08月≪ 2011年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2011.09/26(Mon)

明日香ヒルクライム 

asuka_hc.jpg

歴史豊かなまほろばの地、奈良明日香で初めてのヒルクライムレース

「棚田広がる田園の中からのスタートは明日香を満喫。完全公道通行止で実施するこのレースは、あまり行かない奥明日香を経て10kmで500m上る第1ヒート、そして連続して第2ヒートは大化の改新ゆかりの談山神社までの4kmで400mのきつい勾配を登る。一度のヒルクライムレースで2度おいしいレースです。大会終了後は蘇我馬子の墓とされる石舞台古墳前の芝生広場にて、地元の飛鳥千人鍋で舌鼓」

おもしろそうなんで、ポチッとエントリーしてしまった。
カテゴリー分けが、また面白くて…

Category-A 男子/中学生~22歳
Category-B 男子/23~35歳
Category-C 男子/36~50歳
Category-D 男子/51歳以上

スタッフや人員の都合上こうなったのかな?
でも、35歳前後や50歳の選手って、そりゃ、勝てんやろ!^^



【編集】 |  10:15 |  自転車生活  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2011.09/24(Sat)

秋!美山練2011 

「暑さ寒さも彼岸まで」と、云った人は天才だと思う。ちょうど秋のお彼岸の中日9月23日の祭日は、本当に快晴の秋本番の気候だった。デポの京都・上賀茂は気温20℃。乾燥した空気がキュンと肌身に浸みる感じ。今日のメンバーは30歳代表たつお君・40歳代表岩田2号君・60歳代表M井さん・そして50歳代表はChokoの4名。

予定通りに8時45分デポ出発!走っていても「気持ちいい~っ!」寒くないし暑くもない。
一年で最高のサイクリングの季節がやってきた。

Choko以外は、いろんなレースで常勝しているセミプロ連中…お約束のように登りではバトルになってヘロヘロに。Chokoは3人の背中を見ることもなく、一人旅で花背峠のピークへ。気温18℃で寒っ!

23-09-11-02.jpg

たつお君と岩田2号君に引いてもらう。「生かさず殺ろさず…」の巡航速度35km/h~40km/h。美山まで強めの向かい風…でも、岩田2号君の長身178cmの後ろは快適!めっちゃ楽させてもらう。Thank you!
【編集】 |  08:38 |  ツーリング・レポート  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
2011.09/21(Wed)

大会中止 

qvc01_20110812163619.jpg

心待ちにしていた今年最後のイベント、熊野古道ヒルクライムの中止が決定した。
参加する自転車仲間と7名で予約していた那智勝浦町のホテルもキャンセルした。

少し前には吉野グランフォンドの中止も既に決まっていて、近畿地方のヒルクライマーは去年から今年にかけて台風に祟られている感がする。

今日も台風15号が接近中…自然の驚異には勝てないけど、一刻も早く紀伊半島の復興を願うとともに、来年には無事に開催できることを心より願い、そして楽しみにしています。
【編集】 |  08:08 |  自転車生活  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.09/20(Tue)

今日も京都練 

19-09-11-01.jpg

桂川サイクリング・ロード
狭っ!

前から自転車が来ると対向できないような、雑草ボウボウの京都木津CRを抜けて嵐山へ。嵯峨野から50号で水尾→神明峠→越畑→477号→亀岡→407号で100km

今週末は200km走れた!中身薄いけど、単純に嬉しい…。

嵐の前の静けさ?かな…今回の台風15号も超低速で、紀伊半島の大雨が心配になる。僕がこよなく愛する紀伊半島の林道はズタズタに寸断されているらしい…。なんと寂しいことだろう。
【編集】 |  08:56 |  北摂トレーニング・ロード編  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.09/18(Sun)

秋風西山練 

待望の晴天!週末になると台風襲来で気分も落ち込んでたが、久しぶりの太陽を背に北摂へ。ガッツリ走りたかったけど、一旦昼ごろに帰宅予定が入る。午前6:30出発。彩都の気温25℃…でも湿度高し。それでも頬を打つ風は心なしか冷たくって気持ちいい。

行くあてもなく43号を北へ行く。気がつくと清坂峠のピーク。これで京都西山へ行くことに決定。

忍頂寺→清阪峠→733号→田能→大原野→逢阪峠→善峰寺→10号→79号→島本町→高槻の75km。

18-09-11-01.jpg

逢阪峠から、コンクリートのダウンヒル!

【編集】 |  12:20 |  北摂トレーニング・ロード編  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.09/15(Thu)

始動!7900化 

5年使って、そろそろくたびれて来たコンポの7800を、徐々に7900に変更していこうと思う。

昨日は定時退社で食後にガレーヂへ出てメンテ。先週、買っておいたパーツ交換。
まず、一番くたびれていたブレーキから…

13-09-11-02.jpg

BR7900
前後セットでママチャリ2台は買えそうな…?そんなデュラの殺人的価格には閉口する。

【編集】 |  08:23 |  素人メンテ編  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.09/12(Mon)

ビーナス・ライン 

週末は嫁さんと、一泊二日の強行軍で蓼科へ行って来た。もちろんバイクも積み込んで…。

今年は去年ほど暑い夏ではなかったとはいえ、まだまだ大阪は残暑厳しいこの季節。でも、標高2,000m近い長野県の高原は、すでに秋風が吹いて最高の季節だった。まずは大阪から高速道路を乗り継いで松本市内まで。市内で旨い蕎麦を食ってから、一路、アザレア・ライン経由で東の美ヶ原美術館方面へと向かった。今日の予定は美ヶ原高原からビーナス・ラインを南下するルート。扉峠→霧ケ峰→車山高原→白樺湖→すずらん峠→蓼科高原と、「ビーナス・ラインおいしいとこ取りコース!」を計画。

去年、車で逆コースを走ってその絶景振りに感動し、ぜひ今年はバイクで!と決めていた。
ようやくその一年間の願いが叶い、そして車では決して味わえなかった去年以上の絶景と、日本アルプスの新鮮な空気を満喫した。

10-09-11-01.jpg

美ヶ原高原は標高約2,000m。13:00出発!気温22℃・晴れ・無風のヒルクライム日和!

【編集】 |  09:14 |  遠征ツーリング  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2011.09/09(Fri)

強行ツーリングへ 

今週末は「秋を先取り!」ってことで、長野県・蓼科へ。



出来ればこのコース走りたいけどなぁ…?

家族サービスやし…時間あるかな?
【編集】 |  08:29 |  自転車生活  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2011.09/06(Tue)

今年も…? 

先日の台風による豪雨で、那智勝浦町は甚大な被害を受けた。

熊野古道ヒルクライムは2ヵ月後だが、この被害を受けてエントリー受付も一時中止された。

12_20110906132044.jpg

序盤のパレード走行のコースになって那智川に沿うようにして走っている県道は悲惨な状態だった。

今年も去年の台風直撃のように、中止になる可能性が大きいと思う。(悲)

そして、吉野GFも危い…?

自然の猛威にはやはり勝てない。


【編集】 |  12:56 |  自転車生活  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2011.09/05(Mon)

杣の天狗 

せっかくの日曜日は、超低速の台風で大荒れ。11月にヒルクライム・レースが開かれる予定の、和歌山県・那智勝浦町も酷い被害の模様…。テレビで国道がすっかり水に浸かってる映像も見た。自然の猛威は本当に恐ろしい。

嫁さんと、朝から滋賀県朽木村の「はせ川」へ昼飯でも…。ってことになった。
いつも通りに京都東ICで降りて、湖西道路を北へ真野ICから国道367号の途中越えに差し掛かったところで…

通行止め!「降水量100mmを越えたから」らしい。
仕方なく161号まで戻って、高島市内の「不老泉」で有名な上西酒造へ買出し。

ue16n.jpg

大好きなの杣の天狗(そまのてんぐ)と不老泉「辛口」・純米吟醸中汲の大好きな3本を買った。

大切に飲もう…。

【編集】 |  08:39 |  日常の事  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2011.09/03(Sat)

ほんとに台風? 

03-09-11-02.jpg

到着したホイールにチューブレスを装着。
「ビート固いやろなぁ…」って、覚悟してたけど思ったより簡単にハマった。

朝食後の8時、空を見ると…低い雲がガンガン行きかってるけど、雨の降る様子はない。
「ちょっと走ってみよう。」で、「降ってきたら、即帰ろう!」と思って近場の万博公園へ。
1周5.2kmの万博の外周を、気が付いたら10周してた。家でローラーしても、蒸し暑くて楽しくない。確かに風速15mくらいあるけど、自転車で走れないわけでもない。同じところをグルグルするだけだけど、こっちの方が数百倍楽しいし涼しい!

「台風はどこ行った?」
【編集】 |  14:15 |  自転車生活  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.09/02(Fri)

ニュー・ホイール到着 

ようやくホイールが来た。JPの配達の方に地方税25%の4,400円を支払った。

超円高のお陰で、この税金を支払ってもなお安い。

残業で開封もせずに即就寝。「忙しいから…」を理由にしたくないけど、体重が減らない。
どこかのタイミングで「ローラー再開するしかない!」と決断する。

やっぱ、今週末やろなぁ…^^

990799340e047f027494ba0206d6b495_image_664x323.jpg

明日は大型台風の襲来で、たぶんめっちゃ暇になる。

じっくりとチューブレス・タイヤを組上げる練習しておこう。
【編集】 |  08:43 |  自転車生活  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP |