04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012.04/06(Fri)

春高野山2012 

今年も仕事の年度末を無事に終え、頑張った自分にご褒美と称して有給消化~っ!「今日から5連休だもんね…。」この休みを利用し、伊吹山対策でガッツリ走りこんで体を絞るつもり。どうせエントリーしたんなら少しぐらいは良い状態でレースに臨みたい…そう思って大好きな高野山へ。

06-04-12-01.jpg

和歌山では桜もすでに開花。5分咲きかな?毎年、春と秋には必ず来るこのコース。橋本デポでおなじみ火打から富貴の733号ルート。でも、今日は急に気が変わって、久しぶりに出屋敷峠経由の国道168号遠回りで東からアプローチ。

【More・・・】



本日の獲得標高は1,800mくらいだけど、景観も静けさも北摂のそれにはない。こういうところを走ってると、また紀伊半島の林道めぐりに行きたくなる。今年の冬はMTBで出かけるかな?高野山はどのルートをとっても頂上まで登りきれば、残りは殆ど下り基調。だから朝からレース気分で全力投球。

06-04-12-02.jpg

府道732号の出屋敷峠。
夏も涼しそうなコースだけど、去年の豪雨の爪痕があちこちに…。落石もひどくて来なきゃよかった…。
おまけにピークから工事中で1kmほど粘土質のオフロードを下り、タイヤもホイールも泥だらけ。

06-04-12-06.jpg

国道168号線の下坂本から野迫川に向かうおなじみ県道53号。
ここを走ると、あの灼熱の吉野グランフォンンドを強烈に思い出す。
紀見トンネルのある緩斜面の今井峠を除けば、ここがSLコース最後の難関。

06-04-12-03.jpg

天狗木峠手前から大峰山系。雪残ってるし…。観てるだけど寒くなった。
思い切って激坂の天狗木峠を23T縛りで全力投球で登ってみた。でも、気持ちが切れてピーク手前で25に入れてしまい後悔…。

06-04-12-04.jpg

奥の院には正午到着だけど気温2.5℃!腹減ったけど…とにかく寒くて早く下山したいんで即下る。
でも、心配していた天気は上々で気分爽快!サイクリストはひとりも見なかった。このまま高野竜神スカイラインで白浜まで行きたい気分。

06-04-12-05.jpg

桜の時期が早くて、いつも込み合ってる高野山のメイン・ストリートも今日はガラガラ…。
帰りはバビューン!と480号と370号の国道を激下り、いろいろと道草食って都合100kmで心地よい疲れでデポ到着。

4月敬:180km
今年計:1,265km

【編集】 |  16:23 |  ツーリング・レポート  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |