下る、下っては登る…せっかく1,030mまで登ったのに、また980mまで下る…という感じ。

IMGP3996.jpg

1,100m付近。紅葉前線真っ盛り!って感じかな?絶景でした。

IMGP4017.jpg

「やった~!」標高1,300m護摩壇山頂上!ゴール!(笑)

IMGP4018.jpg

「半年振りや~!」秋晴れの標高1,300m。明日は立冬。日も短くなった。すでに14:00だし、帰りもアップダウンは激しくて結構な時間がかかる。コーラを飲んで急いで下山することに。

IMGP4003.jpg

帰途は辛かった…。同じルートを帰るって精神的に余計に疲れるのかな?
高野山・一の橋付近に着くと足は売り切れ状態…。「ふぅ…相変わらず護摩壇山は遠いな…」

IMGP4024.jpg

高野山のメイン・ストリートも赤く染まっていた。この時期、週末は観光客で大混雑だが、今日はひっそりとしてのんびりした観光気分だった。

IMGP4025.jpg

帰りに金剛峰寺に寄ってみた。「綺麗やなぁ~!今がピークかな?」
帰りは480号から310号経由で九度山町へ降りる。このルートも平日なら車も少なくて快適ダウンヒル!一度も信号待ちしなくて、一気に橋本まで降りてきた。

護摩壇山へはやはり春と秋、年に二回はぜひとも来るべきだな?橋本高野橋からこのルートの往路でちょうど100km。当然、山ばかりの辛いコースだが、頑張って登る価値はある。楽しいヒルクラを堪能して秋満喫気分だった。

本日の走行
ave HR:148(Chokoも、やればできるやん!笑)
Max HR:178
ave Sp:20.2km/h
Max Sp:58.2km/h
ave CAD:68
Max CAD:118
Cal:3,525kcal
Distance:100.5km




【編集】 |  20:21 |  ツーリング・レポート  | TB(0)  | CM(16) | Top↑
●綺麗ですねー。
どもです^^
いやぁ最高の景色ですね。ちょうど見ごろで羨ましい限りです。
紅葉は行きたいと思いつつ時期を逃してしまうんですよねー。
kaz619 | 2007.11.07(水) 22:19 | URL | コメント編集
●紅葉前線
現在、関西の高地が見頃なんですよね。今月末くらいには、手近なところでも楽しめそうですね。
それにしても平日に楽しめるなんて羨ましいぞ~!(笑)
aliali | 2007.11.07(水) 22:51 | URL | コメント編集
●もう紅葉か~!
今晩は=!!
私は火曜日に曽爾高原にススキを見に行こうと、
計画していましたがあいにくの天気で断念しましたょ・・・一日違いでこんなにいい天気とは・・・・・トホホッ~!(><)!
来週は月曜日が休みなんでいい天気なら紅葉ツーリングに行きます。
@ビター | 2007.11.08(木) 00:32 | URL | コメント編集
いっぱい山があるもんだね。どの坂も勾配がきついもんな。紅葉はもう少し先だね。
panta2 | 2007.11.08(木) 09:31 | URL | コメント編集
●Kazさん、おはよう!
鈴鹿の体調不良は何だったんだ?(笑)
やっぱ、歳行くと寝不足はダメだね…。

帰ってくるなり元気になったよ(笑)
来年は泊まりで行きますわ。
Choko | 2007.11.08(木) 10:24 | URL | コメント編集
●alialiさん、おはよう!
今年の紅葉は遅いし綺麗じゃないね?
このまま黒くなって落ち葉になるんじゃない?

昨日なんて、標高1,000mでも登りは暑かったよ…。
ファスナー全開さ(笑)
Choko | 2007.11.08(木) 10:27 | URL | コメント編集
●ビターさん、おはよう!
来週あたりもいいんじゃない?
低い山はまだ紅葉してないと思うけど…。

高野山もいいし、吉野あたりもいいんじゃないかな?
Choko | 2007.11.08(木) 10:28 | URL | コメント編集
●Pantaさん、おはよう!
今年の紅葉はダメだね…。
やっぱ、温暖化の影響じゃない?
遅いし汚いよ…。黒くなって落葉しそうだね。

そっちはもう初雪だろな?
Choko | 2007.11.08(木) 10:31 | URL | コメント編集
●やっと。。。
月曜日、火曜日とスズカの疲れなしだったんですが・・・昨日が結構ピークでした。。。そんな時に走りに行くなんて考えられません・・・紅葉のシーズン・・・まぁ~ボチボチと走りますわ
G-ベイブ | 2007.11.08(木) 10:43 | URL | コメント編集
●ベイブさん、おはよう!
いや…僕は鈴鹿で楽しましたから…(笑)
流すだけの走りでしたからね…ははっ!

火曜日には体調が戻りましたし、昨日はたまたま休めたんで
気分転換にちょっと行って来ました。
平日の山はいいねぇ…。
病み付きになりそうですわ(笑)
Choko | 2007.11.08(木) 11:24 | URL | コメント編集
●秋晴れに紅葉とはっ!
Chokoさん、こんにちは~。

鈴鹿から戻って間もないのに、登ってますねっ。
天気は快晴、紅葉が映えてますねぇ~。

私はどーも、綺麗な紅葉シーズンを逃してしまう
みたいで、自転車乗りながら「おぉ~!」と思った
ことが無いよーな。。。今年こそっ。
えーじ | 2007.11.08(木) 20:33 | URL | コメント編集
●えーじさん、今晩わー!
鈴鹿は手を抜きましたからね(笑)筋肉痛すらなかっです…
紅葉は関東も同じくらいでしょう?
あと二週間くらい後でしょうかね?平地なら12月にはいってからでしょうかね?出来ればもう一度楽しみたいです(笑)
Choko | 2007.11.08(木) 22:22 | URL | コメント編集
●キレイですね
金剛峰寺の紅葉キレイですね。
そちらはまだまだバイクイケそうですね~。(笑)
私は毎日黙々とローラーです。
果たして健康的といえるのかどうか・・・・。(苦)
rascal | 2007.11.08(木) 23:06 | URL | コメント編集
●玉川峡
昔、高校のバーベキューで行きました。
高野山も剣道の合宿で何度か行ったことあります。
夏も涼しくていいですね。
護摩壇山頂も、100キロマラソンのトレーニングで、実家の大阪府羽曳野市から約80キロランニングもしましたね。
紅葉の時期、紅葉前線を追いかけながら北から南へツーリングしてみたいですね。
KAY.T | 2007.11.09(金) 07:57 | URL | コメント編集
●rascalさん、おはよう!
黙々とローラーって…やってみたいな?(笑)
ツールでも見ながらね?アクション映画でもいいかな?

こちらはまだ1ヶ月は寒くないね。
冬装束は12月半ばからかな?
Choko | 2007.11.09(金) 10:06 | URL | コメント編集
●KAY.T先生、おはよう!
この日は小春日和で暖かい日でしたね…。
最初から最後までウインド・ブレーカーの必要は無いでしたね。

高野山も真冬になれば行けませんしね?
この時期が一番いいのかもしれません。
Choko | 2007.11.09(金) 10:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |