06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012.07/22(Sun)

ハワイ2012・オアフ編 

今年も無事に夏季休暇を取得。日程はハワイのカウアイ島4日とオアフ島4日のハーフ・アンド・ハーフにした。まずは、2年前に初めて体験したオアフ島の単発セスナの操縦体験へ。

17-07-12-16.jpg

GPS装備の最新鋭機セスナ。時速200km・高度1、800フィートで、オアフ島東海岸からノースショアーから真珠湾経由で島を半周するコース。距離200kmを一時間の体験飛行。キャプテン席に陣取って難しい操作以外は、自ら操縦させてくれる。

【More・・・】

17-07-12-01.jpg

簡単なレクチャーを受けて、いよいよホノルル空港のメイン滑走路へ!興奮の時間…。

17-07-12-02.jpg

アクセル全開で時速60M/Hで操縦桿を引くと機首が持ち上がる。引きすぎても引き足らなくてもダメで結構難しい。

17-07-12-03.jpg

とりあえず上がった!

17-07-12-04.jpg

ダイアモンド・ヘッドからハワイカイ上空へ。この辺りは強い西風で機体はしっかりと揺れて、気分は超不快…。

17-07-12-05.jpg

おなじみハナウマ・ベイ

17-07-12-06.jpg

高度500mから見るマカプウ岬。ここで一気に左旋回。

17-07-12-07.jpg

シーライフ・パーク

17-07-12-08.jpg

サンド・バーも美しい

17-07-12-09.jpg

チャイナマンズ・ハット

17-07-12-10.jpg

ジュラシック・パークの撮影で有名になったクアロラ渓谷は雨だった。

17-07-12-11.jpg

島の北側に位置するタートルベイ・リゾート。ここで再び左旋回。

17-07-12-12.jpg

帰りはハレイワからドールのパイナップ畑の上空を通過して真珠湾へ。

17-07-12-13.jpg

1時間なんてあっと言う間の体験飛行でホノルル空港まで帰ってきた。

17-07-12-14.jpg

タッチダウンは緊張する…

17-07-12-15.jpg

無事に着陸!感激の一瞬…

オアフで時間を持て余すならぜひお勧めのアクティビティ。超円高で決して高いとは思わない。

続く…。





【編集】 |  15:05 |  旅の思い出  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
セスナの操縦はいいですね。一度行ってみたいです。ホノルル国際空港からの離陸・着陸には驚きました。
ユリパパ@高槻 | 2012.07.23(月) 07:38 | URL | コメント編集
●一度はやってみたい操縦
いいなあ、セスナの操縦、昔からの夢です。
ハワイでは離着陸までさせて貰えるんですか!。ビックリ!。
離陸はわりと易しそうだけど、着陸は難しいだろうなあ。
今度お話を聞かせてください。
それにしても、朝からあんな高カロリーのメシを食ってたらあきまへんでー。
まっさー | 2012.07.23(月) 18:59 | URL | コメント編集
●牛パパさん、まっさーさん、ありがとうございます。
離陸はすべてやらせてくれますが、着陸はやはり難しいので教官が主導してくてます。飛行中も足で操作するラダーは教官がやってくれるんで安心して体験できます。

ジャンボ機が行き交う国際空港で離着陸の体験が出来るなんて日本では考えられないですよね?

食い過ぎ飲み過ぎで体調悪いです。反省…。

Choko | 2012.07.24(火) 06:56 | URL | コメント編集
これ、ぜひやって見たい!
料金もお手頃。
ちなみに、奥様は後部座席?
テッド | 2012.07.24(火) 18:06 | URL | コメント編集
●テッドさん、まいどです。
嫁さんは、2年前に同乗した時、気分を悪くして懲りたみたいで今回ばかり辞退したんです。ワイキキからダイアモンドヘッドあたりまで結構揺れます。
操縦席に座ってる僕さえも気分悪くなりました。
Choko | 2012.07.24(火) 19:15 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |