03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2012.08/04(Sat)

自走・大台ケ原 

大台ケ原HCレースまで約1ヶ月。試走したいけど、メイン・コースになってる辻堂山林道へとつながる県道「大台河合線」は、昨年の9月の「紀伊半島大水害」による崩落以降、全面通行止めが続いている。上北山村のHPでは、8/10(金)15:00から復旧するという。ただ、ドライブウェイは片側規制があるが、すでに国道169号から全線通行可能になっていた。

以前から大台ケ原HCレースのHPでは8/1(水)に開通予定…と、書いてあったので念のために有給申請を出して、ワクワクとこの日を待ちわびた。折角、取れた休みなんで…こうなりゃ、気持は「どうしても大台ケ原へ!」となり、8/3(金)は早朝から車に自転車を積み込んで奈良方面へと車を飛ばした。



どうせ辻堂山林道で登れないんなら…できるだけ自走!で行ってやろうと決心。でも、大阪からじゃなく明日香から^^

いつもの石舞台デポで多武峰を登り桜井経由で吉野へ抜ける。でも、もうすでに…暑っ!

【More・・・】

03-08-101.jpg

早朝7時前、多武峰ピークの気温22℃!涼しい…
大峠から宮奥ダム経由で突き当りの国道370号・伊勢街道をひたすら南下して東吉野へ

03-08-12-02.jpg

国道169号に入るとあちらこちらにレースの告知が…これを見ると気合が入る。

03-08-12-03.jpg

おなじみループ橋。災害復旧のためなのか?国道169号は大滝ダムから先、やたらと大型トラックやダンプが多く、怖い思いを何度もした。「お願いやから、トンネルの中でホーン鳴らさんといて!びっくりするしぃ…。」


03-08-12-04.jpg

DWに入ってすぐの絶景。

03-08-12-05.jpg

辻堂分岐までこんなに近かったかなぁ…。

03-08-12-06.jpg

一年ぶりの絶景ポイント。ちょっと湿度が高くて霞んでる。
あの雄大な乗鞍は今年も行けなかったけど、やっぱり大台も好きやなあ…

03-08-12-07.jpg

お決まりの一枚

03-08-12-08.jpg

頂上で早めのランチを食べると…「あれ?滝谷の店長がパンフになってるし…かっちょええやん!」


帰りはバビューンと下り放題!

デポは15:30着。例年ならこの時期、吉野GFで4,000m登って200km走ってる。25%減なら全く問題ないやろ?なんてタカをくくってたけど、やっぱり熱中症との戦いになった。帰ってきて少し頭が痛い…。

土曜日も早朝から鉛のような体を引きずって箕面方面を50km。

今月:200kmからスタート。今月は1000km走るぞ!
今年:3,778km


【編集】 |  11:43 |  ツーリング・レポート  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
●大台ケ原
行ってこられたんですね!
今日自走大台行きかけたんですが、雨模様で吉野で断念しました。
金曜日は天気良かったみたいで、良かったですね。
テッド | 2012.08.05(日) 19:10 | URL | コメント編集
●テッドさん、お疲れさま!
天気はっきりしなかったですね?山はこれからの季節は特に雨が多くなります。辻堂山開通したらご一緒しましょう!
Choko | 2012.08.06(月) 12:26 | URL | コメント編集
●やらはりますね
お疲れさまでした
なかなか上がらないモチベーションも一気に上がりそうです
G-ベイブ | 2012.08.06(月) 23:12 | URL | コメント編集
●ベイブさん、いっとかなあかんで…。
平日の大台は最高に走りやすい!来週から辻堂開通やから…いっとかなあかんで…やっぱり(笑)
Choko | 2012.08.07(火) 07:12 | URL | コメント編集
行きますよぉ( ̄^ ̄)ゞ
G-ベイブ | 2012.08.07(火) 09:27 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |