05月≪ 2011年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2011.06/29(Wed)

比叡山リザルト 

visual1.jpg

比叡山ヒルクライムのリザルトが出た。

カテゴリーE:タイム28分19秒・クラス9位/189人・トップとの差2分45秒

体重が3kg軽くて、バイクが7kg未満、ハイ・スペックのタイヤとホイールなら1分は縮まると思う。

でも、距離9km弱・30分未満の短いレースで2分差じゃ、表彰台は遥か彼方…って感想。

次は…10月の熊野古道に向けて精進しよう。
【編集】 |  21:00 |  自転車生活  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2011.06/29(Wed)

な、何で? 

CORVOS_00016116-039.jpg

来月、観光と家族サービス、そして待望のツール観戦を兼ねてフランスへ旅する。

その最大の目的は…

3年連続ツール出場予定だった新城幸也の勇姿をこの目で見ることだった。

でも…嘘やろ!?

めっちゃ、悔しいです!
【編集】 |  09:00 |  自転車生活  | TB(0)  | CM(12) | Top↑
2011.06/26(Sun)

比叡山ヒルクライム2011 

6月最後の日曜日は、記念すべき第一回比叡山ヒルクライム・レースに参加。本来なら梅雨本番の雨予報のはずなのに…やはり、Chokoの晴れ男パワーは全開!ちょっと暑すぎたけど、ヒルクライム日和のレースになった。

26-06-11-01.jpg

ゴール地点の比叡山延暦寺の駐車場は1,200人のヒルクライマーで満員状態。

僕のカテゴリーはEでスタート予定は8時45分。しかし、8時頃にスタート地点から数100m登った地点で、地元のカメラマンが橋の欄干から、8m下の河原に落ちて腰の骨等を折る重傷事故が発生!救急車や救護車・パトカーが大集結して通行止めになり、レースは一時中止となった。

「こりゃ、今日は波乱万丈のレースになるんかな?」
【編集】 |  17:31 |  レース・イベント編  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
2011.06/23(Thu)

嬉しい連休! 

今日も休み~っ!天気も上々!ちょっと暑いけどね…。
昨日は午後から大阪城まで50kmを走ったんで、都合100km消化で満足々。
夕食のビールが美味しかった^^



木曜日は朝から西田橋から勝尾寺TT。120%の全力で…タイム13分15秒。
これでピーク近くまで持って来れたかな?何よりも、府道43号合流地点からの緩斜面ではシッティングのみで、18km/h~20km/h平均で登って来れたのは収穫。

朝7時の気温、昨日と同じ25℃。でも、湿度は昨日より高いと思う。
汗びっしょりで、やたらとボトルに手が行く。

お次は、勝尾寺から引き返して天狗岩まで34-23の全力で…。

23-06-11-02.jpg

帰りは箕面に戻って…誰もいない箕面の滝

天気予報に期待していなかったんで、こんな充実した連休になるとは思わなかった。

これで週末のレースは後悔しなくて済みそうだ。

祈!日曜日は晴天や!
【編集】 |  10:27 |  北摂トレーニング・ロード編  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.06/22(Wed)

雨のスキマに… 

今日は代休消化で休み~っ!6時起床!早っ!

朝飯食って、気になっていたBBBのチェーン交換。1万kmは使ったかな?今回は純正のCH7801にした。一か月前から、クランクを強く踏むと「ズルッ…」という滑る感覚と、「ギュ、ギュ…」という異音がしていた。「ちっ!チェーン伸びてるやん…」というのは自分でもよくわかっていた。でも、パーツを買いに行く時間すらないし、騙し々で一か月使っていたけど、ようやく気持ちよく交換できた。当然、異音もなくなって変速もスムーズに!

BBBはアウター・トップでインナー・ローや、その逆の際FDに「カリカリ」とチェーンが干渉していた。デュラにするとこれもなくなった。やっぱり、シマノのコンポにはシマノ純正のパーツが似合うと痛感。特にチェーンとプーリーは摩耗する繊細なパーツ。年に1回は必ず交換しないと…反省。

天気予報はあまりよくないけど、朝起きてみると道路は乾いてるし、うっすらと朝日ものぞいてる。
家事のスキマにロードバイク?
ち、違うがな…雨のスキマにロードバイク!

7時の気温はすでに25℃、湿度は70%。走っていても、あのベットリと体中に纏わりついてくる湿気が不快。ちょっと走っただけで身体中がしっとりと濡れる。気持ち悪り~っ!


22-06-11-01.jpg

誰もいない妙見山
タイム22分50秒…こんなもんやろ!(涙)

頂上で急に黒い雲が迫って来たんで、慌てて109号から見山に降りた。

夕方に降らなければ、もう一発だけ登っておきたい。


【編集】 |  10:14 |  北摂トレーニング・ロード編  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2011.06/19(Sun)

雨の日は… 



比叡山対策で11-23をセット

来週末26日(日)は比叡山ヒルクライム

伊吹山が震災の影響で中止になったんで、今年初のレースになる。
モチベーションは…まあまあ、コンディションもまずまず…ただ、体重が落ちずに突入しそう…。

コースは初体験だけど平均斜度や距離から考えて、伊吹山に似た感じと推測。

25Tは不要と判断したが…12%のところがあったらどうしよう…?

根性で行くしかないな。^^

【編集】 |  10:16 |  素人メンテ編  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.06/18(Sat)

今夏の予定 



今年の夏も信州地方へ行く予定。去年、美ヶ原へ行ってぜひ走っておきたくなったコースは蓼科。家族サービスを兼ねるんで時間制限はあるけど、少なくともこの距離・このルートは経験しておきたいって思う。

宿は去年と同じ、健康保険組合の保養地になってるエクシブ蓼科

ここを起点に半時計回りの周回コースで70kmのショート・コース。
小雨が続く梅雨本番はこんなツーリング計画が楽しい。

時間があったらなあ…
和田峠から北の扉峠あたりまで一泊二日で行ってみたい…。
【編集】 |  10:19 |  夢あるツーリング計画  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2011.06/12(Sun)

雨の合間に… 

12-06-11-01.jpg

府道109号・銭原のダウンヒルと段々畑
田植えも終わって、これから梅雨本番。

12日(日)も午後から雨の天気予報。梅雨やし仕方ないけど、合間を縫って2時間45kmコースでお茶を濁す。
上音羽までの110号南コースは強めの強度でしっかり登っておいた。

コンディションはいいと思う。

あと、後…体重2kg落ちたら本調子やねんけどな…。

【編集】 |  11:32 |  北摂トレーニング・ロード編  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.06/09(Thu)

ちょっと市内まで 



所用で代休消化。午前中は久しぶりに家でのんびりした。
天気はまあまあなんで、午後から大阪城の天守閣前まで40kmポタ。

修学旅行生が沢山来ていた。

帰りは強烈なホローの風で楽チン帰宅。

嫁さんと待ち合わせて風月でお好み焼きと焼きそば…と、ビール!
【編集】 |  16:45 |  自転車生活  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.06/06(Mon)

京都西山練 

昨日のこんちゃんとのバトルで筋肉痛が残ってる。でも、6月5日(日)もまあまあの天気予報。まだ7時半なのに準備完了で出かけて行った。今日は行き先決めずに気分で走る。まずは忍頂寺までいつもの調子で…。

05-06-11-02.jpg

結局、清阪峠経由でポンポン山の北側を東へ行って「逢坂峠」でちょい休憩。
気温は23℃くらいかな?梅雨真っ盛りだけど、天気さえよけりゃ最高の季節だ。

05-06-11-01.jpg

京都らし~い、このえぐるような…コンクリートのヘヤピン・カーブが楽しい。

帰りに激坂の善峰寺の2.5kmを駐車場のゲート前まで登っておいた。
ここはいつ来ても辛い苦しい激坂コース…でも、楽しい!。

帰りは久我橋からCRで…、トータル90kmのミドルを楽しんだ。

6月は230kmからと梅雨時期にしては好スタート。



【編集】 |  09:00 |  北摂トレーニング・ロード編  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2011.06/05(Sun)

こんちゃんと北摂練 

先週、1年以上ブランクがあったこんちゃんからメール。「そろそろロング行けそうですから、ぜひ週末にでも誘って下さい。」
「あっ!そうなん?良かったやん!
「ほな、京都の山でも行くかぁ?」ってことに。

04-06-11-02.jpg

こんちゃんと淀川CRで待ち合わせ。
嵐山までのCR40kmを世間話しながら走る。



嵐山から嵯峨野の竹林を抜けて府道50号で六丁峠へ。天気は上々最高気温も29℃くらいになる夏日。
湿度も少なく汗はすぐに乾く。こんな日は日焼けに要注意かも…。
【編集】 |  14:29 |  北摂トレーニング・ロード編  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
 | BLOGTOP |