07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012.06/05(Tue)

新緑美山2012 

すがすがしい新緑の季節…と、言えば吉野と美山でしょう?って訳で、6/4(月)は休みなんで頑張って早起き。車にバイクを積み込んで上賀茂にある鴨川運動公園にデポ。朝8時半の気温20℃と最高の気分…今の季節は「暑くもなく寒くもない」のいい季節。おまけに近畿の観光地としてあまりにも有名な美山も閑散としていた。やっぱり美山は平日に限る。

03-06-12-06.jpg

花背経由で府道50号のおなじみコース。美山で大休止。




【More・・・】

03-06-12-01.jpg

鞍馬寺から花背へのアプローチ。
距離5.8km標高差500m平均斜度8.5%と足の郷に並ぶ激坂コースだけど、今日は12-25をセットして来たんで余裕。

03-06-12-02.jpg

後半の芸術的ヘヤピン

03-06-12-03.jpg

新緑がまぶしい佐々里峠。ピークの標高は確か…730m?なのに、やけに暑かった。今日は誰もいなくておまけに無風状態…。でも、佐々里ピークからの延々続く貸切りのダウンヒルは快感だった。西側への下り路面は優良だから安心。

03-06-12-04.jpg

府道50号。清流・由良川がきれい。

03-06-12-05.jpg

いつものレストラン「きたむら」でたまご丼を頂く。蕎麦少っ!

03-06-12-08.jpg

03-06-12-07.jpg

週末になると茅葺の里は観光客でごった返すけど、今日はさすがに閑散として静か。やっぱり美山は平日に限る。

03-06-12-09.jpg

帰りは府道19号で神楽坂トンネル経由。ここは北からだと2~3%の傾斜で登っている。

19号から78号そして162号と乗り継いで周山のスーパーで小休止。ここから栗尾峠経由→持越峠がデポまでの最短距離だけど、どうするか思案…。結局は国道の笠トンネルは怖いし大型車も多いんで477号で越畑→水尾→保津峡→嵐山で帰ることにした。最後に最後に六丁峠は厳しかったぁ…。

デポ帰着は15:00。距離138kmで平均時速22.2km/h

この3連休で270kmとまずまず…体重も2kg落ちた!いい感じだけどもうすぐ陰気な梅雨入りが待っている。

今月:270km
今年:2,818km
【編集】 |  09:07 |  ツーリング・レポート  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
●気持ち良さそうですね!
ご一緒したかったです~。
一度、佐々里峠の先の五波峠を走りたいと思ってるですが、
行かれた事あります?
峠には美しいブナ林があるみたいです。
テッド | 2012.06.05(火) 17:36 | URL | コメント編集
●テッドさん、平日ですもんね?^^
何度も乗鞍のお誘いありがとうございます。なかなかスケジュール会いませんが、7月は必ず行きますね!五波は7年前くらいに小浜行くのに走りましたよ。ブナ林?あったかな?(笑)。自宅から自走だったんで、とりあえずはしんどくて覚えてませんわ…(笑う)またぜひ行きたいです。
Choko | 2012.06.06(水) 08:42 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |