07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012.04/16(Mon)

伊吹山ヒルクライム2012 

伊吹山のレースは今年からスポンサー変更により、大幅に運営方法が変更された。5年目に入り当たり前になった春一番のHCレースだけど、豪雪地帯での春レースは残雪に阻まれて今年も12kmのショートコースでの開催になった。楽しみにしていた伊吹山北側の絶景は今年も自転車に乗って見ることはできなかった。

6時半に茨木をKEN君と出発。集合時間も今年はゆっくり目で、駐車場や受付の混雑もなく、なかなか段取りのいいスケジュールだったと思う。じじいクラスのカテゴリーEクラスは9時20分集合で10時15分スタート予定。ほぼ予定通りで進み、永遠のライバルMTさんとも、ユーロワークスのテッドさんにもスタート前に会えた。いよいよ料金所のゲートをくぐり抜け、スタート地点へ。「はい!順番にスタートしてくださ~い!」のスタッフの声…「そうか、TTのチップ計測だから号砲なしなんや…」MTさんとそう言いながらスタート!号砲がないとちょっと淋しい。

最初は緩斜面で1km地点手前までMTさんの後ろを着く。傾斜が強くなったところで前に出て、今度はぼく引く番だ。序盤は10%が断続的に続くが辛くなった頃に少し緩斜面になったりでそんなんに辛くない。今日の作戦は…前半は抑え気味、6km地点を22分で切り抜け、一番辛い傾斜が続く6~8km地点で前に出て、9km地点のダウンヒル手前でFアウターで追い込み、目標の40分を切る作戦。

15-04-12-02_20120416083832.jpg

個人的には一番辛い7km地点…
ペース配分のミスで、このあたりからガックリと速度が落ちた。

【More・・・】

6km表示地点で時計を確認…21分39秒!僕にしてはちょっとハイペースだったが、7kmあたりから再び7~10%が断続的に続く。おまけにこのあたりは緩斜面がなく延々と北側の斜面に向かって稜線が伸び、精神的にも肉体的にも疲れが出てくるところ。5km地点で前のPINALERO PRINCEの選手の後ろに着いていき、疲労困憊で到着した6km地点…結局は、その選手にもおいて行かれその後は一人旅だった。「ペースの速い選手に付いて行ったらあかん…」気持ちではわかっていても、身体が反応してしまった…。

なんとかたどり着いた8km地点。待望の緩斜面とほぼ平坦地点になりダウンヒルが待っている。ここで時計の確認「38分!」この数字で目標達成の答えはすでに出ている。これで気持ちが一気に切れた…集中力がプッツリと途切れ、「ふう…悔しいが40分切れんかった~っ!」直後のダウンヒルで50km/hまで出したが、その後はゴールまでの700mでは10%が再び九十九折れになって続いていく。精神的にもガックリのタレタレで残り100mの長かったこと、長かったこと…。ゴールして時計は41分を回っていた。ダメダメのレース運びで、自分でも情けない…。

15-04-12-01_20120416083833.jpg

今年もあの積雪のある頂上までは行けなかった…。

15-04-12-04_20120416083830.jpg

9km地点…。ここは意識を失うほど疲労していたと思う。

15-04-12-03_20120416083831.jpg

僕の前のカテゴリーFBの雪ちゃんはお見事優勝!
38分のブッチギリ!で素晴らしい!

自転車仲間はビター君も32分台でおみごと優勝!夫婦でチャンピオン・ジャージ獲ってるし!^^

反省の多い今年の伊吹山だったけど、天気良ければすべてよし!景色も眺めながら走れたし、チームメイトともレースを楽しめた。これでいいと思うことにする。次は5月末の比叡山に向けて精進しよう。そう誓いながらKEN君と関ヶ原を後にした。

結果は
41分37秒・平均速度17.29km/h・46位/出走388人

今月:560km
今年:1685km
【編集】 |  08:58 |  レース・イベント編  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
●お疲れ様でした
お疲れ様でした。1分の差で何人もいるなかなかレベルの高いレースだったみたいですね。ゆっくり休んで下さい。

こんち | 2012.04.16(月) 11:57 | URL | コメント編集
●こんちゃん、お疲れさま!
疲れたよ…。参加人数の多いレースだけあって混戦模様でした。年々、記録も大幅に短くなっていくようで、僕なんてそろそろ出る幕じゃないかもね…^^
Choko | 2012.04.16(月) 12:30 | URL | コメント編集
●お疲れ様でした
日曜日は良い天気で楽しかったですね。
なんとか二人でジャージゲットできましたょ
相棒ちゃんが先に決めたので
スタートは久しぶりに緊張しました(笑)
次回もよろしくお願いします。\(^o^)/
ビター | 2012.04.19(木) 00:28 | URL | コメント編集
●ビター君、おめでとう!
へ~っ!あんたでも緊張するレースあるんかい?^^
でも、雪ちゃんの授賞式は何度も見てるけど、伊吹山は格別に嬉しかったよ。
来年は夫婦でチャンピオン・クラスって訳か…。すごいね?
僕はいちから出直しかな?また、北摂やら高野山で揉んでやってください。
Choko | 2012.04.19(木) 08:14 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |