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2012.01/05(Thu)

仕事始め2012 

今日から仕事。恐る恐る…朝の計量で、64.5kgを達成!

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2011年1月6日の記録。「全く同じ数値やん!」^^

昨年の11月末の段階で60.5kgまで落としたから…4kgのリバウンドってことになる。

例によってみごとなリバウンド。「とほほ…」
毎年のこととはいえ、再びのダイエット・モードに入る予定。
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2011.01/06(Thu)

再開!体重管理 

楽しい年末年始くらいは「欲望の赴くままに飲んで食って寝てやろう!」を実行。思ったより体重変化はないけど、間違いなく体形変化が著しい。この歳になるとまず、お腹回りに脂肪がはびこる。下半身はスリムなのに腹部に脂肪が集中して、いわゆる「浮き輪」を抱えているような体形になる。これは内臓脂肪と皮下脂肪の両方。経験から内臓脂肪は、はっきりとわかるくらいに減るのが早い。ちょっと頑張ってバイクに乗れば2kgはガックリと落ちるけど、その後の変化には莫大な時間と努力を要する。

だから僕の場合はその経験から、どんなに体重が増えても64kgが上限ってことになる。
で、初出勤の今朝の体重は…64.6kg~っ!限界超えてるけど、まずは想定内かな?^^

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今日から嫁さんのサラダ弁当を持参。おにぎり1個とサラダだけ…と、いう昼食メニュー。
これっで夜の晩酌は缶ビール1本で我慢して、週2~3回のローラーで400kcal/回を消費すれば、2週間で2kgは落ちる。とりあえず62kgまで戻そう…。
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2010.09/15(Wed)

軽食に変更 

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今日のランチ。サブウェイのハムサンド。野菜も摂れてこれでいい。
今日から昼食は、ガッツリ食うのは止めにした。

月始に受けた人間ドッグの検査結果が出た。

LDL-コレステロール:126mg/dl、基準値は120mg/dl以下で去年は99mg/dl
ヘモグロビンA1c:5.2%、基準値は5.2%以下で去年は5.0%
尿酸値:7.0mg/dl、基準値3.0~6.9mg/dlで、去年は6.0mg/dl
胸部X線検査:冠動脈石灰化が僅かにみられるが特に問題なし。
それ以外はすべて判定A

この結果で言えるのは、肝機能は全く問題ないけど、やはりアルコール摂取と脂質の摂り過ぎが起因していると思う。このままの生活を続けていけば、間違いなくお袋と同じ動脈硬化になって、おまけに糖尿病と痛風になる。

僕の場合は自転車に乗る以前の問題で、まずは飲酒と食生活の改善かな?^^
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2010.09/14(Tue)

劇的変化! 

また体重が増えた…。安定して62kgを維持してたけど、今朝の計量で再びの63.5kg!「どっひぇ~っ!冬眠前の熊ちゃうねんから、そんなに急に増えるか~っ?」

先週の多忙によるストレス発散は、食うことしかなかった。つまりは不摂生が祟ったって訳や。

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先月、安曇野のわさび農園で飲んだ「わさびビール」
全然おいしくなかった。絶対に飲まない方がええよ。

仕事中の昼飯は、うどんや蕎麦とかやくご飯の定食で、毎日のように炭水化物の摂取。飽きたら牛丼とかマクドしか能がない。3時のおやつにクッキーとオレンジ・ジュースやら大好きなプリン。同僚とスタバ行っても、止めときゃいいのにやたらと甘~いカフェ・ラテのトール・サイズ。残業中の夕食は超面倒なんで、また吉野家か松屋で済ませてその後に、ふらっとコンビニに寄ってクリームパンとコーヒー…。疲れて残業から帰って、風呂上がりに缶ビール2本で柿の種のおつまみをボリボリ。で、仕上げは寝る前にワイン一杯とか。

「一日に何カロリー摂ってんねん!」こんな生活しとったら、そらあかんわな…。

とりあえず信貴生駒のレースまで2週間。今年のメイン・イベント熊野古道まで40日。

余裕あるようでない微妙な感じ。今日の朝あたりから涼しくなった。
今週末から6連休でガッツリ乗る予定だし、一気に絞ってやるからな~っ!「待ってろ体脂肪!」

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2010.08/27(Fri)

体重復活 

今朝の体重測定は63.5kg!「おいおい…完璧に戻っとるやないけ…」ほんま、溜息しか出んわ…。

7月末の吉野GF以降、平均して61kg前後を維持してきた。でも、このところ飲み会続き。おまけに衰えることのない食欲に任せての暴飲・暴食と不摂生が祟ってこうなった。10月は2つのレースがあるし、今から「ちょっとづつ修正しとかんと」…後が大変になる。

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「そろそろローラー再開かぁ?」って考えるけど、今年のこの暑さは半端じゃない。夜の9:00でも30℃近い温度じゃ、そんなのやる気にもなれない。「せめて、せめて25℃にならんかなぁ?」
この優柔不断さがあかんねんなぁ?

でも、「やっぱり9月からにしよう!」っと。^^
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