07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012.03/09(Fri)

新名神 



府道110号の新名神の工事が進む。

このあたりはMTBでうろうろ楽しむ絶好の里山だった。野生の狸や鹿、猪だって見たことがあって、動物たちには絶好の餌場だったに違いない。そんな里山に重機を入れて掘削し、コンクリートで固めてしまう。確かに高速道路の恩恵は僕にとってもかなり深い。でも、もうこの日本には新しい高速道路は必要ないんじゃない?って思うけどな…。

【編集】 |  09:08 |  自転車生活  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
●答え見つからず
ご無沙汰しております。

高速に限らずですが、野生動物の事まで
考えると、自問してしまいますよね…

でも、高速もやっぱり使うし、土木工事で
お金が回るならとか考えると答えは出ませんネ。

馬笑 | 2012.03.09(金) 13:08 | URL | コメント編集
●馬笑さん、こんちは!
確かに自問しますね…。土木事業は大切な公共工事の一貫ですから理解はできます。過去から高速道路で食ってる人もたくさんいますからね。ただ、名神高速が既に吹田で中国道とつながっているのに…まだ造るの?っていう単純な疑問です。高速道のない鳥取県などの地方にもっと還元するならわかるんですが…。そりゃ、いろんな事情や利害が複雑に絡んでいるのもわかります。原発の問題もそうですが、そろそろ日本は率先して環境問題に関わっていく時期がすでに来ているって思うんです。
Choko | 2012.03.09(金) 13:52 | URL | コメント編集
●ロード
自転車に限らずオートバイも車もロードが大好きですが・・・不必要なものとそうでないもの。。。自分の立場と反対の側からの考えもいるんでしょうね・・・
G-ベイブ | 2012.03.09(金) 14:53 | URL | コメント編集
●Gベイブさん、だよねえ…
現代社会で最も難しい問題でしょうね?それぞれが立場も利益も違いますから…。でも、便利になる社会と相反する内容も大切だと思うんですよね?そんな時代がやって来たって思うんです。
Choko | 2012.03.09(金) 17:33 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |