01月≪ 2009年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728
2009.02/27(Fri)

春に向けて… 

MTBのSTIレバーの修理は、仕事が忙しくて時間もないし面倒なんでショップに預けて任せっきり。
パーツが入らず今週末には間に合わないらしい…。

そういえば今年は雨続きや所用で、あんまりロードに乗れてない。
春もすぐそこ…。3月の末にはそれなりの感じに仕上げておきたいもんだ。
日曜日は終日、親父の3回忌の法要だし、明日の土曜日は例年通りに春先恒例・重めのギヤ選択でヒルクラ・トレーニングといくかな?

早朝の寒さは避けたいし、箕面→妙見山→野間峠→止々呂美林道→勝尾寺、いつもの4時間トレーニング・コースで体調を見てみよう。

pg12_1.jpg

ツアー・オブ・カリフォルニアで盗まれたランスのTT専用バイクが見つかったらしい。盗んだ本人らしい男が警察に持ってきたそうだが、人騒がせなやつもいたもんだ…。でランスは総合7位と健闘?なのかな?
彼のことだし、果たしてツールに向けてどんな作戦を練っているのか…?
【編集】 |  16:27 |  自転車生活  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.02/24(Tue)

緊急対策用 

Chokoは、ツーリングに行って思わぬ出費が嵩み、持ち金が少なくなったことがよくある。
去年も何度かツーリングの帰りに飲みに入ってしまい^^お金が足らなくなって同行していた天神橋五丁目さんに拝借したこともあったっけ…^^

「それなら余分な金を持ち歩けばいいやん…」ってことにもなるんだが、バイク・ツーリングの際はなぜか身軽になりたくて、余程のことがない限り財布は持ち歩かない。いつも雨対策用に100均で購入したビニール袋に保険証のコピーと、硬貨と必要な数枚の紙幣を入れるだけ…。

CIMG0975.jpg

普通は5千円札だけど、今回は奮発して1万円札を封入。

そこで、いざ!というときのために、Chokoはハンドル・バーの内側に紙幣を丸めて緊急用に入れてある。ハンドル・バーの中は、大雨でも水で濡れたことはないし、ドロップ・ハンドルなら奥へ奥へと入って抜けなくなることもない。

これが先々週の北摂林道ツーリングで、大いに役にたった。

外出の際に、うっかりしてお金の入った袋を自宅の玄関に忘れてきたって訳。
「昼飯でも…」と、思ってコンビニへ入ると…「ぬぬっ!金がない!」
でも、大丈夫。右側に取り付けてあるミラーを外せば5千円札が入ってた!
「助かった~っ!」もう少しで腹が減って死ぬとこだった^^

普段は財布が心細いときに、ついミラーを外して使ってしまう…って事もしばしばだけど…(笑)
でも、本当にいざ!という時に、これは非常に役に立ちますよ。

【編集】 |  10:55 |  自転車生活  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
2009.02/22(Sun)

狩待峠 

週末の土曜日は、思ったよりも寒くて西よりの風がビュンビュン吹いていた。
一旦ロード・バイクで出かけたけど、数100mで「こりゃ、あかんわ…
慌てて引き返して、SLシューズを脱いでトレッキング・シューズに履き替える。

MTBを取り出して、空気圧だけチェックして再出発。
ヒルクライム・レースも近いし、自分でも「根性ねえなぁ…」って思うけど、寒いのを我慢してトレーニングするほどもう若くはない…(笑)

今日は、京都と大阪の県境にある、北摂屈指の静かな峠道「狩待峠」へと出かけることにした。
峠道は何てない里山だけど、道中はMTBには持って来いのダート道「キリシタン自然歩道」がある。ここは冬場は特にハイカーも少なくて、静かだしMTBで繰り出しても迷惑にならない。

22-02-09-01.jpg

左保川で一休み…。
【編集】 |  15:20 |  北摂トレーニング・MTB編  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2009.02/20(Fri)

MTBでジテ通計画 

減量がうまくいかず落ち込む日々が続く…。
食うのを止めるとストレスが増えるんで、やはり消費に重点を置くことに。
当たり前の話やのに、仕事をしてると「これがなかなかできない…」

朝晩はまだ冷え込むけど、空気は間違いなく春は近い香りがする。
それにぼちぼち本格的なロード・バイクのシーズンに突入する。
「今年のMTBは、ほんと消化不良やったなぁ…」

今週末、あたりにMTBを通勤仕様に変身させる計画を立てた。
まずは泥除け。OGKのでか過ぎをやめて、コンパクトなタイプを買った。
タイヤも1.5インチ幅くらいの廉価なスリックを探す。
ライトも大型のLEDを買って、後ろも新しいフラッシング・ライトを…。

ジテ通なら、往復50kmの遠隔通勤になる。
ロードなら1時間だけど、MTBなら30分は余計にかかる計算だ。
無理して雨の日には乗る気はないけど。
果たしていつまで続くことやら…^^

20070730133123.jpg

2008・吉野グランフォンドのエイド・ステーションのおにぎりと梅干。
「これがまた…バカ旨!」^^
【編集】 |  16:46 |  自転車生活  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2009.02/17(Tue)

再びの寒波 

こりゃまた今日は、先週末の春爛漫の陽気とはうって変わって、小雪ちらつく冬将軍の再来だ。
それでも陽だまりは暖かくて、春は近い感じがする。

b803879d460079ccc3b50163090bfd21.jpg

2007・1月 雪の六甲山

ランスがカリフォルニアのレースでバイクを盗まれたらしい^^
TT専用のバイクのようだが、酔っ払って記者会見に臨んで醜態を世界に晒し、辞任していく日本の大臣も居たり、カムバックした世界的英雄のバイクを盗むバカも居たりで…ほんと、この世も末かな?

【編集】 |  14:44 |  日常の事  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2009.02/15(Sun)

犬飼林道 

今日も春爛漫!^^ 9時の段階ですでに10℃。たぶん今日の最高気温も18℃を越えるだろう。
急いでロード・バイクを引っ張り出して、空気圧チェック!今日はロング・ライドと、強めのヒルクライムのつもりだったんで、高めの空気圧で前7.5気圧、後8気圧。乾いてたチェーンにも注油して出発。

今日は北摂林道めぐりにした。まずは中里深谷林道で、おなじみ多留見峠。
ウェアーはプレミアム・ウインドブレークの上下だけど、登りは激暑っ!
あっという間に汗びっしょりで、やたらとボトルに手が伸びる…「おいおい…まるで夏やんか?!」

余野から国道423号を北上。亀岡手前から犬飼川沿いを走る犬飼林道を目指す。

15-02-09-01.jpg

犬飼川に掛かる林道の起点とも言える「河内橋」
【編集】 |  17:13 |  北摂トレーニング・ロード編  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2009.02/14(Sat)

春一番!? 

何という陽気…昨日の最高気温は20℃だった。降水確率は低かったのに、午後からは終日の雨だったし、事務所の工事を見守って残業して帰宅する頃には大雨!駅まで嫁さんに車で迎えに来てもらう始末。土曜の早朝には雨も上がったけど、まだ気温も湿度も高い。今日は実家で用事を済ませて、夜は嫁さんと夕食の約束。けっこう忙しいじじいをしている。

昨日、帰宅するとグランフォンド福井の事務局から、手書きの封書で「今年もぜひ参加して下さい!」ってのが届いてた。何と律儀な事務局さん。参加人数は1,500人以上だったはずだから、全員に手書きの封書なんて…何という手間と時間と経費が掛かってるのか?^^
去年は芝生の上でブヨに噛まれて、ひどい目に逢ってんで今年の福井はどうしようかなぁ?

08100434.jpg

2008.10月ツール・ド・ニセコ。今頃、ニセコ・アンヌプリは大雪なんだろうなぁ…

去年のブログを見ていると、去年の今日は雪だった。本当に今年は暖かい。
明日まで気温は高そうだし、日曜日の予定は空けておいてMTBで林道にでも繰り出そう。
安川大塔林道へ行きたいけど、往復6時間の移動はちょっと…^^
片道2時間の上北山村ならいいかな?そうなりゃロードで最後まで行けなかった橡谷西の谷林道もいいね。
【編集】 |  08:52 |  日常の事  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.02/11(Wed)

お勧め!林道ホーム・ページ 

今日は、建国記念日というのに仕事…。
天気も上々、風も無くて気温も高めの小春日和。「みんなバイクでどこか行ってるんやろなぁ…」。
こういう日は、ちょこっとだけナーバスになる^^

昨年来からビッグ・プロジェクトとして進めていた、事務所の全面改装工事がいよいよ始まった。恐らくこれが僕がここで働くうえでは、最初で最後の大掛かりな改築になるだろう。作業は工事関係者と設計会社に任せっきりだけど、現場が始まれば予想しなかった問題が何かと噴出するもんだ…。ここ1ヶ月はこんな状態が続く。

IMGP4079.jpg

備後川林道の落石!恐っ!

今日一日は…「暖かくなったら有給消化で紀伊半島の林道にでも遠征に行く!」ってのを、夢見て頑張るしかないかな?

デスク・ワークに飽きて、モーター・バイクのホーム・ページだけど、いつもお世話になっている(とは言っても勝手にアクセスしているだけ…)林道ファンにはお勧めのホーム・ページ″みしぇるんでげおちぇろさん″の「Rindo Hunter」を見ながらお勉強^^

いつもながらオフ・ロード単車とMTBは、走る距離は断然違えども、走れるコースは同じなんだと感心してしまう。
いや、MTBの方が安全で、ゆっくりと景色が堪能できて、より林道向きな乗り物なのかもしれない。
それにしても全国には、数え切れない林道があるもんだ。この歳になって、全部走破なんて不可能だけど、興味のある林道は尽きない。
【編集】 |  11:00 |  自転車生活  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.02/08(Sun)

万寿越 

今日もいい天気や!ただ、昨日よりも北風が強い…。
迷わずにMTBを出して、完全防寒で出かけた。今日は、フリースの靴下に、腹巻も着けた^^
フリースの靴下は、コーナンかどこかのホーム・センターで偶然見つけた代物だけど、どんなに寒くても指先が痛くならないから、真冬のこの時期には本当に重宝している。
今日は、亀岡にある有名な峠道の万寿越を目指す。4km足らずの短い全ダート道だけど、1000年近い歴史ある旧街道で、なかなか趣きのあるガレ場だ。
まずは、いつもの…いや、昨日もロードで通った府道110号で北へ向かう。

8-2-09-01_20090208181325.jpg

茨木市と豊能町の境にある下音羽までの府道110号と4号の平均斜度は4%
ロード・バイクなら20km/h近いスピードで登って行ける快適ヒルクラ・コースだ。
でも、MTBだと13km/h^^。「おいおい…こんなにしんどかったか~っ?」って、いつも思うのは僕だけかな?二人のローディに風のように追い抜かれた(笑)
「やっぱ、登りはロード・バイクの方がカッコええなぁ…」

【編集】 |  19:14 |  北摂トレーニング・MTB編  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2009.02/07(Sat)

陽気に誘われて… 

午前中はダラダラ…。午後、表に出てみると、暖かい!
着替えてロード・バイクで出かけてみた。「寒くない!」
風も冷たくないし、耳も指先も痛くない^^
立春も過ぎたし、「春は近いな…」。バイクに乗ってると、季節の変化や移り変わりが、肌に直接伝わってくる。これもバイクのいいところであり、醍醐味なのかも?

8-2-09-02.jpg

里山の桜並木。心なしか、芽吹いてようにも見えた。
4月になれば桜吹雪の下を走ることが出来る。

【編集】 |  17:03 |  北摂トレーニング・ロード編  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.02/05(Thu)

旧・楽天ブログの削除 

先ほど、平成18年から約2年間お世話になった「楽天ブログ」を削除した。
どうしてもツーリングなどのレポート記事の多いブログでは、楽天ブログの50MBのファイルでは当然のように不満で、現在のFC2に引っ越して2年近く経った訳だ。
旧ブログを削除する理由なんて特には無かったし、大した個人情報も無いにしても、「いつまでも残しておくのもな…」って考えてた。もちろん大切な画像と、記事はFC2に既に引き継いでいる。

改めて今日、旧ブログを読み返してみると…「おやじが死んだ日」、「お袋の大手術で精神的に滅入ってた時期」、「落車で怪我をした日」、「大雨に打たれて、泣きそうになって帰ってきた冬の日」、「紅葉真っ盛りの秋にみんなで激坂に望んだ記録」、「レースやサイクル・イベントのみんなの笑顔」…。旧ブログにもたくさんの大切な思い出があった。
もっと年月が過ぎれば、より懐かし思い出になっていることだろう。

20070805072409.jpg

2007年8月・みんなで真夏の高野山!

今後もこのFC2でChokoが還暦になるまで、備忘録と日記帳として活用させて頂く。
【編集】 |  16:03 |  自転車生活  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.02/04(Wed)

経過報告09ダイエット 

頑張って続けてきた、1月のダイエット表の結果。

DSC01048.jpg

この通り、散々たる結果に…^^
年末年始にも匹敵する暴飲・暴食を、今月も止められず…。
今更、反省するのもバカらしくて、欲望に勝てない自分が憎い(笑)

伊吹山HCレースまで、残すは後2ヶ月。
もう少し暖かくなったら、走りこんで減らしてやる!

祈!続ダイエット!^^
【編集】 |  15:08 |  ダイエット考  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2009.02/02(Mon)

大塔川林道(案) 

安川大塔川林道のコピー

安川大塔川林道・標高のコピー

今年中に仕上げる予定だったMTBのパーツ交換と整備も終わった。
クランクとFDは来年の楽しみに残しておくとして、これで不安だった剛性・安全性・信頼性の三拍子が一通り整った訳で、いよいよ後は林道探検に出かけるのみだ。

まずは、念願の安川大塔川林道へ。紀伊半島の山深く、より林道らしい林道と云われている大塔川林道。南紀を代表するダート林道の一つで、眺望が期待できるスカイライン系の横綱が、護摩壇山から、国道425号へと南に伸びる有名な林道・川津今西~猪笹林道なら、山岳美溢れる渓谷系の横綱はこの安川大塔川林道ということらしい…。
大塔村側の安川渓谷沿いは、残念ながら近年に舗装化されてしまったが、本宮町側の大塔渓谷沿いには、10km程ダートが残っている。3月はまだ寒いが、休日と小春日和がいいタイミングで重なれば決行する。

DSCF0057.jpg

2008年9月・紀伊半島No,1の完全舗装林道・川津今西林道、標高1,200m付近のピーク
紀伊半島の林道はどこも素晴らしい…。


祈!晴天・小春日和!有給消化!^^
【編集】 |  13:35 |  夢あるツーリング計画  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.02/01(Sun)

9速化完成! 

いよいよ本格的にMTBのコンポを交換する事になった。折りしも1月最後の週末は曇り時々雨。
暖かくていい具合で絶好のメンテ日和だ。いよいよ駆動系の9速化とブレーキの強化が今日の目的。

01-02-09-02.jpg

その前に、690mmのちと長すぎたライザー・バーを金ノコでカット。
両端40mmづつ、610mmの長さにした。予想通りにバッチリ僕好みのサイズになった。満足^^!

【編集】 |  10:47 |  素人メンテ編  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP |