08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017.05/22(Mon)

暑い 


土曜日は快晴!抜けるような青空に誘われて単独で高野山練へ。橋本高野橋デポで732号→733号→53号天狗木峠→高野山の山門前の正午の気温22.5℃。標高700mでこの気温だと立派な夏。下りは西へ降りて花坂トンネル抜けて109号笠松峠経由1650mUP92km。下界はもう充分に暑い…。
【編集】 |  14:26 |  ツーリング・レポート  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2014.06/30(Mon)

奥吉野ツーリング 


洞川のきらくでおなじみの冷奴定食を完食!

日曜日は奈良組と山岳ツーリングへ。橿原のよろず集合で→御所→火打→富貴→出屋敷峠→阪本→53号→川合→洞川→新川合トンネル→黒滝→地蔵トンネル→下市→橿原。1500m登って120kmの定番コースを強度高めでいい練習になった。終始梅雨の晴れ間で快適走行。ただし、山岳だけ……下界は真夏の気温で喉カラカラになる。熱中症の季節やなぁ。
【編集】 |  13:41 |  ツーリング・レポート  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012.10/27(Sat)

紅葉!大台ケ原2012 

「寒くなったぁ」…というのには、ちと早すぎるけど間違いなく季節は進み、気がつけばもう11月も目前に迫ってる。この紅葉の季節を逃すと一気に冬がやってくる。なぜかそんな焦った気持ちがして、急に思い立って車を飛ばし南へ。高野山も紅葉にはさすがに早いし、単独で大好きな大台ケ原へ。

27-10-12-01.jpg

朝早めに上北山村デポ。気10℃?くらいだと思う。寒っ!
カセットが北摂用の23Tなんで、急いで上北山村の駐車場で激坂用の27Tに交換。
「面倒くせぇ!手も汚れたし…」

今日も秋晴れでキュンと締まった冷たい空気が気持ちいい。2ヶ月ほど前、あの熱く暑かった大台ケ原のレースも、もう遥か彼方のように懐かしく思う。そんなレースを思い出しながら、辻堂山をのんびり鼻歌交じりに登る。なぜか、自然と高橋真梨子の「五番街のマリー」を歌ってた。古っ!大台とニューヨークなんて全然関係ないのに…何でかな?

下は10℃用のタイツに、上はヒートテックに起毛長袖ジャージ。この時期の下りは激寒が予想される。ウインドブレーカーとシューズ・カバー、指付き手袋は必携。でも、中盤の激坂区間は…暑っ!汗びっしょりでファスナー全開だった。
【編集】 |  17:46 |  ツーリング・レポート  | TB(1)  | CM(4) | Top↑
2012.08/18(Sat)

開通!辻堂山 

19-08-12-01.jpg

…とは言っても、復旧したのは辻堂山につながっている県道・大台河合線。去年の9月の紀伊半島大災害で崩落してほぼ一年ぶりに通行可能になった。ただ、一年間全く車の通行がなかった辻堂山は落石の山!パンク要注意です!

19-08-12-02.jpg

午後からの復路は急速に天気が悪化。
急いで下って落石を踏んずけてパンク!Fのチューブレスがお釈迦になった。

今日はKen君とレース準備のコース・マネージメント。距離や景色、感覚をしっかりとイメージ確認しながらじっくりと登る。やはり最大のこらえ処はスタートから13km~14.5km地点の激坂区間である。ここさえ踏ん張ればなんとかなる…。

レースも近いしお盆休み期間なんで沢山のクライマーが練習に来ていた。
みんな頑張れ!

今月:740km
今年:4,318km
【編集】 |  21:05 |  ツーリング・レポート  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2012.08/04(Sat)

自走・大台ケ原 

大台ケ原HCレースまで約1ヶ月。試走したいけど、メイン・コースになってる辻堂山林道へとつながる県道「大台河合線」は、昨年の9月の「紀伊半島大水害」による崩落以降、全面通行止めが続いている。上北山村のHPでは、8/10(金)15:00から復旧するという。ただ、ドライブウェイは片側規制があるが、すでに国道169号から全線通行可能になっていた。

以前から大台ケ原HCレースのHPでは8/1(水)に開通予定…と、書いてあったので念のために有給申請を出して、ワクワクとこの日を待ちわびた。折角、取れた休みなんで…こうなりゃ、気持は「どうしても大台ケ原へ!」となり、8/3(金)は早朝から車に自転車を積み込んで奈良方面へと車を飛ばした。



どうせ辻堂山林道で登れないんなら…できるだけ自走!で行ってやろうと決心。でも、大阪からじゃなく明日香から^^

いつもの石舞台デポで多武峰を登り桜井経由で吉野へ抜ける。でも、もうすでに…暑っ!
【編集】 |  11:43 |  ツーリング・レポート  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT