07月≪ 2011年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011.08/29(Mon)

晴れの日はバイク! 

市内に所用があり、車で行くつもりが…あまりにもいい天気なのでLOOKで行くことにした。8時前に淀川CRへ繰り出すとすでに暑~い。今日の最高気温は34℃!自転車仲間は乗鞍のレースにシマノ・スズカと大忙しだろう。

みんな頑張れ!

28-08-11-01.jpg

快晴!秋のような空だったけど、まだまだ気温は高い。

【編集】 |  09:00 |  北摂トレーニング・ロード編  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.08/27(Sat)

残暑・京北練 

27-08-11-01.jpg

おなじみ嵯峨野の竹林で一枚。

Ken君と約束して京都へ。午前6時半に淀川CR集合で嵐山まで42km、とりあえず午前中に帰る予定で100kmちょうどのルート組み。もうすぐ9月なのに残暑が厳しい。最高気温は32℃くらいかな?山は涼しいけど、下界に降りてくると暑い、暑い…。
【編集】 |  13:42 |  北摂トレーニング・ロード編  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2011.08/26(Fri)

チューブレス対応 

海外のウェブ・サイトから、購入したニュー・ホイールの発送済みメールが来た。
イギリスからでも空輸なら関空の税関経由で一週間とかからないと判断。

早速、通勤帰りにウエパーへ寄って、高圧用の携帯ポンプとチューブレス専用のタイヤ・レバーを購入。

main_01.gif

ついでにドラッグ・ストアーにも寄って、硬いビートを嵌めるのに必要で、空気漏れ確認用に便利な霧吹き石鹸も…。

これで準備OKや!
【編集】 |  09:14 |  自転車生活  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.08/20(Sat)

雨の前に 

朝起きると曇天で今にも降りそうな気配。
「降って来たら即、帰ろう」そう決めて北へ。

43号→清坂峠→46号→733号仁科→6号→46号→亀岡カントリー→423号→407号→46号で85kmで休憩なし。

お昼前から薄日がさすと、さすがに暑い…
でも、結局雨は一粒も降らなかった。

20-08-11-01.jpg

733号仁科の峠は21℃。8時半の気温。
めっちゃ涼しい!

明日は山岳会の六甲練。
若い連中に絞ってもらおっと。

【編集】 |  15:05 |  北摂トレーニング・ロード編  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2011.08/20(Sat)

ダイエット開始! 

11月の熊野古道のエントリーも完了。

レースに向けて今日から2カ月間は…ダイエット再開宣言!
お盆も過ぎて、そろそろガッツリと距離が走れる季節がやってくる。
とりあえずは…ロング練で3kg減やな。

2011蟷エ08譛・9譌・09譎・2蛻・0遘胆convert_20110819094152

6月の比叡山ヒルクライムのゴール・シーン
カベンディッシュみたいには…なれんな。
【編集】 |  09:00 |  自転車生活  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2011.08/19(Fri)

暑気払い 

冷たいビールとカプサイシン効果で、この暑い夏を乗り切ろう!って訳で…
ビター・チャリ猿haikalaこんち・Chokoの自転車バカ5人が、今里駅近くの韓国料理「オモニ美道」に集結。

110818_191608.jpg

ヘルシーな豚肉の焼肉「サム・ギョプサル」と生ビールをガッツリ頂いた。
生ビールは自重して5杯で終了。偉い!

暑気払いとスタミナ・アップにはなったが…食いすぎた。

【編集】 |  10:31 |  日常の事  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2011.08/17(Wed)

ニュー・ホイールで心機一転 

超円高の恩恵を受けて、某国のショッピング・サイトでホイールを購入。
2010の旧モデルだけど、2012モデルより2万円くらい安い。

990799340e047f027494ba0206d6b495_image_664x323.jpg

CAMPA SHAMAL ULTRA 2way-fit

EASTON ASENTは5年で2万km以上走ったし、リヤハブのラチェット音も鈍い音になってきた。
振れはないし、ハブもグリス・アップしてやると静かになったからもう少し使えそう。
近隣でのトレーニングはクリンチャーで、もうしばらく使用することにする。

タイヤはHUCHINSON FUSION 3 TUBELESS
チューブレス初体験だ。

今までにリム打ちで何10本ものチューブを無駄にしてきた…でも、これで少なくともリム打ちはなくなった。そう考えるだけでも嬉しい。


【編集】 |  09:00 |  素人メンテ編  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.08/16(Tue)

秋を感じた北摂 

終戦記念日…。先祖の墓参りはすでに済ませたし、とりあえず今日も盆休み。
朝の7時頃に過激な通り雨が降ったおかげで涼しい。8時半まで待って路面が乾いた頃を見計らって出発。43号→110号→余野→妙見山→野間峠→109号→見山→下音羽→110号と強めの強度で60km休憩なし。暑いのは暑いけど、曇天も手伝ってか?心なしか北摂は秋風を感じた。

季節は確実に進んでる…そう思う。身体の調子はGood!

15-08-11-01.jpg

茨木カントリー・クラブ前のアップ・ダウンは全力疾走が基本。
ここは練習にピッタリ。

securedownload.jpg

そんなことより、熊野古道までに…
こ、これを何とかしないと…^^
【編集】 |  09:00 |  北摂トレーニング・ロード編  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2011.08/14(Sun)

お盆の大台ケ原 

Ken君と約束していた大台ケ原へ。僕も今年はレースもDNSだったから、今年初の登頂になる。

13-08-11-08.jpg

今日は湿度が高くてクリアーじゃないけど、何千年…何万年と変わらない絶景は見事。
「やっぱり…大台ケ原は何度来ても飽きない大好きなところ。」
【編集】 |  16:17 |  ツーリング・レポート  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2011.08/13(Sat)

熊野古道エントリー 

qvc01_20110812163619.jpg

昨年、台風の直撃で中止になった、熊野古道ヒルクライムのエントリーが8/15(月)から始まる。

例年、このレースに焦点を合わせて調整している。勝ったことないけど…^^

今年こそ…
【編集】 |  09:00 |  自転車生活  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.08/10(Wed)

夏のフランスとベルギー 

ようやく落ち着いて旅行の写真を整理。
つい最近のことなのに、なぜか何年も前の旅のような気がする。

10-08-11-01.jpg

ルーブル美術館。
53歳にして、ようやく世界三大美術館を制覇。これで僕の夢のひとつが叶った。
【編集】 |  07:52 |  旅の思い出  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2011.08/08(Mon)

避暑コース? 



週末は大台ケ原へ行くつもりが…いろいろあってDNS

暑いけど何とか頑張って土日で130km。
いったい…何リットル水飲んだかな?



木陰を探しながら走ったけど、やっぱり暑いのは暑い…。
【編集】 |  11:57 |  北摂トレーニング・ロード編  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.08/05(Fri)

食の楽しみ 

04-08-11-02.jpg
パりのカフェで食べたムール貝の白ワイン蒸し。もちろんベルギー・ビールで!
これでもかっ!ってぐらいのボリュームで延々」と食べ続けて…
めっちゃ旨い!

【編集】 |  09:00 |  自転車生活  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2011.08/04(Thu)

パリ凱旋 

04-08-11-01.jpg

7月23日(土)の正午過ぎ。
ノートルダム寺院の展望塔を観光していると、眼下で大音響!見ると…何百人というローディがマイヨジョーヌを着て通りをパレードしていた。走り方を見れば、一般の素人集団と判断。でも、警察車両に護られて走っているから不思議。

このようにまさにパリはツール一色だった。

動画:Tour de France 2011 Final Stage at Rivori Street on 24th July

嫁さん撮影のデジカメ動画。なぜ音声出ないのかは不明…。
パリ凱旋周回コース一の一周目。BMC集団が先頭を引き、エヴァンスを護るようにコンコルド広場へ消えていった。この一瞬を見れただけで涙が出た。「来てよかった~っ!」

僕が撮影したハンディカムの動画は…
後日^^
【編集】 |  09:20 |  自転車生活  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
 | BLOGTOP |