07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012.01/30(Mon)

雪の高槻MTB 

2012年1月最後の日曜日も晴天。昨日の多留見峠の積雪で気を良くして、日曜日は東にある高槻の山へ。この時期にしてはちょと早めの朝8時半出発。気温4℃で今日も寒さは厳しい。この分だと午後から北西の季節風も強くなるだろう。府道で何人かのローディとすれ違ったけど、みんな寒そうな格好をしている。関西大倉高校横からおなじみの鉢伏自然歩道→粟生岩坂→鉢伏山→梅原→110号免山→泉原→東海自然歩道→忍頂寺→清阪峠→733号→二科→田能林道

29-01-12-03.jpg

田能林道後半から積雪あり。量的に少ないし、日陰しか残雪がないのは残念。かなりの車と単車が通った形跡があり、轍はアイスバーン寸前で怖っ!



【More・・・】

29-01-12-01.jpg

岡谷林道と合流して右折、鉄塔のある北側のピーク手前でも積雪。このあたりはグリップ良好で素晴らしい雪質だった。ただ、ここから地獄谷までのダウンヒルは強烈に寒い。指先は痛くて千切れそうになり、頬は切れそうに…二科で0℃の表示だったから、このあたりはおそらく気温-2℃くらいかな?体感温度は-5℃の厳しい冷え込みだった。

29-01-12-02.jpg

京北の山々が白くて美しい。帰りは地獄谷峠経由→萩谷→車作林道→46号バイパス→生保→サニータウンで65km。

29-01-12-04.jpg

長~いダウンヒルで身体の芯まで冷え、5時間補給なしで完全ハンガー状態になる。慌てて近所の大阪大将に飛び込んで、ピリッとチリ・ソースが効いて、ガッツリとニンニクを効かせたエビチリで乾杯!
あ~っ…生き返った!

1月計:440km。
MTBでこの距離なら良し!としよう。

【編集】 |  12:10 |  北摂トレーニング・MTB編  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
●ご無沙汰です
MTBいいですね~。
私も来週末にMTBデビュー予定です。
早く雪の中を走りたい!
はっとり | 2012.02.01(水) 07:16 | URL | コメント編集
●はっとりさん、こんちは!
金剛山なんて最高でしょうね?
意外と南の山の方が積雪は多いですもんね?

雪のMTBは楽しいですよ!ただ、多すぎると恐怖に変わりますが…^^
Choko | 2012.02.01(水) 11:43 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |